- - PR -
業務日誌(作業日報)の作成方法
1
投稿者 | 投稿内容 |
---|---|
|
投稿日時: 2008-10-29 11:23
皆さん、業務日誌(作業日報)をどんな方法で作成されてますか。
私は嘗てプレーンテキストで作成してたんですが、いかんせん表現力に乏しく、画像を貼り付けられないのが致命傷でした。そこでWordに切り替えたんですが、表現力はほぼ満足で、おまけに文書校正もやってくれて、そこそこ使えてる感じです。(如何に誤字脱字、綴り間違いが多いか痛感しました) ただしWordでも何ともならない事がまだ有ります(方法を知らないだけかも)。それは検索機能です。「サーバー:SRV1でDNSの変更は、いつ実行したっけ?」という時、「SRV1、DNS」の二つのキーワードを含む作業を検索出来ません。作業毎にWord文書を分けてしまえば可能でしょうが、文書数が膨大になってしまい現実的では無いように感じます。 検索機能に優れ、それなりに表現力もある、業務日誌(作業日報)の作成方法をご存じないでしょうか。 |
|
投稿日時: 2008-10-29 12:52
1日の日誌が1つのWordファイルで、過去の日誌が全部同じコンピュータに保存されているなら、「Googleデスクトップ」がいいですよ。
http://desktop.google.com/ja/ |
|
投稿日時: 2008-10-29 13:23
社内ブログという手もありますよ。
|
|
投稿日時: 2008-10-29 14:18
社内ならCMSというのは十分にありですね。
というか、むしろ便利だと思う。 |
|
投稿日時: 2008-10-29 18:03
Java僧さん
確かにGoogleデスクトップって方法も良いような気がしますが、1日1文書だと1年で200文書以上になりますよね。流石にこれは躊躇います。 NAL-6295さん、かつのりさん 実はDotNetNukeを検討した事が有るんですが、MSDEの設定が上手く行かず頓挫しています。(苦笑) この投稿を書いてて「DotNetNukeに再挑戦してみるか」って気になって来ました。 |
1