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社会経験の浅いパートナーの社会マナーどう教育してますか?

投稿者投稿内容
未記入
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/03/12
投稿数: 148
投稿日時: 2007-03-16 22:46
注意:想像です。

プログラミングに興味あってこの世界に入った人は
パワーポイントで資料作ってお客さまを説得とかは興味ないだろうな。
パートナー会社も、そのお客も友達感覚なんだよ。
それに自分の発言が相手を不快にさせていることをなんとも思ってないんでしょ。
もし、ちょっと天狗になっているんだったら一度だけ怒ってみるとか。
お前をお客さまに合わせる訳にはいかねー!
kuma
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/02/25
投稿数: 110
投稿日時: 2007-03-17 00:56
引用:

未記入さんの書き込み (2007-03-16 22:46) より:
注意:想像です。

プログラミングに興味あってこの世界に入った人は
パワーポイントで資料作ってお客さまを説得とかは興味ないだろうな。
パートナー会社も、そのお客も友達感覚なんだよ。
それに自分の発言が相手を不快にさせていることをなんとも思ってないんでしょ。
もし、ちょっと天狗になっているんだったら一度だけ怒ってみるとか。
お前をお客さまに合わせる訳にはいかねー!



なんというか・・
お客さまは神様という概念に染まった人みたいですね

別スレでのコンビニ店員が云々のくだりをみても
社会人以前の人間性の部分で破綻している方がみえてるようで
うわん
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/09/04
投稿数: 67
投稿日時: 2007-03-17 01:07
引用:

ぎんぎつねさんの書き込み (2007-03-16 20:34) より:
PMの役割はきちんと決まっています。


あまりズレは無いみたいで安心しました。
確かに状況によっては開発者が説明した方がスムーズな場合がありますね。
中には関数の中身を説明してくれ、なんて方もいらっしゃいますし。
#顧客との打ち合わせと聞いて、要望、仕様の検討、納期等のことしか浮かびませんでした。
未記入
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/03/12
投稿数: 148
投稿日時: 2007-03-17 01:28
引用:

kumaさんの書き込み (2007-03-17 00:56) より:
引用:

未記入さんの書き込み (2007-03-16 22:46) より:
注意:想像です。

プログラミングに興味あってこの世界に入った人は
パワーポイントで資料作ってお客さまを説得とかは興味ないだろうな。
パートナー会社も、そのお客も友達感覚なんだよ。
それに自分の発言が相手を不快にさせていることをなんとも思ってないんでしょ。
もし、ちょっと天狗になっているんだったら一度だけ怒ってみるとか。
お前をお客さまに合わせる訳にはいかねー!



なんというか・・
お客さまは神様という概念に染まった人みたいですね

別スレでのコンビニ店員が云々のくだりをみても
社会人以前の人間性の部分で破綻している方がみえてるようで


俺がわざわざ『お客』じゃなくて『お客さま』って書いたから変な風に感じてしまったか。
ごめんなさい。
rain
ぬし
会議室デビュー日: 2006/10/19
投稿数: 549
投稿日時: 2007-03-17 07:31
黙ってようかと思ってたのですが、
私の人格まで攻撃されたままではたまったものではないので…。

引用:

kumaさんの書き込み (2007-03-17 00:56) より:

なんというか・・
お客さまは神様という概念に染まった人みたいですね

別スレでのコンビニ店員が云々のくだりをみても
社会人以前の人間性の部分で破綻している方がみえてるようで



例えが適切ではなかったようですね。
社会人としての基本的なことができていない人間を例に出したつもりなのですが、
理解されなくて残念です。

別の例をあげますね。
あなたの周りに、技術者として優れているが、ほぼ毎日遅刻してくる人間がいます。
あなたはどう思いますか?
少なくとも私は、技術者以前に社会人として失格だと考えます。

私の人間性が破綻していたとして、へたすりゃ延べ10万人以上が見るような会議室で
あなたから言われる筋合いはありませんよ。

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掲示板→会議室へ修正。
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[ メッセージ編集済み 編集者: 未記入 編集日時 2007-03-17 07:54 ]
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2007-03-17 07:37
引用:

未記入さんの書き込み (2007-03-16 07:35) より:
現実は社会の教育なんて学校でも家庭でもやってないでしょ。


 やってないことが問題でしょ、って言ってるんじゃないか(苦笑)


 まぁ、「やってない」と「やろうとしていない」は違う。「やってない」と「効果が出ていない」も違う。
 「やったけど、効果が出ていない」も含めて「やってない」と言ってしまうのは、ちと可哀想だと思う。

_________________
rain
ぬし
会議室デビュー日: 2006/10/19
投稿数: 549
投稿日時: 2007-03-17 07:41
ずいぶんと回り道してしまいましたが、
私が結局言いたいことはこうだったのかも、というのをまとめました。

あなたは愛の鞭だと思ってやった行為かもしれません。
しかし当たりどころによっては、ただの痛い鞭になる可能性があります。
また、1つ1つはそれほど痛くなくても、よってたかって打てばどうでしょうか。
中には本当に痛いだけの鞭も混じっていたようですし。
taqu
ベテラン
会議室デビュー日: 2007/01/22
投稿数: 54
投稿日時: 2007-03-17 14:26
引用:

ぎんぎつねさんの書き込み (2007-03-16 20:34) より:
#誤解があると解っていて頂けているので話ができるかと思います。
PMの役割はきちんと決まっています。
下記をご参照下さい。

http://www.sophia-it.com/content/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A3

PMの役割が解らない(または正解があるとは思えない)とのことですが、PMの役割についてあいまいなまま、PMの業務(メンバーを顧客に出すかどうかの判断)についてご意見をされたという理解でよろしいでしょうか?
改めて上記のURLを参照頂いた上で、再度、先の私の質問に対してご意見を頂ければと思います。




あえて、茶々入れさせてもらいますが・・・。
上のURLに示されているのは、一般的な(さらに言えばIPAで定義されている)役割としてのPMの定義。これと会社の職務としてのPMの定義は違うものと思われ。
#というかどこかのスレッドでもこれと似たような話があったような。

これに対して、「この会社は本来のPMの定義と異なるからおかしい」とは言わないですよね?

いや、何が言いたいのかというとどちらの意味でPMを示しているのかが前提にせずに「PMについての認識が間違えてます。もう一度勉強しなおせ」というのは少し乱暴なのではないかと。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)