@IT情報マネジメント会議室は、2009年4月15日に新システムに移行しました。
新たに書き込みを行う場合には、新しい会議室をご利用ください。
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社会経験の浅いパートナーの社会マナーどう教育してますか?

投稿者投稿内容
未記入
常連さん
会議室デビュー日: 2006/04/11
投稿数: 23
投稿日時: 2007-03-24 13:20
行きつく所は、「@IT会議室のご利用についてのお願い」なんじゃないでしょうか。
引用:

・お互いに気持ちよく利用できるよう、参加者一人一人の良識ある行動
・他の利用者のみなさんの迷惑になる書き込みや、損害・損失を与えるような書き込み、不快な思いをさせる書き込みは禁止です。
・初心者のみなさんに対して寛容で広い心をもって接してあげてください。
・相手や他の人の発言の内容をよく読んで、話の流れや雰囲気を壊さないよう配慮しましょう。




「不快な思いをさせる書き込み」の "させる" は人それぞれの受け取り方によって違いますが、少なくとも「自分の書き込みが見ている相手に対して不快な思いを抱かせていないか?」を常に念頭に入れて置く必要があるのではないでしょうか。
taqu
ベテラン
会議室デビュー日: 2007/01/22
投稿数: 54
投稿日時: 2007-03-24 14:50
>ぎんぎつね氏
一応、プライベートメッセージで送らせてもらったんだけど、どうも話が合わないみたいなのでここで書かせてもらうかな。

どうやら、私の過去の発言を見てこの人とはまともな会話ができないなと判断してるけど、
慇懃無礼な人よりはマシだと思うけど。

まあ、たまに煽りの発言をすることはあるけど、それはスレ主が逆切れして回答者を罵倒してるときだけどね。このスレだって、最初は書き込むつもりはなかったけど(スレ主自体に何の問題もないとは思ったし)、途中で茶々入れする人の書き込みに問題があるんじゃね?と思って書き込んだだけだから。、
#まあ、これ自体ほめられたことじゃないけど。

結局「PMについて勉強して、出直せ」発言は撤回するつもりはないのね。
#この辺が学者的な発言じゃないの?

引用:

ぎんぎつねさんの書き込み (2007-03-23 22:10) より:

・議論の目的が自説を押し通すことになっている
議論はお互いの理解を深める為に行いましょう

・それでいて案外、議題について調査しない
今回、俺って何時からいっぱしの論客になったの?と勘違いしそうになりましたが、
冷静に考えると違います。申し訳ないがレベルが低すぎます。

・自身の発言についてキチンと論理的に話せない
腹が立つから発言しましたと公言する方がいましたね

・負けそうな論争には介入しない、勝てそうな相手はつぶす
私の発言を追っかけるように発言していた人がいますが、その人は結構攻撃を受けていましたね。私の身代わりのようでした。


あなた自身、これがあてはまってるんじゃないの?
少なくとも私とぎんぎつね氏と話をしている限りは、感情論で話をしていたつもりはないから。
そもそも、最初のあなたの発言に対する他氏とのやりとりでこれこれこういう前提で話をしているからこうだと言えばいいのに、全て「顔洗って出直して来い」と聞く耳持たなかったところに違和感があるって言ったんだけど。

#別にぎんぎつね氏のことを言ってるわけでははないけど、何かね、スレ主を擁護するのは結構なんだけど、それを口実に他者を煽ってる時点(本人はそういうつもりはなくても)で結果としてスレ主貶めることになるって考えないのかな?
ぎんぎつね
常連さん
会議室デビュー日: 2007/03/06
投稿数: 22
投稿日時: 2007-03-24 15:05
引用:

未記入さんの書き込み (2007-03-24 14:50) より:
>ぎんぎつね氏
一応、プライベートメッセージで送らせてもらったんだけど、どうも話が合わないみたいなのでここで書かせてもらうかな。

どうやら、私の過去の発言を見てこの人とはまともな会話ができないなと判断してるけど、
慇懃無礼な人よりはマシだと思うけど。

まあ、たまに煽りの発言をすることはあるけど、それはスレ主が逆切れして回答者を罵倒してるときだけどね。このスレだって、最初は書き込むつもりはなかったけど(スレ主自体に何の問題もないとは思ったし)、途中で茶々入れする人の書き込みに問題があるんじゃね?と思って書き込んだだけだから。、
#まあ、これ自体ほめられたことじゃないけど。

結局「PMについて勉強して、出直せ」発言は撤回するつもりはないのね。
#この辺が学者的な発言じゃないの?

引用:

ぎんぎつねさんの書き込み (2007-03-23 22:10) より:

・議論の目的が自説を押し通すことになっている
議論はお互いの理解を深める為に行いましょう

・それでいて案外、議題について調査しない
今回、俺って何時からいっぱしの論客になったの?と勘違いしそうになりましたが、
冷静に考えると違います。申し訳ないがレベルが低すぎます。

・自身の発言についてキチンと論理的に話せない
腹が立つから発言しましたと公言する方がいましたね

・負けそうな論争には介入しない、勝てそうな相手はつぶす
私の発言を追っかけるように発言していた人がいますが、その人は結構攻撃を受けていましたね。私の身代わりのようでした。


あなた自身、これがあてはまってるんじゃないの?
少なくとも私とぎんぎつね氏と話をしている限りは、感情論で話をしていたつもりはないから。
そもそも、最初のあなたの発言に対する他氏とのやりとりでこれこれこういう前提で話をしているからこうだと言えばいいのに、全て「顔洗って出直して来い」と聞く耳持たなかったところに違和感があるって言ったんだけど。

#別にぎんぎつね氏のことを言ってるわけでははないけど、何かね、スレ主を擁護するのは結構なんだけど、それを口実に他者を煽ってる時点(本人はそういうつもりはなくても)で結果としてスレ主貶めることになるって考えないのかな?



#逆ギレっぷりが、あまりにも面白いので、マナー違反は承知で保存させて頂きます。

そうそう、先の感想に書きませんでしたが、こういう相手を無視するタイミングも勉強になりました。
#無視するにもタイミングが重要なんですね。
taqu
ベテラン
会議室デビュー日: 2007/01/22
投稿数: 54
投稿日時: 2007-03-24 15:09
引用:

ぎんぎつねさんの書き込み (2007-03-24 15:05) より:

#逆ギレっぷりが、あまりにも面白いので、マナー違反は承知で保存させて頂きます。

そうそう、先の感想に書きませんでしたが、こういう相手を無視するタイミングも勉強になりました。
#無視するにもタイミングが重要なんですね。



どうみても、ぎんぎつね氏が逃げてるようにしか見えませんが。
プライベートメッセージでも「もう話したくないから、返信しないでね」ときてるしww
おまけにこのスレッドでは勝利宣言ですかwww
#実際に腸煮えくり返ってるのはさて、どっちかな?


[ メッセージ編集済み 編集者: 未記入 編集日時 2007-03-24 15:13 ]
ぎんぎつね
常連さん
会議室デビュー日: 2007/03/06
投稿数: 22
投稿日時: 2007-03-24 15:22
引用:

未記入さんの書き込み (2007-03-24 15:09) より:
引用:

ぎんぎつねさんの書き込み (2007-03-24 15:05) より:

#逆ギレっぷりが、あまりにも面白いので、マナー違反は承知で保存させて頂きます。

そうそう、先の感想に書きませんでしたが、こういう相手を無視するタイミングも勉強になりました。
#無視するにもタイミングが重要なんですね。



どうみても、ぎんぎつね氏が逃げてるようにしか見えませんが。
プライベートメッセージでも「もう話したくないから、返信しないでね」ときてるしww
#実際に腸煮えくり返ってるのはさて、どっちかな?




はいはい、では、


引用:

ぎんぎつねさんの書き込み (2007-03-13 03:11) より:
引用:

加納正和さんの書き込み (2007-03-11 22:34) より:

引用:

ぎんぎつねさんの書き込み (2007-03-11 02:13) より:

顧客の前に出す必要があれば、ひたすら注意してそれでもダメなら協力会社の営業に
要員交代の話をしてみます。



でも、そもそも「協力会社」社員を顧客の前に出す時点で「だめだめ」のような気が
しますがね。協力会社が顧客の前に出る時点で、かなり最悪を超えてて、
「MVCを知ってて当然」とかの発言など、もうどっちでもいい気もする。。。

状態が-100の中で、-10の社会マナーなんて、、という感じで。




「協力会社」社員を顧客の前に出す時点で「だめだめ」と思われるところを、もう少し具体的に説明を頂ければと思います。

プロジェクトのメンバーを顧客の前に出すことは、状況によりけりではないでしょうか?

私の理解では、協力会社のメンバーを顧客の前に出すことに違法性はないはずです。
もちろん、これが偽装請負だったり二重派遣に相当することであればダメでしょう。

顧客との打ち合わせにメンバーを連れて行くこともダメでしょうか?

メンバーを顧客の前に出すメリットはてりたまさんも書かれています。
付け加えますと、優秀なメンバーであれば下手に間に入るより直接話しをしてもらった方がプロジェクトがスムーズに進行します。そうすることにより彼らにスキルアップのチャンスを与えることになります。

私は怖くて出来ませんでしたが、実際に社会性の無いメンバーを顧客につけたPLがいました。
1年程様子を見ていましたが、そのメンバーは、見違えるぐらいに社会性が身につきました。
もちろん裏目にでることもあるかと思いますが、案外上手くいくこともあります。

丸投げを目的としてメンバーを顧客の前に出すPMやPLもいるでしょう。
ただそれ以外の目的でもメンバーを顧客の前に出すこともあるということを理解して頂ければと思います。

#おっと脱線かな


私は、最初に状況について限定しませんでした。状況によると発言して、あえて限定しなかったのです。
限定できるのは、スレ主か、断定的な発言をされる方が自身で前提を持ち出す必要があるでしょう。

それを受けてうわんさんが発言され、加納さんが続いて、例の発言です。
#何かね、発言者を擁護するのは結構なんだけど、それを口実に他者を煽ってる時点(本人はそういうつもりはなくても)で結果として発言者貶めることになるって考えないのかな?

だからもうこないでね。次は無視するよ。

taqu
ベテラン
会議室デビュー日: 2007/01/22
投稿数: 54
投稿日時: 2007-03-24 15:33
引用:

ぎんぎつねさんの書き込み (2007-03-24 15:22) より:
#何かね、発言者を擁護するのは結構なんだけど、それを口実に他者を煽ってる時点(本人はそういうつもりはなくても)で結果として発言者貶めることになるって考えないのかな?

だからもうこないでね。次は無視するよ。


必死だなwwwwてか、最初から無視すればいいじゃんwww
最初のご丁寧は態度は何処行った?www
別に発言者を擁護してるわけじゃないしwww
それに来る来ないはこっちの自由だからwww
どうぞ「自分にとって都合の悪そうな話は」どんどん無視してくださいwww
さすが学者様はおっしゃることが違いますねwww

引用:

ぎんぎつねさんの書き込み (2007-03-24 15:22) より:

私は、最初に状況について限定しませんでした。状況によると発言して、あえて限定しなかったのです。
限定できるのは、スレ主か、断定的な発言をされる方が自身で前提を持ち出す必要があるでしょう。

それを受けてうわんさんが発言され、加納さんが続いて、例の発言です。


だから、例の発言じゃなくてその前にどういう前提で話してます?って聞けばいいじゃん。
#結局後で聞いたんでしょ?
言いたいのはそこだけなんだけどね。
それを「あなたとは話ができない」と一言でバッサリ・・・、ああいいや、どうせ聞いてないし。
未記入
常連さん
会議室デビュー日: 2007/02/24
投稿数: 29
投稿日時: 2007-03-24 15:47
引用:

ぎんぎつねさんの書き込み (2007-03-24 15:22) より:

#何かね、発言者を擁護するのは結構なんだけど、それを口実に他者を煽ってる時点(本人はそういうつもりはなくても)で結果として発言者貶めることになるって考えないのかな?



そういう発言が煽りっていうのではないの?
未記入
常連さん
会議室デビュー日: 2007/02/06
投稿数: 20
投稿日時: 2007-03-24 15:48
うざい
他所でやれ

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)