@IT情報マネジメント会議室は、2009年4月15日に新システムに移行しました。
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見積もりパターン・アンチパターン
投票結果総投票数:43 | |||
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1.言語等アーキテクチャ | 3票 | 6.98% | |
2.ミッションクリティカル性 | 3票 | 6.98% | |
3.チームの質 | 12票 | 27.91% | |
4.開発環境 | 1票 | 2.33% | |
5.営業的事情 | 21票 | 48.84% | |
6.見積手法 | 3票 | 6.98% | |
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投稿者 | 投稿内容 |
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投稿日時: 2007-04-05 00:17
選択肢以外のものに投票してみます。
まず、前提として、私の立場は社内SEではなく、SIerです。 この前提で、工数に対して機能数に次いで影響するものを挙げよ、と言われたら、私は「顧客の質」を上げます。 ・プロジェクトの担当部門が、SIプロジェクトの運営についてどれぐらい理解があるか? ・担当部門が、プロジェクトに対してどれぐらい積極的に関わろうとするか? ・担当部門と実際のユーザーとの力関係 といったものは、工数にかなり影響します。 プロジェクトが始まったらSIerに丸投げで自分達は何もしない、という顧客が相手だとかなり苦労します 初めからそういう顧客だと分かってたら、見積もりにも反映させますね。 新規顧客の場合、なかなか見抜くのは難しいですが |