- - PR -
ターミナルサーバのプリンタリダイレクト
投稿者 | 投稿内容 |
---|---|
|
投稿日時: 2006-03-07 22:08
この件について、その後どうなったでしょうか?
私も同様の問題にぶち当たっています。 ご存じの方、是非ともよろしくお願いします。 |
|
投稿日時: 2006-03-07 22:29
こんにちは。
自動のプリンタリダイレクト機能でななく、ターミナルサービスの管理者が手動でそれぞれのユーザにプリンタをマッピングしてあげたらどうなりますか? http://www.microsoft.com/resources/documentation/WindowsServ/2003/standard/proddocs/ja-jp/Default.asp?url=/resources/documentation/WindowsServ/2003/standard/proddocs/ja-jp/ts_cli_c_print.asp |
|
投稿日時: 2006-03-08 11:18
2004-11-11 09:41 に発言させてもらったホー×2のパパです。
それ以来、ターミナルサーバー関連の環境から立場も含め遠ざかっているので、 未確認のまま発言することとなります。また、 当時発言したものは、Citrix 社のメタフレーム環境で使っているターミナルサービスのものでした。 皆さんの環境と幾分異なるだろうことから、チグハグなコメントとなるやもしれません。 合わせてご容赦ください。 さて、.... >http://www.microsoft.com/resources/documentation/WindowsServ/2003/standard/proddocs/ja-jp/Default.asp?>url=/resources/documentation/WindowsServ/2003/standard/proddocs/ja-jp/ts_cli_c_print.asp >リダイレクトされたプリンタは、サーバーで実行されているアプリケーションから利用できます。 >リダイレクトされたプリンタは、コントロール パネルの [プリンタと FAX] フォルダに表示されます。 >クライアントの [プリンタと FAX] ダイアログ ボックスには、 >リダイレクトされたクライアント自身のプリンタしか表示されません。 との説明は、私の認識している次の仕組みの話と理解しています。 (1) プリンタードライバーの登録 ターミナルサーバー側では、 スタート、設定、プリンターと辿り、 ファイルメニュー、サーバーのプロパティ、ドライバータブで、 クライアントPCが使うドライバーを登録する。※1 都合、1台もクライアントからこのサーバーに接続していない状態では、 スタート、設定、プリンターの画面には、プリンターは1つも表示されていない状態である。 クライアントPC側には、ごく普通に、ローカル側で印刷ができるように ドライバーを登録する。 (パラレルポート接続、TCP/IP印刷を問わない) (プリンターサーバーを経由している場合の動きは未詳) (2) サーバー側の見え方 いずれかのクライアントが接続してくる。 かつ、クライアント側に登録されているドライバーと同じドライバーが サーバー側の※1に登録されていると、プリンターが動的に作成され、 スタート、設定、プリンターの画面に、動的に作成されたプリンターが表示される。 これが、前述のリダイレクトされたプリンタである。 (3) クライアントからの見え方 >リダイレクトされたクライアント自身のプリンタしか表示されません。 ここまでが、私の拙い理解です。 他方、皆さんのお話は次のような状態と理解していいでしょうか? ※2 ターミナルサーバーにログオンするユーザが、 ターミナルサーバー側の任意のユーザグループに所属していた場合には、 「サーバーで実行されているアプリケーション」から印刷指示を行う際に、 別なユーザによって作成された「リダイレクトされたプリンター」までもが プリンターの選択候補に登場してしまう。 私は、(未確認ですが) このターミナルサーバーに対して管理者権限を持つユーザの場合に限り、 ※2が起きるものと今も思っているんです。 |
|
投稿日時: 2006-03-08 23:36
>他方、皆さんのお話は次のような状態と理解していいでしょうか?
> ※2 > ターミナルサーバーにログオンするユーザが、 > ターミナルサーバー側の任意のユーザグループに所属していた場合には、 > 「サーバーで実行されているアプリケーション」から印刷指示を行う際に、 > 別なユーザによって作成された「リダイレクトされたプリンター」までもが > プリンターの選択候補に登場してしまう。 上記の状態のとおりです。 管理者権限でなくても別のユーザによってリダイレクトされたプリンタが 表示されます。 |
|
投稿日時: 2006-08-31 09:18
該当ユーザーが自分のプリンタしか見えないようにする一番いい方法は
クライアント自身にローカルプリンタ(ポートはLPT TCP/IP USB いろいろ)を インストールせず、プリントサーバーにインストールし、 共有プリンタをユーザー単位でマップ。 ターミナルサーバーにログオンし、 ターミナルサーバー側でも同じプリンタをユーザーが手動でマップする 方法があると思います。 移動プロファイルを用いている場合は クライアントと同じプロファイルを用いることも可能なので、 ターミナルサーバーにログオンしてから、ユーザーが新たにプリンタをマップ する必要はありません。 スレ主さまの環境ではクライアントにローカルプリンタをインストール しなくてはいけない理由があると思うので、有効な回答ではないと思いますが、 クライアント単位でなく、ユーザー単位でプリンタを管理したい場合には プリントサーバーの設置が有効であると思います。 ただ、この場合遠隔地との接続の場合はIPSECなどのトンネルが張られている ことが必要になると思います。NAT越しの場合は絶対できないわけではないでしょうが クライアントセグメント側のプリンタが複数の場合は静的NAT等をもちいるとしても 1台のプリンタへの出力だけに制限されると思われるからです。 便乗して私自身の質問ですが、 プリンタマッピングを無効にして、 LPTポートマッピングでターミナルサーバー側から手動でクライアントのLPTポート をマップした場合(たとえばTS034)サーバーを再起動するとこのポートが消えてしまい ます。クライアントが接続すると予約されたTS034は表示されるのですが、 クライアントが接続する順番によっては、これが別のクライアントのLPTポートと なってしまいます。 例えば クライアントA 接続 → LPT ポートマッピングで TS034にポートを設定 サーバー再起動 その後 クライアントB 接続 → TS034はクライアントBのLPTポートになっている クライアントA 接続 → TS036がクライアントAのLPTポートになっており、 プリンタへの出力ができない。 (TS033 TS035はそれぞれのCOMポート) こういう現象があるので、LPTポートマッピングを用いる場合にはうかつに サーバーを再起動できないなぁと思ったのですが、なにかうまい方法は あるのでしょうか? |