- PR -

突然の電源切断;;

投稿者投稿内容
まえせん
常連さん
会議室デビュー日: 2003/11/13
投稿数: 38
投稿日時: 2005-05-27 11:34
こんにちは。
私のところで似たような現象になったときは、電源ユニットが壊れかかっていたのが原因で、電源ユニット交換で直りました。
自作または、ショップブランドならば、電源ユニット交換で直る可能性もあるかと思います。
メーカー品だと故障か特定できていないので、修理に出すのは厳しいかな。
会議室デビュー日: 2005/05/25
投稿数: 5
投稿日時: 2005-05-28 19:03
ご返答ありがとうございます。
私のパソコンも、やっぱり熱暴走というより、電源ユニットがおかしいのかもしれません・・・。
kumaさんが書いてくれたように、風通しをよく使ってみたのですが、やっぱりいつも通り、電源が切断されてしまいました。+゚(゚´Д`゚)゚+。
だた、気になるところが、メーカー品だと修理に出すのは厳しいのでしょうか・・?
ちなみに、まえせんさん(電源ユニットを交換したことのある方)は交換代金おいくらくらいかかったか教えていただけませんか?
ちなみに、電源ユニットの交換は、SONY製パソコンはやはりSONYでしか修理に出せないのでしょうか・・?
どなたかお分かりになる方、教えてください;;
よろしくお願いいたします
nene
会議室デビュー日: 2005/06/01
投稿数: 2
投稿日時: 2005-06-01 16:40
私もPCV-W111を使用しております。
購入は二年前の9月です。
購入して半年を過ぎた頃から電源が落ちてうんともすんとも言わない状態になり
SONYにといわせたところ「放電」させて下さいと言われ
しばらく様子を見続けましたが
CPUの使用率100%になると(PCが凄いシュンシュンと音を出しだす)
PCが落ちて困っておりました。
保障期限内だったので修理へ出すと「熱暴走」だと言われました。
その後、修理から戻ってからしばらくしたら再び同じ症状がでる様になり(画面の乱れ・Rに書き込めないなどの諸症状も出る)
保障が切れた後に再び修理へ出したところ
電源ユニットを交換されて帰ってきました。
保障期限外であるにも関わらず無償で行ってくださいました。
思うところによれば機種自体が抱える不都合なのではないでしょうか?
私に対するSONYの対応は「そういう症状での修理依頼は受けた覚えが無い」と
言い切られておりましたが
こちらで同じ症状で困っておられるのをみてSONYの言い分と
食い違うことに気づきました。
是非、SONYへ問い合わせてみてください。
会議室デビュー日: 2005/05/25
投稿数: 5
投稿日時: 2005-06-01 16:52
neneさん、ご返答ありがとうございます。
同じ機種を使ってる方からの貴重な回答を読ませて頂き、感謝しております。
私の場合、電源が切断されるときはneneさんと同様、決まってCPU率が100%になり、ものすごい音を発してブツンと落ちてしまいます。
SONYにも何度も問い合わせをしたのですが、リカバリをしてくださいの一点張りで、過去何回もリカバリしましたが、日にちが立てば同じことの繰り返しでほとほと困っていました・・・。
私も、今まで色々な人からの回答を読ませて頂き、絶対電源ユニットの故障だと思いました。
neneさんの場合、電源ユニットを交換してから、その後の調子はどうでしたか?
また、SONYでやってもらったのなら費用はどのくらいかかりましたでしょうか?
nene
会議室デビュー日: 2005/06/01
投稿数: 2
投稿日時: 2005-06-01 20:49
費用は、掛かりませんでした。
SONYに何らかの
落ち度があるからこそ無償であったと思っています。
帰って来てからは、前のように電源が落ちてしまうような
困った症状は一切出ていません。
CPUの使用率も不自然(何も重たい作業をしていないのに100にあがっていたんです前までは)に上昇するという事も無くなりました。
ただ、シュンシュンと音がする事があります。
電源ユニットを交換してもらう修理へ出した際
キーボードを頼んでいないのに新しいものに変えられていました。
(文字が磨り減り見えなかったところが有った)
それも、何の請求もされていません。
会議室デビュー日: 2005/05/25
投稿数: 5
投稿日時: 2005-06-01 21:41
neneさん、ごめんなさい;;無償でやって頂けたと書いてありましたよね。
私も、さっそくもう一度SONYに電話をして、修理を受け付けてもらいました。
実は、わたしも買って1年もたたないうちに電源切断の症状があらわれており、何度もリカバリを進められてる内に、無償期間が切れてしまったみたいです。
そのことを言ったら、すぐには判断できないけど(無償か有償か)後日、パソコンを引き取った後に、再度言ってみてくださいと言われました。
私も、無償でやっていただけることを祈るのみです。
つい一週間前には、ウィルスの可能性もあると言われ、ウィルス対策ソフトを新しく買い換えたのですが、やはり何の解決にも至らず相変わらずの症状でした。
ちなみに、昨日は10回以上電源が切れてしまいました・・・。
neneさんの回答も参考にしていただき、SONYにもうまく話すことができました。
本当にありがとうございました。
neneさんの回答を見て、電源切断の症状がw111特有のものではないかと思いはじめてきました。
こうも同じ機種で同じ症状が起こるのもそうそうないですよね・・・
また、わからないことがあったら是非教えてください!

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)