- PR -

SMTP 送信エラーについて

投稿者投稿内容
ume
常連さん
会議室デビュー日: 2005/03/18
投稿数: 21
投稿日時: 2006-10-26 12:45
何かDNSなどの影響はかんがえられますでしょうか?
ume
常連さん
会議室デビュー日: 2005/03/18
投稿数: 21
投稿日時: 2006-10-26 13:03
ログにこのようなメッセージが出ていました
(recv) socket [420] disconnection from host xxx.xxx.xxx.xxx before any command received. Error: (10054)
プライバシーのため、ipの部分をxxxにしてあります。
ume
常連さん
会議室デビュー日: 2005/03/18
投稿数: 21
投稿日時: 2006-10-26 13:07
このようなメッセージもありました
ME-E0070: (recv) socket [436] error during [RCPT] command from host xxx.xxx.xxx.xxx. Socket was disconnected - Error: (0)

プライバシーのため、ipの部分をxxxにしてあります。
coasm
大ベテラン
会議室デビュー日: 2001/11/26
投稿数: 237
投稿日時: 2006-10-26 13:39
「mailEnable 503」で検索してみましたか?

http://forum.swsoft.com/showthread.php?threadid=16607
http://www.mailenable.com/forum/viewtopic.php?p=42212&sid=9ad811d60734c63f37cb7a17d2570c67

MailEnableは、メールをRelayできなかった場合に、とりあえず
「503 This mail server requires authentication」と
返答してくるのかもしれません。
認証してやれば解決するという問題ではないようです。
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2006-10-26 13:48
こんにちわ.
引用:

umeさんの書き込み (2006-10-26 12:29) より:

こちらのメールサーバーは一度構築しなおしています。
ただ、設定などは変更していないはずですが。・・・


「はず」で話が進んでいるから「何が間違っているか?」が
わからないのだと思います.
本当に同じ「はず」ならなぜ挙動が変わったのでしょう?
冷静に考えれば「挙動が変わった」のですから,
設定のいずれかに不備が生じたと考えるのが普通だと思いますが?

以前の設定と比べて同じ「はず」と判断されているのは
どのような根拠に基づきますか?
「たぶん同じ設定をしたはず」程度ならそこはとうてい
信用できるものではありませんし,
「資料があってその通りに設定した」のであれば,
その内容を開示するのが早道だったりするかもしれません.
構成や設定内容を提示するところから始めた方が良いと思います.
※無論,再構築した経緯なども添えて.

以上,ご参考までに.
ゴングラッチェ
常連さん
会議室デビュー日: 2006/03/03
投稿数: 36
投稿日時: 2006-10-26 14:22
内→内、外→内がOKで、内→外がNG。ということは、SMTPサーバのスマートホストの設定に問題があると思います。
umeさんの相手にしている内側ネットワークがどんな構成になっているかにもよりますが、Mail EnableのSMTPサーバ設定のうち、スマートホストの設定が空になっているのではないでしょうか?
スマートホストには、自サーバが担当しない(自サーバ宛てでない)メールが到着した場合にそのメールを送付できるホストを指定します。この時、ホストは内部ネットワーク内のSMTPゲートウェイや、インターネットサービスプロバイダが提供するSMTPゲートウェイを指定することになると思います。
他のメールサーバからの送信はできているとのことなので、そのサーバの設定を模倣してみるのはどうでしょう。
(「このメールサーバー以外からは普通に送信できていますので。」とのumeさんの書き込みがあったことからの一つの案です。)

引用:
ゴングラッチェさんの書き込み (2006-10-25 13:50) より:
エラー番号「0x800CCC79」について。エラメッセージを踏まえると、「"test@yahoo.co.jp"とういメールアカウントはSMTPサーバから送信可能な送信先にありませんよ。」という意味になります。


が発生した原因は、スマートホストの設定が適切でないことに起因しているのではないかと私は想定しています。

メールの送受信とDNSは非常に密接な関係にありますよ。SMTPはDNSによる名前解決が前提です。必須とする製品は数多くあります。もしかして、ドメイン「yahoo.co.jp」宛てのメールを依頼するSMTPゲートウェイとして、一般ユーザ向けのSMTPサーバを指定してるなんてことありませんか?ちなみに、私はMail Enableを使用したことはありません。ただ、英語が読めるか、他製品でメールサーバを構築したことがないとかな〜り厳しいだろうなと思いました。たしかにStandard Editonは個人、商用を問わずFree。POP、SMTP無制限と美味しそうです。しかし、製品名も手伝って情報を得るのが大変ですよ…。

ということで、エラーメッセージをペタンと貼り付けられても情報を得られません。特にMEではじまるのは、Mail Enableのエラーコードと思います。マニュアル見ました?
umeさんが如何ともし難い状況のなかMail Enableと戦っているのだろうと思います。聴く前にやれることはあるよね?もうちょっとガンバレ
ume
常連さん
会議室デビュー日: 2005/03/18
投稿数: 21
投稿日時: 2006-10-26 15:32
書き込みしていただいたみなさん。
ありがとうございました。
みなさんの意見を参考にメールサーバーの設定をいじってみました。
結果、SMTPのRelay設定のところが原因だったようです。
そこの設定を変えてみたら送信できるようになりました。

ありがとうございます。
しかし、MailEnableって使い勝手悪いですね。
まあ、フリーなのでしかたありませんが。
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2006-10-26 16:06
引用:

umeさんの書き込み (2006-10-26 15:32) より:

みなさんの意見を参考にメールサーバーの設定をいじってみました。
結果、SMTPのRelay設定のところが原因だったようです。
そこの設定を変えてみたら送信できるようになりました。


で,その設定を変えるまでは以前と同じ「はず」だったんでしょうか?
引用:

しかし、MailEnableって使い勝手悪いですね。
まあ、フリーなのでしかたありませんが。


と書く前にまず,他に書くことがあるように思えますけど.

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)