- PR -

★Outlook 2003を終了してもプロセスが終わらない

1
投稿者投稿内容
さとくんパパ♪
常連さん
会議室デビュー日: 2004/05/07
投稿数: 29
投稿日時: 2004-09-19 02:30
こんにちは、さとくんパパこと古谷です。お世話になっています。
表題の件で質問させていただきます。

【問題点】
スタートメニューよりOutlook 2003を起動し、正常に利用した後にメニュー
またはタイトルバー閉じるボタンで終了する。ここまではよいのだが・・・

再度スタートメニューよりOutlook 2003を起動しようとすると、しばらく
マウスカーソルは砂時計表示になるが、Outlook 2003は起動せず、カーソ
ルも元の形状に戻る。

【調査事項】
1. タスクマネージャで見ると、終了したはずのOutlook、再起動を試行した
Outlook双方のプロセスが上がっている。これらをタスクマネージャより
手動で終了すると、スタートメニューからの起動が可能になる。

2. 終了したOutlookはタスクトレイ右下にアイコンが残ったまま。
ただしコンテキストメニュー等は一切表示されず、「Outlookが応答して
いません。Exchangeサーバの電子メールアカウントを・・・」のバルーンメッ
セージが表示されるのみ。

【環境】
SBS2003で小規模LANを構成(Server=1/Client=4)。
クライアントOSはWin-XP SP2

【問題の発生した経緯】
MaCafee社のVisusScanとPersonal Firewallをオンラインインストールした
直後に発生。(それまでは、このような現象はおきなかった)
その後、それぞれをいったんアンインストールしたが問題は解決せず。

【知りたいこと】
Outlookを終了したときに、タスクトレイアイコンなどを残さず、プロセス
ごと終了するような設定にすればよいのかと思います。
ところが、これに関するTOPICが何処を探しても見つかりません。
(恐らく内部的には、終了させたプロセスを生かしておいて、弱い参照等で
速攻再起動させるような事をしているのではと思いますが・・・)


どなたか、このような症例の対処方法をご存知の方、是非ご教授お願いいた
します。

P.S.
当然、MaCafeeの方にも質問は投げております。
解決し次第、必ずご報告いたします。

以上、よろしくお願いいたします。
さとくんパパ♪
常連さん
会議室デビュー日: 2004/05/07
投稿数: 29
投稿日時: 2004-09-20 12:24
こんにちは、古谷です。お世話になっています。

とりあえず解決(といっていいのか・・・)しました。
インストールしたMaCafee製品のうち、Privacy Service(ログインユーザによって
成人サイトなどを見せなくするツール)をアンインストールすれば、この問題は
解決します。

Privacy Serviceと、この問題の関連調査はメーカーの方に依頼しておきました。

同様の問題でもしお悩みの方がいれば、多少ヒントになるかも。

以上、ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)