- - PR -
NTドメインにログインする際に、移動プロファイルのエラーが出てしまいます。
1
投稿者 | 投稿内容 | ||||
---|---|---|---|---|---|
|
投稿日時: 2004-11-02 13:22
標記の通り、クライアントがNTドメインにログインする際、以下のようなエラーメッセージが出力されます。
「移動用プロファイルを利用できない為、ローカルプロファイルを使って、ログインしようとしています。(67)」 これが、1台だけではなく、クライアント機いずれからも同じメッセージが出てしまいます。ログイン後は問題なく使用できるのですが。。。 これは、サーバー機にある移動ユーザープロファイルが壊れてしまったのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。 | ||||
|
投稿日時: 2004-11-02 15:23
はじめまして dellgateと申します。
ご質問の件、そのまま読むと ・サーバーが見つからない ・フォルダにアクセスできない(サーバが見つからない以外の理由で) かなと思われます。 問題なく使用できる・・・というのは、ネットワークリソースも問題なく 使えるのでしょうか、ローカルだけの動作状況なのでしょうか。 詳しい状況(クライアント、いつからか etc)がわかるともう少し的を 得た回答があるかもしれません。 | ||||
|
投稿日時: 2004-11-04 09:52
dellgateさん、返信ありがとうございます。
説明が不十分ですみません。 クライアントはNTWorkstationです。 ネットワークリソースは問題なく使用できます。ログインの際にエラーは出ますが、OKボタンを押せばドメイン参加のPCとして使用できています。 エラーメッセージを見る限り、 ログイン時にサーバーにある移動用ユーザープロファイルを使用してドメインに参加しようとしたが、できないのでローカルPCにあるユーザープロファイルを使用してドメインに参加した。 というように見受けられるのですが、そのようなことも考えられるのでしょうか? また、それが全てのクライアントマシン(ログインIDはマシンごとに違います)に同様にでてしまっていることがさらに不可解なのです。 | ||||
|
投稿日時: 2004-11-04 16:47
移動プロファイルを使用することにより、移動プロファイル用共有フォルダに保存されているユーザープロファイルをダウンロードし、ログオンしたPCにユーザー情報、設定内容を反映させることが可能になるということで、移動プロファイルが使用できないからログオンできなかったりリソースが使用できなかったりと言うことはありません。
移動プロファイルが使用できないことと、ログオンできないことはイコールではありません。 なお、移動プロファイルが使用できない場合の動作は 1.ユーザープロファイルがそのPCに存在する ローカルに保存されているユーザープロファイルをロードしログオン 2.ユーザープロファイルはPCに存在しない Default Users profileを使用し、ユーザープロファイルを作成、ログオン となります。 今回のエラーメッセージでは、何らかの原因で移動ユーザープロファイルが使用できない。 ということなので、 ・移動ユーザープロファイル用共有設定が誤っている (設定されたパスでアクセスできない etc) ・共有フォルダに必要なアクセス権が付与されていない が、原因ではないかと思われますがいかがでしょう。 | ||||
|
投稿日時: 2004-12-28 09:09
1
| ||||
|
投稿日時: 2004-12-28 09:22
遅くなりましたが、本件について実際の端末を調査してきましたので、その結果をご報告します。
・クライアントによってエラーが出る端末(Aとします)と出ない端末(Bとします)がある。どちらもドメイン自体にはログオンできます。 ・AもBも同じドメインコントローラ(PDCとBDC)にユーザー登録されている ・AもBも移動プロファイル設定されている。しかし、AもBも実際には存在しないフォルダを指している。(PDC上のフォルダ) →Aがエラーになる理由はわかったのですが、大いに疑問なのはエラーも出ずに移動プロファイルを取得できているBの端末です。 上記のように、指しているフォルダは存在しません。実在するプロファイルのフォルダはあるのですが、1文字違いです。なので、フォルダ指定を間違えているように見受けられたのですが、エラーが出るはずだとは思います。 他に確認すべき設定などもあるのでしょうか?もしくは、プロファイルの設定をできるような管理ツールがあったりするのでしょうか? どなたか知恵を拝借ください。 | ||||
|
投稿日時: 2005-01-05 11:04
何らかの進展があったようで何よりです。 プロファイルフォルダの指定を誤っていたようだというなので、この場合エラーメッセージが 出るAは正常動作ですね。 Bについてですが、プロファイルの種類は”移動”となっているでしょうか。[システムのプロパティ]−[ユーザープロファイル]でそのアカウントのプロファイルのモードがわかるので一度確認してみた方が良いと思います。 プロファイルが破損するなりしてユーザーマネージャでプロファイルパスを指定していても 、”ローカル”となっている場合が時折見受けられますので・・・。 |
1