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2003serverでntbackupをするとログファイルが空っぽ

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投稿者投稿内容
momo
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 2
投稿日時: 2004-12-22 11:46
OS:2003server STD
ntbackupをタスクでスケジュールを組んで動かしています。
ntbackupを実行してもログファイルは空っぽの状態です。

backup開始時間のイベントログには以下のイベントがあります。
-----------------------------------------------------------------------------
イベントの種類: 警告
イベント ソース: Userenv
イベント カテゴリ: なし
イベント ID: 1524
日付:
時刻:
ユーザー: ローカルコンピュータ名\Administrator
コンピュータ: コンピュータ名
説明:
クラス レジストリ ファイルをアンロードできません。ほかのアプリケーションまたはサービスによって使用されています。ファイルが使用されなくなった後にアンロードされます。

詳細な情報は、http://go.microsoft.com/fwlink/events.asp の [ヘルプとサポート センター] を参照してください。
-----------------------------------------------------------------------------
マイクロソフトのサイト837115を見たところ、ウィルスソフトが現象に関係して
そうです。今回もsymantecアンチウィルスを使っています。
バージョンは最新で、2003serverにも対応いているようです。

何か情報をいただければ幸いです!!
よろしくお願いいたします。
ZYX
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/11/08
投稿数: 109
投稿日時: 2004-12-22 13:49
引用:

momoさんの書き込み (2004-12-22 11:46) より:

OS:2003server STD
ntbackupをタスクでスケジュールを組んで動かしています。
ntbackupを実行してもログファイルは空っぽの状態です。




回答ではなくて申し訳ないのですが、
実は同じ現状で私も困っており、相談しようと思い、
@IT会議室を訪れました。

OSは同じWindows Server 2003を使用しています。
(2000Serverでは同じ現象起こりません)

私の場合は、Windowsのサービスに原因があると思っていました。

「REMOVABLE STORAGE」サービスは自動起動に設定し、
「開始」状態になっているようにしています。

ところが、NTBACKUPが終了すると「REMOVABLE STORAGE」が「停止」します。
次回実行時にサービスが「停止」状態だと、
ログが空白になっていますので、バックアップができていないように思います。

「REMOVABLE STORAGE」が「開始」になっていれば、NTBACKUPは成功し、
ログも書かれています。

NTBACKUP終了後、サービスが「停止」になることは、正常な動きらしいのですが、
サービスを常に「開始」状態にしておく方法があるのでしょうか?

momoさんの質問に便乗してしまい、申し訳ございませんが、
よろしくお願いします。



momo
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 2
投稿日時: 2004-12-24 13:47
momoです。こんにちは。
シマンテックのアンチウィルスは原因ではなさそうでした。

調査継続していますが、見当がつきません。

なにかありましたら、よろしくお願いします〜
ぱすたっち
会議室デビュー日: 2005/01/14
投稿数: 8
投稿日時: 2005-01-14 14:54
やはり回答ではありませんが・・・

少し古い記事になってしまいましたが、こちらも同じ症状がおきます。
OSはやはりWin2003Server。バックアップ先はDDSドライブです。
ハードウェアの組み合わせの異なる複数のサーバで発生しています。

サービスの動作等はZYXさんが投稿されている内容と同じですね。
ちなみにWin2000のデフォルトでは、該当のサービスは起動したままですね。

何度か動作を監視した所、RSSがテープを認識していない場合――具体的に
言うと、RSSが起動していない状態でテープの交換等を行った後のバックアップで
頻発する事まではわかりました。RSSがテープを認識していない状態で、タスクに
よってntbackupが起動されると、ntbackupそのものが起動しません(起動してコケ
ている?)なお、その際タスクは、設定したタイムアウトまでは実行中という表示に
なります。

その為、あまり良い解決方法ではありませんが、テープの交換時にntbackupを起動
しておき(=RSSが起動している状態になる)、「メディアの復元と管理」で、挿入し
たテープが認識された事を確認した後に、コンソールから抜ける等の処理を行うこと
で、とりあえず運用しております。

もしくは、更によい方法ではありませんが、リモートデスクトップで仮想コンソールに
接続し、ntbackupのguiを起動しっぱなしにしておけば(リモートデスクトップはログオ
フせずに切断のみ)、RSSサービスが停止する事が無いので、現象が収まります。

ですが、いずれにせよ根本的な解決ではないので、次のSPで解決してくれると嬉しいですね・・・。
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