- - PR -
2003serverでntbackupをするとログファイルが空っぽ
1
投稿者 | 投稿内容 | ||||
---|---|---|---|---|---|
|
投稿日時: 2004-12-22 11:46
OS:2003server STD
ntbackupをタスクでスケジュールを組んで動かしています。 ntbackupを実行してもログファイルは空っぽの状態です。 backup開始時間のイベントログには以下のイベントがあります。 ----------------------------------------------------------------------------- イベントの種類: 警告 イベント ソース: Userenv イベント カテゴリ: なし イベント ID: 1524 日付: 時刻: ユーザー: ローカルコンピュータ名\Administrator コンピュータ: コンピュータ名 説明: クラス レジストリ ファイルをアンロードできません。ほかのアプリケーションまたはサービスによって使用されています。ファイルが使用されなくなった後にアンロードされます。 詳細な情報は、http://go.microsoft.com/fwlink/events.asp の [ヘルプとサポート センター] を参照してください。 ----------------------------------------------------------------------------- マイクロソフトのサイト837115を見たところ、ウィルスソフトが現象に関係して そうです。今回もsymantecアンチウィルスを使っています。 バージョンは最新で、2003serverにも対応いているようです。 何か情報をいただければ幸いです!! よろしくお願いいたします。 | ||||
|
投稿日時: 2004-12-22 13:49
回答ではなくて申し訳ないのですが、 実は同じ現状で私も困っており、相談しようと思い、 @IT会議室を訪れました。 OSは同じWindows Server 2003を使用しています。 (2000Serverでは同じ現象起こりません) 私の場合は、Windowsのサービスに原因があると思っていました。 「REMOVABLE STORAGE」サービスは自動起動に設定し、 「開始」状態になっているようにしています。 ところが、NTBACKUPが終了すると「REMOVABLE STORAGE」が「停止」します。 次回実行時にサービスが「停止」状態だと、 ログが空白になっていますので、バックアップができていないように思います。 「REMOVABLE STORAGE」が「開始」になっていれば、NTBACKUPは成功し、 ログも書かれています。 NTBACKUP終了後、サービスが「停止」になることは、正常な動きらしいのですが、 サービスを常に「開始」状態にしておく方法があるのでしょうか? momoさんの質問に便乗してしまい、申し訳ございませんが、 よろしくお願いします。 | ||||
|
投稿日時: 2004-12-24 13:47
momoです。こんにちは。
シマンテックのアンチウィルスは原因ではなさそうでした。 調査継続していますが、見当がつきません。 なにかありましたら、よろしくお願いします〜 | ||||
|
投稿日時: 2005-01-14 14:54
やはり回答ではありませんが・・・
少し古い記事になってしまいましたが、こちらも同じ症状がおきます。 OSはやはりWin2003Server。バックアップ先はDDSドライブです。 ハードウェアの組み合わせの異なる複数のサーバで発生しています。 サービスの動作等はZYXさんが投稿されている内容と同じですね。 ちなみにWin2000のデフォルトでは、該当のサービスは起動したままですね。 何度か動作を監視した所、RSSがテープを認識していない場合――具体的に 言うと、RSSが起動していない状態でテープの交換等を行った後のバックアップで 頻発する事まではわかりました。RSSがテープを認識していない状態で、タスクに よってntbackupが起動されると、ntbackupそのものが起動しません(起動してコケ ている?)なお、その際タスクは、設定したタイムアウトまでは実行中という表示に なります。 その為、あまり良い解決方法ではありませんが、テープの交換時にntbackupを起動 しておき(=RSSが起動している状態になる)、「メディアの復元と管理」で、挿入し たテープが認識された事を確認した後に、コンソールから抜ける等の処理を行うこと で、とりあえず運用しております。 もしくは、更によい方法ではありませんが、リモートデスクトップで仮想コンソールに 接続し、ntbackupのguiを起動しっぱなしにしておけば(リモートデスクトップはログオ フせずに切断のみ)、RSSサービスが停止する事が無いので、現象が収まります。 ですが、いずれにせよ根本的な解決ではないので、次のSPで解決してくれると嬉しいですね・・・。 |
1