- - PR -
IISトラブル原因切り分け方法
1
投稿者 | 投稿内容 | ||||
---|---|---|---|---|---|
|
投稿日時: 2004-12-22 14:23
よろしくお願い致します。
Windows Server 2003でIIS6.0を使用しております。 今までは問題なくページが表示されていたのですが、ここ数日、ページが表示されない現象が1日に1度発生するようになりました。 そこで原因を調査するための方法をお教えて頂けますでしょうか? 自分が調査した内容 ・トラブル発生時、IISサービスが起動しているか。 →問題なく起動している ・イベントビューアで何かトラブルが発生しているか。 →アプリ、システムログ異常なし ・system32\\LOGFILEのログを調査 →トラブル発生時間のログなし(IISの問題ではない?) | ||||
|
投稿日時: 2005-01-05 14:37
こんにちは。
「ページが表示されない」とは、エラーページが表示されるのか真っ白のブランクページに見えるのか気になるところですね。 問題が起こったブラウザで、その時点のHTMLがどうなっているかソース表示してみてはどうでしょうか? IISで経験があるわけではありませんが、ブラウザで真っ白に表示されていてもHTMLソースがダウンロードされていることがあります。 私自身、きちんとそのHTMLを検証しなかったので、何が悪くてHTML表示されなかったのかわかりませんが、そういった問題も発生することがあるようです。 解決の糸口になれば良いのですが。 | ||||
|
投稿日時: 2005-01-05 14:40
ネットワークの混雑。
_________________ 日本の中心で、オフを叫ぶ(@名古屋)。 ご意見募集中! コブラ | ||||
|
投稿日時: 2005-01-05 18:29
どもです。がると申します。
んっと。IISには全然詳しくないのですが。とりあえず以下は 「ネットワークサービスのチェック方法」って程度に軽く 読み流していただけると。 まず、
ここで気になるのが ・ローカル? ・グローバル? っていう切り分けです。 で、とりあえず「双方可能性あり」って感じで、以下の順番に チェックしていくことをお勧めします。 ・IISが動いているマシンでブラウジング ここで見れなければサービスが死んでるっぽ。一応念のために ・telnetでhttpポートをたたいてみる で具体的な様子を見てみましょう。 ・LAN内の別マシンでブラウジング ここで死んでいる場合 ・IISが動いているIPに対してping で、ネットワーク状態の確認をして見ましょう ・LAN外のマシンでブラウジング まぁ、これがうまくいっていないのだろうと思われるので、次は ・IIS起動マシンのIPにping これでNGなら、多分どこかではじかれてます(多分F/W) ・telnetで叩く pingが通っているのにtelnetではじかれるのなら、多分80番がNGになってます telnetでもOKなら…ブラウザが悪い? とりあえず、上記のような流れで原因を切り分けてみる、ってのは いかがでしょう? |
1