- - PR -
Windows へログオンのダイアログがグレイアウト
1
投稿者 | 投稿内容 | ||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
投稿日時: 2005-01-04 17:42
Windows Server 2003 の運用管理の件で質問があります。
Windows Server 2003 Standard Edition をプラットフォームにして DB サーバーを構築しています。 Database Server として Oracle 10g および MSDE 2000 が正常稼動中です。 ドメインには参加しておらず、ローカルの administrator を利用してメンテナンスしています。 サーバー本体を遠隔地に設置しているため、VNC にてリモート管理しています。 このような環境で、ずっとログオフ状態にて稼動していたのですが、 ある日突然「Windows へログオン」のダイアログにおいて ユーザー名とパスワードの入力欄がグレイアウトして使えなくなってしまいました。 オプションボタンをクリックすると、使用不可状態の「シャットダウン」ボタンが 見え隠れしますが、その他には何ら変化ありません。 心配な点といえば、同時使用ユーザー数(5ユーザー)のデフォルト設定のまま 利用していることくらいです。 (ライセンス的には、接続ユーザー数モードで運用できることが判明したため、 ライセンスモードを変更したいのですが、なにぶんログインできないため、 変更作業すら実施できない状態です。) 回避策等ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授いただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。 | ||||||||||||
|
投稿日時: 2005-01-05 06:15
おはようございます.
念のためお尋ねしますが,VNC での logon の際にそのようになるのでしょうか? それとも local logon の場合ですか? VNC は良く存じませんが, 切断される際は logoff しておられるのでしょうか? その server では telnet service は稼動していないのでしょうか? VNC を稼動させているくらいですから terminal service は動いていないでしょうけど, IIS が導入されているなら, iisreset という command を使えば remote から reboot させることができたと記憶しています. | ||||||||||||
|
投稿日時: 2005-01-05 09:14
kaz 様
ご返答ありがとうございますm(_ _)m ご指摘の通り VNC の logon ではなく、 local logon において、グレイアウトしております。 VNC はサービスとして起動しています。 VNC でサーバーに接続すると、サーバーがログオフされた状態 であることを確認できます。 その後、Ctrl+Alt+Del を VNC 経由で発行し 「Windows へログオン」ダイアログを表示させることになります。 このダイアログがグレイアウトして使えなくなっています。 Windows へ最後にログオンできたのは、12/29 頃のことで、 その時には、Windows からログオフした後 VNC を切断しました。 残念ながら telnet service terminal service IIS いずれも導入しておりません。 ネットワーク経由でサーバーの eventlog を確認できないものかと思い eventquery /s サーバー名 /u administrator /p パスワード を他端末から実行してみましたが、 エラー:'application' ログのクエリを実行できません。 エラー:'system' ログのクエリを実行できません。 という回答が返ってきました。 しかしながら、管理共有を利用してローカルドライブにはアクセス可能です。 サーバーのローカルドライブをネットワーク経由で覗くことにより、 サーバーのイベントログを確認することは出来ないものか? とも考えているのですが、今のところ手法が分からない状況です。 現在、業務的に、このサーバーで稼動させている MSDE 2000 を 停止できない状態にあるため、強制的にリブートできないのですが、 来週の始めには、停止できるようになります。 その時までに、なんとか解決し、ログインできる状態に持って行きたい と思っているのですが、最悪の場合には、サーバーを設置している センターへ出向き強制的に電源を落とすしかないと考えています。 以上、現況を書き連ねて見ましたが、お分かりいただけたでしょうか? 解決に至る糸口だけでもかまいませんので、 識者の方々のご見解をお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いします。 | ||||||||||||
|
投稿日時: 2005-01-05 10:18
要するに「vnc 経由での logon dialog」でそのようになっているわけですね. で,それはすなわち「local logon の画面そのもの」という理解で宜しいでしょうか?
ということであれば,お手元の WindowsXP などで接続できると思います. 「マイコンピュータ」->「管理」で「コンピュータの管理」画面が表示されます. メニュー「操作」->「別のコンピュータへ接続」で該当の conputer を選択します. これで,各 services の操作も eventlog の表示も可能ではないかと. | ||||||||||||
|
投稿日時: 2005-01-05 11:12
kaz 様
ご返信ありがとうございますm(_ _)m
はい、その通りです。
ご教授いただいた操作を実行してみました。 何の問題もなく、当該サーバーに接続できました。 (「コンピュータの選択」ダイアログで、サーバー名を入力し、 「名前の確認」ボタンをクリックしたところ、そのサーバーに アクセス許可のあるユーザー名とパスワードの入力を要求されました。 ユーザー名:[サーバー名]\administrator パスワード:ローカル administrator のパスワード を入力したところ、認証は通った様子でした。) しかし、イベント ビューア を開こうとすると、以下のエラーが表示されました。 --- コンピュータ "[サーバー名]" に接続できません。エラー: アクセスが拒否されました。 --- また、サービスを開こうとすると、以下のエラーが表示されます。 --- [サーバー名]のサービス コントロール マネージャ データベースを開くことができません エラー 5: アクセスが拒否されました。 --- 上記の現象は、ドメインに参加しているクライアント、 ドメインに参加していないクライアントいずれにおいても同様でした。 しかしながら、SQLServer の EnterpriseManager をインストールしている クライアントからは、当該サーバーのサービス内の MSDE 2000 に対して SQLServer 認証で接続して、内容を確認できました。 このサーバーがドメインに参加していれば、ドメインの administrator を使って 何とかなりそうな気もするのですが、DB サーバーとしてのみ利用しているため セキュリティの関係上、参加させたくないのです。 おまけに、ローカル administrators グループに所属しているユーザーは、 ローカル administrator のみという状況なので、他のユーザーを利用して 何とかすることもできず、八方ふさがりの状況です。 さらに調査できる項目がありましたら、ご教授いただけるとうれしく思います。 よろしくお願いします。 | ||||||||||||
|
投稿日時: 2005-01-05 12:02
何の参考にもならないかも知れませんが、 グレイアウトしているのは、VNCVIEWER.EXEの画面でしょうか? http://ホスト名:ディスプレイNo. のWEB画面でしょうか?(両方共グレイアウト?) それと、通信経路上の負荷を減らす為にオプションで「Restrict pixels 8-bit」に 変えても同じでしょうか? 本当は現地のサーバーのディスプレイ上でもグレイアウトしているのかを確認する ことができれば、サーバー側の問題ということになるのですが... | ||||||||||||
|
投稿日時: 2005-01-05 12:41
Beatle 様
書き込みありがとうございますm(_ _)m
VNCVIEWER.EXE の画面(タイトルは Connection details)は、正常に使用できます。 サーバー名を入力して「OK」をクリックするとVNC のパスワードを要求されます。 そこでパスワードを入力すると、サーバーの画面がウィンドウ内に表示されます。
VNCVIEWER のご指摘のオプションをチェックして繋いでみました。 色調が変化し、カラーの階調表現が減少していることが確認できました。 画面には「Windowsへようこそ」というウィンドウが表示されており、 Ctrl+Alt+Del を押すよう促されています。 VNCVIEWER のタイトルを右クリックして、Send Ctl-Alt-Del コマンドを 選択します。 すると「Windows へログオン」のダイアログが表示されます。 このダイアログ内のユーザー名、パスワードを入力するための テキストボックスがグレイアウトされています。 (「シャットダウン」ボタンもグレイアウトされています。)
はい、できるだけ早い機会に、現地でも確認してみたいと思います。 | ||||||||||||
|
投稿日時: 2005-02-08 10:19
kaz 様、Beatle 様
結局、サーバーを設置しているセンターへ出向きました。 現地で確認したところ、やはりサーバーのディスプレイ上でも ログオンダイアログがグレイアウトしておりました。 強制的に電源を切断し、再起動しました。 再起動後、問題なくログオンできるようになりました。 再発症に備えて terminal service を稼動させました。 約一日経過後、再び、ローカルログオンダイアログがグレイアウトしました(涙) しかし、terminal service 経由では、問題なくログインできました(嬉) terminal service 経由でのリブートも問題なく実行できます。 OS のイベントログにも、Oracle Database のアラートログにも それらしい記録は残っておりません。 現在は、OS からログオフせず、ロック状態にて稼動させております。 ロックの解除ダイアログが、グレイアウトすることはありませんので、 とりあえず問題なく運用できる体制が整いました。 terminal service という強い味方もいますから、 仮にログオンダイアログがグレイアウトしても怖い者無しです。 未だにログオンダイアログがグレイアウトする原因は判明しておりませんが、 運用で回避できる状況になりましたので、ひとまず報告しておきます。 もしも原因が判明したら、事例として報告させていただきます。 ご意見、ご指導、どうもありがとうございました。 |
1