- PR -

WindowsServer2003 ファイルサーバにアクセスするとフリーズ

投稿者投稿内容
hatena
会議室デビュー日: 2005/02/18
投稿数: 4
投稿日時: 2005-02-18 16:05
はじめての質問です。宜しくお願いします。

・WindowsServer2003が一台に、WinXPあるいはWin98のクライアント(計約20台)がドメインに参加するかたちでつながっています。クライアントからファイルサーバへからアクセスし、共有フォルダ内のフォルダもしくはファイルを開こうとすると、サクサク行くときは行くのですが、あるとき急にクライアント側がフリーズしたりします(応答なし)。
最初は多段に重なったハブなどネットワークの問題かと思ったのですが、切り分けのためサーバ−ハブ−クライアント2台というシンプルな構成にしても、同じ状況が再現されました。よってサーバの問題と考えています。
こういったトラブルを解決したいのですが、どうしても場当たり的な発想となってしまうため、的確な判断が下せていません。どなたかトラブルシューティングの糸口を与えていただけないでしょうか。
宜しくお願いします。
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2005-02-18 23:29
こんばんわ.

最後までお付き合いでき無いかもしれませんが,とりあえず糸口として.

Windows98 と WindowsXP の両方で生じますか?
WindowsServer 2003 ではなく,
client PC 同士の共有資源への接続時はどうでしょう?
障害の際の共通項は見当たりませんか?
※同じ共有資源を使っている,同じ user account,同じ Application を利用...など.
m.ku
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/09/15
投稿数: 184
投稿日時: 2005-02-18 23:48
それらサーバおよびクライアントの導入経緯やどの位使ってきたのかによって
トラブルシュートの仕方は変わってくるかと。各PC/LANパーツの利用実績なども
参考情報としては有効です。それとウイルスチェック状況も。
あと、具体的な製品名があればそれなりに、なければ靴の上から足を掻くような
回答が付き易くなります。(回答は情報の多寡と質に比例します)

補足:
クライアント及びサーバ側のイベントビューアなどの情報もトラブルシュートには必須かと。


[ メッセージ編集済み 編集者: m.ku 編集日時 2005-02-18 23:51 ]
hatena
会議室デビュー日: 2005/02/18
投稿数: 4
投稿日時: 2005-02-21 10:35
kazさん、m.kuさん、ご回答ありがとうございます。
社内PCにてアクセスしているため遅くなりました。
お許しください。

現在、この現象はXP、98両方で発生しています。ファイルサーバ内には、ユーザが個々に作成した各々のフォルダがあり、アクセスは別々のものへ行っています。スムーズにアクセスできるのは、朝一のみで、他の社員が出社し使用しだすともうダメになります(ちなみに客先に導入したものです)。クライアント同士のやりとりは・・・未確認です。
サーバ、クライアント(XPpro)はDell製、他クライアント(98)はNECやコンパックなどいろいろです。サーバにはNICが2枚(1枚は後付、メーカ?)刺さっていますが、1枚しか使っていません(使っていないほうが悪さをすることってありますでしょうか?)。
導入(購入)は昨年12月なのですが、直後より問題となっています。

>クライアント及びサーバ側のイベントビューアなどの情報もトラブルシュートには必須かと。

すいません、未確認でした。

kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2005-02-21 14:52
こんにちわ.
引用:

hatenaさんの書き込み (2005-02-21 10:35) より:

現在、この現象はXP、98両方で発生しています。ファイルサーバ内には、ユーザが個々に作成した各々のフォルダがあり、アクセスは別々のものへ行っています。スムーズにアクセスできるのは、朝一のみで、他の社員が出社し使用しだすともうダメになります(ちなみに客先に導入したものです)。クライアント同士のやりとりは・・・未確認です。


徐々に遅くなって固まるのでしょうか?
それとも不意に?
引用:

サーバ、クライアント(XPpro)はDell製、他クライアント(98)はNECやコンパックなどいろいろです。サーバにはNICが2枚(1枚は後付、メーカ?)刺さっていますが、1枚しか使っていません(使っていないほうが悪さをすることってありますでしょうか?)。
導入(購入)は昨年12月なのですが、直後より問題となっています。


NIC は使っていなければ因果関係は薄いと思います.
引用:

>クライアント及びサーバ側のイベントビューアなどの情報もトラブルシュートには必須かと。

すいません、未確認でした。


障害時には極めて重要です.
まず,調べましょう.
hatena
会議室デビュー日: 2005/02/18
投稿数: 4
投稿日時: 2005-02-21 16:17
kazさんありがとうございます。

フリーズは不意に訪れます。
それまでは順調です。

イベントビューア等は客先訪問時に調べてみます(できれば今週中・・・・)。
すみません後手々々で。。。
m.ku
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/09/15
投稿数: 184
投稿日時: 2005-02-21 20:07
フリーズというのが、一つのクライアントがフリーズしていても
他のクライアントはアクセスできるという状況なのか?気になりますが、
ウイルスチェックしていないのであればすることをお薦めします。
それ以外だと、サーバ側NICの設定を見直した方がいいかもね。
なお、トラブルシュートをまともにしたいならチェックリストを作ることを推奨。(書籍等参照)
暗記に頼っているなら時間の無駄多し。
KAWA
会議室デビュー日: 2005/05/05
投稿数: 1
投稿日時: 2005-05-05 03:49
しばらくこのスレッド更新されていないのですが、その後どうなりましたでしょうか?
私も、同じような現象が発生し対応を迫られています。
飛行機で4時間離れた支店へのサポートになるので、
いろいろ情報を収集したいと考えています。

追加情報があれば、お願いします。
以上です。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)