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SUSで毎日同じバッチがインストールされる

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投稿者投稿内容
3000
会議室デビュー日: 2005/04/16
投稿数: 12
投稿日時: 2005-04-16 11:31
こんにちは。
いつもこのページには大変お世話になっております。
初めて投稿させて頂きます。

Windows2003ServerにSUS(SP1)をインストールし
Windows2000Professionalのクライアントにセキュリティバッチを配布しておりますが、
数台のクライアントでインストールが終ったはずのバッチが
毎日インストール通知が出て困っております。

例えば、私のPCでは
2003年10月 Internet Explorer 6 Service Pack 1 用の累積的な修正プログラム(KB828750)
が毎日インストール要求されます。
(他のPCでは、また違うバッチがインストール要求されています)

上記バッチをアンインストール後、再インストールすれば直ったと言う
情報もあったのですが、アプリケーションの追加と削除の一覧に存在しません。
また、クライアントのC:\WinNT\$NtUninstallKB828750$というフォルダも存在しません。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/
Windows Update に失敗する場合に確認する項目は?
を参考に、クライアントのキャッシュ削除やWindowsUpdateの初期化もしてみたのですが、
改善されませんでした。

色々手を尽くしてはいるつもりなのですが、どうしようも無く大変困っております。
どなたか心当たりがあれば、情報を頂けないでしょうか。
どうか宜しくお願い致します。
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2005-04-16 12:14
こんにちわ.
引用:

未記入さんの書き込み (2005-04-16 11:31) より:

上記バッチをアンインストール後、再インストールすれば直ったと言う
情報もあったのですが、アプリケーションの追加と削除の一覧に存在しません。
また、クライアントのC:WinNT$NtUninstallKB828750$というフォルダも存在しません。


hotfix がちゃんと適用されていないのでは?
%systemroot% にその hotfix の名称に似たような log file は残っていませんか?
あるいは HDD の空き容量が足りていないなんてことは?
system volume の空き容量が少ないと手動でも hotfix の適用に失敗すると思います.
3000
会議室デビュー日: 2005/04/16
投稿数: 12
投稿日時: 2005-04-16 15:06
すごく早いお返事有難う御座いました!

> %systemroot% にその hotfix の名称に似たような log file は残っていませんか?

御指摘の通り、他のファイルについては、KB******.logといったログが残っているのですが、
問題のバッチについては、どういう訳かログが残っておりませんでした。

> HDD の空き容量が足りていないなんてことは?
空き容量は500MB程度ある為、バッチがインストール出来ないのとは関係無いかと思われます。

レジストリで、どこかにインストール情報を残しているのでしょうか・・・?
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2005-04-16 17:37
引用:

3000さんの書き込み (2005-04-16 15:06) より:

> %systemroot% にその hotfix の名称に似たような log file は残っていませんか?

御指摘の通り、他のファイルについては、KB******.logといったログが残っているのですが、
問題のバッチについては、どういう訳かログが残っておりませんでした。


残っていないということは,
hotfix が適用するための処理まで至っていないということだと思います.
つまり,圧縮されていた hotfix が展開される過程で異常終了しているのではないかと.
が,
引用:

> HDD の空き容量が足りていないなんてことは?
空き容量は500MB程度ある為、バッチがインストール出来ないのとは関係無いかと思われます。


ということであれば,
hotfix それ自体が壊れているとか...
ちなみに hotfix それ自体を手動で install してもダメなのですよね?
或いは直接 Microsoft の site から同じ hotfix を get して確認してみるとか.
3000
会議室デビュー日: 2005/04/16
投稿数: 12
投稿日時: 2005-04-16 17:47
kazさん、いつも早い返事を有難う御座います!

確かにその通りかも知れません。
来週月曜になりますが、早速Microsoftからダウンロードして試してみたいと思います。

また、追って結果を御報告致します。
UK
常連さん
会議室デビュー日: 2005/04/11
投稿数: 32
投稿日時: 2005-04-17 17:43
横やりかもしれませんが・・・

http://www.microsoft.com/japan/windowsserversystem/sus/susfaq.mspx

によると、SUSの仕様だそうです。
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2005-04-17 18:11
こんにちわ.
引用:

UKさんの書き込み (2005-04-17 17:43) より:
横やりかもしれませんが・・・

http://www.microsoft.com/japan/windowsserversystem/sus/susfaq.mspx

によると、SUSの仕様だそうです。


仕様と書いて良いかどうかわかりませんが,
要するに SUS は「client 側の状態など知ったことではない」ので,
SUS client が local で「hotfix が適用されている」と認識できないと,
何度も配布しようとするのは理屈の上では「当然の動き」でしょう.

なので,手動で強制的に適用して「適用済み」であることを
SUS client に認識できるようにしてやれば,
或いは SUS からの再配布はされないのではないかという「素人考え」です.

以上,ご参考までに.
3000
会議室デビュー日: 2005/04/16
投稿数: 12
投稿日時: 2005-04-18 09:43
UKさん、kazさん返信有難う御座います。

なるほどです!

http://www.microsoft.com/japan/windowsserversystem/sus/susfaq.mspx
クライアント マシンに更新プログラムが繰り返し提供され、
インストールされます。なぜですか?
の部分ですね。

クライアントに直接バッチを当てる様、頑張ってみます。

ただ、どうしても無理そうであれば、
クライアントだけの問題と言う可能性が高そうなので、
再インストールに踏み切ろうと思います。(悔しいですが・・・)

非常に助かりました。
有難う御座いました!!
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