- - PR -
2000server不具合
投稿者 | 投稿内容 | ||||
---|---|---|---|---|---|
|
投稿日時: 2005-05-26 11:16
2000serverについて質問があります。
構成:2000server2台 アクティブディレクトリ サーバ1台に不具合がおき再起動後通常動作に戻ったのですが、 イベントビューアのログの表示が一切ありません。 再起動前もありませんでした。 イベントビューアのログがないため障害の原因特定に困っています。 以前このような現象を解決された方、解決方法を知って見える方いましたら ご教授願います。 ・イベントビューアの再表示 ・サーバ不具合の原因特定方法 | ||||
|
投稿日時: 2005-05-26 21:47
こんばんわ.
Event Log サービスが起動していないのでは? 少なくとも「再表示」はできないと思います. 再起動前から無かったなら当然ですが. | ||||
|
投稿日時: 2005-05-28 08:58
ご回答ありがとうございます。
event logのサービスはあがっています。 再起動してもかわりません。 このサーバにはJP1と富士通のsever viewがインストールされています。 イベントビューアとserver viewは依存関係にあり、 JP1とserver viewのSNMPの競合により、server viewが正常動作でなく イベントビューアのログがあがっていないように推測されます。 イベントビューアのログを表示するには、server viewをアンインストールした方が、 よいのでしょうか? 他に解決方法がありましたらご教授願います。 | ||||
|
投稿日時: 2005-05-28 10:40
こんにちは
ログファイルそのものは存在するのでしょうか また、ログファイルが存在する場合、設定された最大ログサイズを超えていませんでしょうか | ||||
|
投稿日時: 2005-05-28 11:58
>イベントビューアのログがないため障害の原因特定に困っています。
当方のお客様の環境下で、 同じような現象に見舞われました。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;829246 が原因だったのではないかと思っています。 そのときは、イベントの消去、イベントログのファイルサイズの拡張 SP4(だったと思います)を適用することで ログが残るようになりました。 | ||||
|
投稿日時: 2005-05-30 15:26
こんにちは。
当方では、SP4を適用済みの環境でやはり同様の問題が発生しました。 イベントの消去にて対応しています。 私も、 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;829246 が原因だと思っていますので、修正モジュールを導入する以外では、定期的なイベントログの保存及び消去が必要と考え、この方法で運用しています。 (必要に応じてサイズの拡張) 可能であれば、イベントログの消去をお試し下さい。 | ||||
|
投稿日時: 2005-06-01 19:16
みなさま ご回答ありがとうございます。
またたび様 ログファイルはエクスポートしても何も表示されていません。 まえせん様、ホー×2のパパ様 サイトのご紹介ありがとうございます。 サポートへ問い合わせてみたいと思います。 ありがとうございました。 | ||||
|
投稿日時: 2005-06-01 21:49
こんばんわ.
消去するのでは? |