- PR -

マイクロソフトクラスタで再起動後、ボリュームが表示されない

1
投稿者投稿内容
ゲロッパ
会議室デビュー日: 2005/08/02
投稿数: 2
投稿日時: 2005-08-02 15:38
マイクロソフトクラスタ構成のサーバーを再起動した後、
共有ディスクのボリュームがマイコンピュータやエクスプローラーで
表示されないことがある。(かなりの時間経過後表示されるなど不安定)

コンピュータの管理−ディスクの管理は該当のボリュームは認識されている。

原因・解決方法をご存知の方が、いらっしゃいましたら、
教えていただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2005-08-02 20:02
こんばんわ.

「どこから」ですか?
client の Windows でそのようになる?
それとも local で?

local の場合はわかりませんけど,
通信上の問題ならいろいろな要素が原因として考えられるので,
ちゃんと環境を説明したほうが良いと思います.

以上,ご参考までに.
ゲロッパ
会議室デビュー日: 2005/08/02
投稿数: 2
投稿日時: 2005-08-03 18:18
Kazさん、ご指摘ありがとうございます。

結論から言いますと、私の勘違いでした。

まず、リモートデスクトップを使用して
サーバにリモートでログインした状態で、
管理ツールのクラスタアドミニストレーターの
グループのグループの移動を繰り返して、フェールオーバーのテストを
行なっていました。

このフェールオーバーのときには、
切替った(共有ディスクに繋がっていない)サーバの側のマイコンピュータ上にも
共有ディスクに指定したF:ドライブが残って表示されていたので、
サーバを再起動した後でも同様に共有ディスクのボリューム(ドライブ)が
見えるものと思い込んでいました。

早とちりで、すみませんでした。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)