- - PR -
マイクロソフトクラスタで再起動後、ボリュームが表示されない
1
投稿者 | 投稿内容 |
---|---|
|
投稿日時: 2005-08-02 15:38
マイクロソフトクラスタ構成のサーバーを再起動した後、
共有ディスクのボリュームがマイコンピュータやエクスプローラーで 表示されないことがある。(かなりの時間経過後表示されるなど不安定) コンピュータの管理−ディスクの管理は該当のボリュームは認識されている。 原因・解決方法をご存知の方が、いらっしゃいましたら、 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。 |
|
投稿日時: 2005-08-02 20:02
こんばんわ.
「どこから」ですか? client の Windows でそのようになる? それとも local で? local の場合はわかりませんけど, 通信上の問題ならいろいろな要素が原因として考えられるので, ちゃんと環境を説明したほうが良いと思います. 以上,ご参考までに. |
|
投稿日時: 2005-08-03 18:18
Kazさん、ご指摘ありがとうございます。
結論から言いますと、私の勘違いでした。 まず、リモートデスクトップを使用して サーバにリモートでログインした状態で、 管理ツールのクラスタアドミニストレーターの グループのグループの移動を繰り返して、フェールオーバーのテストを 行なっていました。 このフェールオーバーのときには、 切替った(共有ディスクに繋がっていない)サーバの側のマイコンピュータ上にも 共有ディスクに指定したF:ドライブが残って表示されていたので、 サーバを再起動した後でも同様に共有ディスクのボリューム(ドライブ)が 見えるものと思い込んでいました。 早とちりで、すみませんでした。 |
1