- PR -

Windows Server 2003でのpcAnywhereの使用

1
投稿者投稿内容
ZYX
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/11/08
投稿数: 109
投稿日時: 2005-09-07 16:09
Windows Server 2003にpcAnywhereのホストをインストールしてリモート接続しています。

pcAnywhereのバージョンを10.5から11.5にバージョンアップしてから、調子がよくないです。
サーバを再起動させると、リモートからホストにつながらなくなりました。
(Windows 2000 Serverにはつながるので、リモートの所為ではありません)

「Windowsの起動時に起動」にチェックを入れ、再起動時に自動的に起動するようにしており、
常駐しているようですが、何故か再起動後にリモート制御ができません。
ただし、「ファイル転送」や「コマンドキュー」につながり操作できるのですが、「リモート制御」のみがつながりません。

手動でpcAnywhereホストを中止して、起動させると「リモート制御」につながるようになります。

「Windowsの起動時に起動」を止めて、「net start awhost32」を自動実行するバッチを組んで行ったり、
「net stop awhost32 → net start awhost32」を実行したり、色々行っていますが、うまくいきません。

サーバの再起動を行うと、どうしてもpcAnywhereホストの起動がうまくいかないようです。
また、この現象は、複数のWindows Server 2003で発生しています。

シマンテックのサイトを見ても、問い合わせ窓口が分からず、困っています。

ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
NAO
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/24
投稿数: 1256
お住まい・勤務地: 神奈川のはずれから東京の下町
投稿日時: 2005-09-07 16:28
こんにちは。

(1)イベントビューアとかにエラーは出てませんか?
(2)常駐しているようですが…と言う事はサービスは「開始」になっているって事で   良いんですかね?
(3)手動で中止して再開すると繋がるって事はサービスがバッティングしてるとか?

そのあたりをまず調査されてみては?

#経験上自動起動にしていてもAPのタイムアウトで中断しちゃってるとかよく見るので。 

_________________
Inspired Ambitious
ISMS Assistant Auditor
ZYX
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/11/08
投稿数: 109
投稿日時: 2005-09-07 17:14
早速のご回答ありがとうございます。

引用:

NAOさんの書き込み (2005-09-07 16:28) より:
こんにちは。

(1)イベントビューアとかにエラーは出てませんか?
(2)常駐しているようですが…と言う事はサービスは「開始」になっているって事で   良いんですかね?
(3)手動で中止して再開すると繋がるって事はサービスがバッティングしてるとか?

そのあたりをまず調査されてみては?

#経験上自動起動にしていてもAPのタイムアウトで中断しちゃってるとかよく見るので。 




(1)イベントビューアにはエラー書かれていません。
  サービスの起動のログは書かれていますが、他のログは一切ありません。
(2)サービスは起動している状態です。サービスについては特に問題がなさそうです。
(3)サービスのバッティングについては怪しいと思っていますが、
  どこをどう調べたらいいのか分からず、そのままになっています。

Windows 2003に限定した不具合なので、原因が分からず困っています。
よろしくお願いします。

[ メッセージ編集済み 編集者: ZYX 編集日時 2005-09-08 09:13 ]
Java僧
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 261
投稿日時: 2005-09-07 17:35
これかな?
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/japanesecustserv.nsf/jp_docid/20040128174817945?Open&src=jp_w
ZYX
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/11/08
投稿数: 109
投稿日時: 2005-09-08 09:16
ご回答ありがとうございます。

引用:

Java僧さんの書き込み (2005-09-07 17:35) より:
これかな?
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/japanesecustserv.nsf/jp_docid/20040128174817945?Open&src=jp_w




pcAnywhereについては、ウィルス対策ソフトと違って、特にサポートはいらないと思い、
サポートの申請をしていませんが、電話サポートなどのサービスを受けることができるのでしょうか?
ご存知であれば、教えてください。
よろしくお願いします。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)