- PR -

ARCserve r11.5のDisaster Recoveryでエラー

1
投稿者投稿内容
sarukiti
会議室デビュー日: 2006/01/24
投稿数: 13
投稿日時: 2006-01-24 21:40
OS :Windows Server 2003 SE SP1
Backup:ARCserve r11.5 + Disaster Recovery Option
    Client Agent Option
LAN :基幹LAN用とバックアップ用LANの2系統(固定IP)

上記環境でDisaster Recoveryのテストを行っています。
Client Agentによるフルバックアップを行ったサーバで
フルリストアテストを行おうとしていますが、
Disaster Recovery ウィザードが起動しようとするところで
止まってしまいます。

ARCserveの技術情報には「Multi NIC 環境(Client Agent側)での
リモート DR を実施すると、「モジュールの初期化エラー」で失敗する」
というものがありますが、2つのNICに固定IPを設定しているためにエラーに
なっているのでしょうか。

どなたかこのような環境でのDisaster Recoveryの方法について教えて
いただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2006-01-24 22:58
こんばんわ.
引用:

sarukitiさんの書き込み (2006-01-24 21:40) より:

ARCserveの技術情報には「Multi NIC 環境(Client Agent側)での
リモート DR を実施すると、「モジュールの初期化エラー」で失敗する」
というものがありますが、2つのNICに固定IPを設定しているためにエラーに
なっているのでしょうか。


Multi NIC であれば失敗ということなら,
固定 IP 云々の問題ではなくその構成自体に原因があるという話では?
む〜ん
会議室デビュー日: 2004/04/03
投稿数: 7
投稿日時: 2006-01-26 08:08
r11.1でよいならテストした事があります。

環境はBackupサーバ、Agent共にWinSrv2003SP1、NICは二つついていますが、
一つは無効化しています。

手順
・リモートDRでフルバックアップをDATに取得
・Machine Specific Diskを作成
→この時、NICドライバがコピーされない為手動にてコピー
(参考URL:http://www.casupport.jp/resources/bab111win/tec/021011685.htm)
・通常の手順でリストア

これで問題なくリストアできました。

また別のサーバのバックアップからリストアしたこともあるのですが、その時
モジュール初期化エラーが発生しました。
この時は、DRウィザード起動時にコマンドプロンプトを起動し、手動にてIPを
割り当てたら正常にリストアできました。

確かモジュール初期化エラーはバックアップした時とMACアドレスが異なる為
Backupサーバとの通信エラーが発生しているということをどこかで見た記憶が
あります。(間違ってたらスイマセン)
試してみてはいかがですか?

sarukiti
会議室デビュー日: 2006/01/24
投稿数: 13
投稿日時: 2006-01-27 10:09
むーんさんありがとうございます。
教えていただいた方法を試してみたいと思います。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)