- PR -

リモートデスクトップ越しのPC状況について

1
投稿者投稿内容
Gordon
常連さん
会議室デビュー日: 2004/02/18
投稿数: 34
投稿日時: 2006-06-13 14:58
はじめまして。

以下の点について疑問があります。

サーバ(Win2003Server)に実行中の常時起動アプリがあります。
そのアプリの画面が表示されているとします。

上記状態でクライアントからそのサーバにリモートデスクトップで接続すると
リモートデスクトップ越しでは

・アプリの画面が表示されていない
・タスクマネージャを見ても上記アプリのタスクが見えない

となっています。
てっきりSymantec社のpcAnywhereのようにサーバ側から見たデスクトップ等のマシン状況とクライアントソフト経由で見た状況が同じものだと思っていましたが、
どうもリモートデスクトップは違うようです。

リモートデスクトップ越しでみるデスクトップ等のマシン状況とサーバのモニタから見た状況が同じようにするためにはどうすればよろしいでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。
minminnana
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/02/05
投稿数: 246
お住まい・勤務地: 盛岡
投稿日時: 2006-06-13 15:12
リモートデスクトップにはコンソールセッションとリモートセッションの2種類があります。
コンソールセッションで繋ぐとご要望の動作をすると思います。

mstscコマンドにconsoleオプションをつけて接続してみてください。
(詳細はヘルプを参照ください)

Gordon
常連さん
会議室デビュー日: 2004/02/18
投稿数: 34
投稿日時: 2006-06-13 15:36
minminnana様

早速の返信ありがとうございます。
確認できました。

ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)