- PR -

アカウントのロックアウトが解除できない症状について

1
投稿者投稿内容
悩める管理者
会議室デビュー日: 2006/06/21
投稿数: 2
投稿日時: 2006-06-21 13:53
初めて投稿します。

何方か御解りになる方にご教授頂きたいと思います。

Windows Server 2003 STD SP1を利用して、ActiveDirectoryで
ユーザーのアカウントを管理しています。

ユーザーからログインできないとの問合せで、アカウントの状況を確認
したところロックアウトしていたので手動で解除をしましたが、再度確認
してみると再びロックアウトしていました。

何度か手動で解除を試みたのですが、その度にすぐにロックアウトして
しまいます。

何が原因なんでしょうか?
ue
ぬし
会議室デビュー日: 2005/05/07
投稿数: 581
お住まい・勤務地: 広島市
投稿日時: 2006-06-21 14:22
こんにちは。

認証に Active Directory を利用するアプリケーションを運用していて、そのアプリケーションに登録してあるパスワードが間違っていると、そのアプリケーションが認証の再試行を繰り返す度にロックアウトしてしまうことがあります。
その辺りは如何でしょうか。
悩める管理者
会議室デビュー日: 2006/06/21
投稿数: 2
投稿日時: 2006-06-21 15:23
コメント有難うございます。

認証に Active Directory を利用しているアプリケーションということですが、残念ながら現在の環境にはありません。

現在の環境を簡単に説明させて頂くと、ネットワーク上にWindows系OSのサーバが下記の計3台あります。

1.ISAサーバ(スタンドアロンサーバと構築/個別のユーザー管理は無し)
2.ワークフローサーバ(スタンドアロンサーバと構築/別名でのアカウント管理を実施)
3.ファイルサーバ(ドメインの追加サーバと構築/正常に複製が行われている事は確認済み)

それ以外にもLINUX系OSのサーバが下記の計3台あります。

1.メールサーバ(別名でのアカウント管理を実施)
2.グループウェア認証サーバ(別名でのアカウント管理を実施)
3.グループウェアDBサーバ(別名でのアカウント管理を実施)

Active Directory 以外はすべて同名のアカウントで管理をしていますので、ユーザーは二つのアカウントを使い分けていますが、完全に違う文字列のアカウントになります。

またサーバに複数の機能を持たせる事はしていないので、Active Directory の機能を使うアプリケーションが各サーバに導入されていることもありません。
_________________
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)