- - PR -
ActiveDirectory移行時のPhotoEditor不具合
1
投稿者 | 投稿内容 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
投稿日時: 2006-08-24 16:58
現在、ActiveDirectoryの移行を行っております。
Domain移行は、Microsoft社のADMTツールを使って、混在モードから ネイティブモードへ移行しています。 問題なく移行は終了したのですが、JPEGファイルをダブルクリックで 開こうとすると、「レジストリデータベースに、ファイル形式に関する情報が 登録されていません」とエラーが表示され、JPEGファイルを開くことが できません。 JPEGファイルは、PhotoEditorで開くようにリンクしています。 この現象について調べたところ、Microsoft社のページで確認されている 現象でした。 「文書番号:260151] (Photo Editorがアクセスしようとしているレジストリキーに必要なアクセス 許可が使用中のアカウントに与えられていません。) 現象が発生したタイミングがDomain移行時なので、現象が発生した 原因がわかりません。 アドバイスよろしくお願い致します。 | ||||||||
|
投稿日時: 2006-08-24 17:47
こんにちは。
サポート技術情報の PhotoEditor起動時に「ファイル形式に関する情報が...」エラー によると、Photo Editor の起動は制限ユーザーには許されていないようです。 そして、Domain Users グループはデフォルトでローカルマシンの Users グループに所属します。 「ドメイン環境に移行したために、使用するアカウントが制限ユーザーになってしまった」のが原因だと思われます。 _________________ 上本亮介 (ue) @ わんくま同盟 Microsoft MVP for VSTO (Jul 2008 - Jun 2009) Hello Another World! .NET 勉強会 / ヒーロー島 | ||||||||
|
投稿日時: 2006-08-25 10:17
返信ありがとうございました。
PhotoEditorの起動は、制限ユーザーには許されてないんですね。 ただ、AD移行前には、JPEGgファイルをPhotoEditorで開けており、 その状態のままADMTツールにて移行しているので、アクセス権限等も含め そのまま移行されているはずなのですが。 移行された後に、権限が降格になることはないですよね? だとすれば、他に何か原因があると思われますが、まだ原因が わかっておりません。 何かわかる方がいらっしゃったら、お願いします。 | ||||||||
|
投稿日時: 2006-08-25 10:38
こんにちは。
ひらたく言うと、「MS製ツールで移行したから、その辺ちゃんと設定してくれてるはず」という考えですね。
自分の推測だけでそういう方向に行く前に、問題が発生するアカウントがどのグループに属しているのか、制限ユーザーなのかどうかを確認するほうが先じゃないですか? | ||||||||
|
投稿日時: 2006-08-28 12:54
ご指摘ありがとうございます。
問題が発生するアカウントが、どのグループに属しているのか調べてみました。 その結果、旧Domainの際には、PCのローカルPowerUsersに「Domain Users」が 追加されていました。 このセキュリティ設定部分が、ADMTツールで移行後、旧Domainのまま 新Domainに切り替わっていないのが原因と判明しました。 他のセキュリティ部分は、全て切り替わっていたのですが、ツールで 移行した場合、このローカルの部分が切り替わらないのは仕様なのでしょうか? 引き続き調査したいと思います。 また、現在全てのクライアントでPhotoEditorが開けない状態なので、 これを一括で設定変更する必要がありますが、どなたか良い方法が あればアドバイスお願い致します。 |
1