- PR -

ActiveDirectory移行時のPhotoEditor不具合

1
投稿者投稿内容
未記入
会議室デビュー日: 2006/01/19
投稿数: 13
投稿日時: 2006-08-24 16:58
現在、ActiveDirectoryの移行を行っております。
Domain移行は、Microsoft社のADMTツールを使って、混在モードから
ネイティブモードへ移行しています。
問題なく移行は終了したのですが、JPEGファイルをダブルクリックで
開こうとすると、「レジストリデータベースに、ファイル形式に関する情報が
登録されていません」とエラーが表示され、JPEGファイルを開くことが
できません。
JPEGファイルは、PhotoEditorで開くようにリンクしています。
この現象について調べたところ、Microsoft社のページで確認されている
現象でした。
「文書番号:260151] 
(Photo Editorがアクセスしようとしているレジストリキーに必要なアクセス
許可が使用中のアカウントに与えられていません。)
現象が発生したタイミングがDomain移行時なので、現象が発生した
原因がわかりません。

アドバイスよろしくお願い致します。



ue
ぬし
会議室デビュー日: 2005/05/07
投稿数: 581
お住まい・勤務地: 広島市
投稿日時: 2006-08-24 17:47
こんにちは。

引用:

現象が発生したタイミングがDomain移行時なので、現象が発生した
原因がわかりません。


サポート技術情報の PhotoEditor起動時に「ファイル形式に関する情報が...」エラー によると、Photo Editor の起動は制限ユーザーには許されていないようです。

そして、Domain Users グループはデフォルトでローカルマシンの Users グループに所属します。

「ドメイン環境に移行したために、使用するアカウントが制限ユーザーになってしまった」のが原因だと思われます。
_________________
上本亮介 (ue) @ わんくま同盟
Microsoft MVP for VSTO (Jul 2008 - Jun 2009)
Hello Another World!
.NET 勉強会 / ヒーロー島
未記入
会議室デビュー日: 2006/01/19
投稿数: 13
投稿日時: 2006-08-25 10:17
返信ありがとうございました。
PhotoEditorの起動は、制限ユーザーには許されてないんですね。

ただ、AD移行前には、JPEGgファイルをPhotoEditorで開けており、
その状態のままADMTツールにて移行しているので、アクセス権限等も含め
そのまま移行されているはずなのですが。
移行された後に、権限が降格になることはないですよね?

だとすれば、他に何か原因があると思われますが、まだ原因が
わかっておりません。
何かわかる方がいらっしゃったら、お願いします。

未記入X
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/05/19
投稿数: 136
投稿日時: 2006-08-25 10:38
こんにちは。
引用:

未記入さんの書き込み (2006-08-25 10:17) より:
返信ありがとうございました。
PhotoEditorの起動は、制限ユーザーには許されてないんですね。

ただ、AD移行前には、JPEGgファイルをPhotoEditorで開けており、
その状態のままADMTツールにて移行しているので、アクセス権限等も含め
そのまま移行されているはずなのですが。
移行された後に、権限が降格になることはないですよね?


ひらたく言うと、「MS製ツールで移行したから、その辺ちゃんと設定してくれてるはず」という考えですね。
引用:

だとすれば、他に何か原因があると思われますが、まだ原因が
わかっておりません。
何かわかる方がいらっしゃったら、お願いします。


自分の推測だけでそういう方向に行く前に、問題が発生するアカウントがどのグループに属しているのか、制限ユーザーなのかどうかを確認するほうが先じゃないですか?
未記入
会議室デビュー日: 2006/01/19
投稿数: 13
投稿日時: 2006-08-28 12:54
ご指摘ありがとうございます。

問題が発生するアカウントが、どのグループに属しているのか調べてみました。

その結果、旧Domainの際には、PCのローカルPowerUsersに「Domain Users」が
追加されていました。
このセキュリティ設定部分が、ADMTツールで移行後、旧Domainのまま
新Domainに切り替わっていないのが原因と判明しました。
他のセキュリティ部分は、全て切り替わっていたのですが、ツールで
移行した場合、このローカルの部分が切り替わらないのは仕様なのでしょうか?
引き続き調査したいと思います。
また、現在全てのクライアントでPhotoEditorが開けない状態なので、
これを一括で設定変更する必要がありますが、どなたか良い方法が
あればアドバイスお願い致します。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)