- PR -

バッチ起動のNTBackupが失敗する

1
投稿者投稿内容
なお
会議室デビュー日: 2006/08/28
投稿数: 2
投稿日時: 2006-08-28 12:39
おせわになります。NTBackupについて質問させてください。

現在、お客様の環境(Windows2000ServerSP3)で、毎晩タスクに登録したバッチファイルによりNTBackupでデータをDATテープにバックアップし、パワーシュートにて再起動しています。この毎晩のタスクにおいて、日曜日のみうまく動かなくなりました。

タスクに登録しているバッチファイルの内容は、
ntbackup backup "@D:\Backup\DailyBackUp.bks" /d "DailyBackUp" /n "DailyBackUp" /hc:on /m normal /l:f /j "DailyBackUp.job" /p "4mm DDS" /um
となっており、テープは曜日ごとに交換しています。バックアップにかかる時間は、日曜日以外ですと通常約3分で終了します。

このタスクの起動時刻は全曜日同じで、サーバー再起動時刻も同じです。このほか日曜日のみ実行しているタスクはありません。しかし、再起動の時刻になると、日曜日の場合NTBackupが起動した直後の画面で止まっており、Windowsのエラーメッセージである、「NTBackupは応答していません。終了してよろしいですか?」というメッセージが表示されることで再起動が実施されず、そのままとなってしまっています。

まだ、私自身が現地に赴いていないので、実際に画面は入手できず、NTBackup本体の状態を把握できておりませんが、イベントログ、およびNTBackupのログファイルをみる限り、日曜日以外はどちらのログも出力されてますが、日曜日はバックアップ開始のイベントログすら出ていません(NTBackupの画面は表示されているのに)。

ただし、タスク起動ではなく、手動による実行は問題なくバックアップができました(手動実行した時間帯は自動実行での時間と異なりますが)。

また、テープの異常かと考えテープを新品に交換してもらいましたが、やはり日曜日だけだめでした。

今週末に現地に訪問し、状況を確認するのですが、このような状況で何か心当たりのある方はいらっしゃいませんでしょうか?お知恵を拝借できたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

なお
会議室デビュー日: 2006/08/28
投稿数: 2
投稿日時: 2006-09-04 14:25
質問させていただいた件について、現地の状況を確認して参りました。
結局、目の前では再現してくれませんでした・・・

NTBackupの時間帯に、特に大きな更新作業など走っておらず、また
NTBackupの画面が表示されてそのまま固まるといったことも発生し
ませんでした。

結局理由はわからないまま・・しばらく様子を見ていただくことにし
ました。

お騒がせしました。ありがとうございました。
パン屋
会議室デビュー日: 2006/09/07
投稿数: 1
投稿日時: 2006-09-07 17:11
タスクは曜日ごとに作っているのですか?
日曜日のタスクのパスワードを再設定したら、直らないでしょうか。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)