- PR -

間違ったフロッピーディスクがドライブに挿入されています。

投稿者投稿内容
daguerreotype
会議室デビュー日: 2004/12/06
投稿数: 17
投稿日時: 2006-08-29 12:57
初歩的な質問かも知れませんがよろしくお願いいたします。
(オンボードU-ATA)プライマリのスレーブに接続したHdd(2パーティション)の一方を開こうとすると「間違ったフロッピーディスクがドライブに挿入されています。(ボリュームシリアル番号:)をドライブF:\\に挿入してください。」と表示されてしまいます。出来る限り復旧させたいデータが入っているため、修復方法をお教え願いたいのですが。どなたかご存知の方はいらっしゃるでしょうか?
---
状況
OS
Windows2000ProSP4
HDD
マスター側 80GB、2パーティション(C,D)、ジャンパ:ケーブルセレクト
スレーブ側 80GB、2パーティション(E,F)、ジャンパ:ケーブルセレクト

プライマリのマスターに接続しているHddは正常に認識しています。スレーブのHddの2パーティションのうち一方は正常なのかはわからないのですが、一応マウントされていて中身のデータも開くことが出来ます。問題のパーティションはアイコン表示はされているもののダブルクリックすると上記のダイアログが表示されてしまいます。

発生のタイミング
マスターに接続しているHDDのOS再インストール後から発生しました。インストール時はスレーブHDDは接続を外していました。OSのみのセットアップ終了後にスレーブHDDを接続、起動したときにOSのチェックディスク(?)が走りました。この時はチェックディスクは中断してしまいました。起動後、問題のHDDの一方のパーティションを開くと複数あったアイコンのうち一つしか表示されませんでした。もう一方のパーティションは「〜フォーマットしますか?」と表示されたような気がします。もう一度再起動をかけ、チェックディスクを中断せずに進めました。起動後、アイコンが一つ見えていたパーティションはすべてのアイコンが見えるようになっていました。データも正常のようです。ただ、もう一方のパーティションは始めに書いたダイアログが表示されるようになってしまいました。

試みた対応
・チップセットドライバの再インストール
・スレーブHDDの再接続
・両HDDのジャンパ切り替え
・Knoppix3.8(CD)で起動(問題のパーティションはマウントできませんでした。)

以上が現在の状況です。いずれも状況は変わりませんでした。もう私の知識ではどうすることも出来ないような気がします。

どなたかのお力をお貸し願えないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
あすか
ぬし
会議室デビュー日: 2006/07/12
投稿数: 309
投稿日時: 2006-08-29 14:20
エラーメッセージを拝見する限り
F:はフロッピーディスクドライブとして認識されているように思われます。

手元にWindows2000がないので正確には言えませんが
コンピュータの管理→ディスクの管理
だったかな?で確認して見てください。
何か分るかもしれません。
daguerreotype
会議室デビュー日: 2004/12/06
投稿数: 17
投稿日時: 2006-08-29 14:46
あすか様ありがとうございます。
早速ディスクの管理を確認してみました。
---
ボリューム
 F:
レイアウト
 パーティション
種類
 ベーシック
ファイルシステム
 空欄(以前はNTFSでした)
状態
 正常
容量
 47.39GB
空き領域
 47.39GB
空き領域の割合
 100%
フォールトトレランス
 いいえ
オーバーヘッド
 0%
---
下欄の画像部分では
ディスク1のうしろ半分にF:があります。
色の状態はプライマリパーティションになっています。
↑このあたりがおかしい状態なのでしょうか?


あすか
ぬし
会議室デビュー日: 2006/07/12
投稿数: 309
投稿日時: 2006-08-29 15:08
ハードディスクに物理的な障害が発生している可能性を疑って見ます。
購入直後のハードディスクでこのメッセージが出た場合初期不良を疑います。
ハードディスクをハードディスクとして認識できない障害が
ハードディスクにあると疑われるためです。
この場合、他のパソコンに繋いでも同じ結果が得られるはずです。

他に疑うのはWindowsのハードディスク読み込みドライバの破損や
設定ファイルの異常です。
この場合、クリーンインストール後に再度正常にマウントしてやることで
解決するでしょう。

他に疑うのはスレーブ側のハード的な破損です。
この場合、他のハードディスクを繋いでも同様の結果が得られると思います。

とりあえず思いつくままに。
確認できる環境があればいいのですが。
daguerreotype
会議室デビュー日: 2004/12/06
投稿数: 17
投稿日時: 2006-08-29 15:15
あすか様ありがとうございます。
ご指摘いただいた項目、出来る限り実際に確認してみたいと思います。
元気な頃の家族の写真が保存されているため出来る限り、いろいろと試したいと思います。
minminnana
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/02/05
投稿数: 246
お住まい・勤務地: 盛岡
投稿日時: 2006-08-29 15:29
ハード障害の程度にもよりますが、市販のファイル復旧ソフトを使うことにより復旧できる場合もあります。
また、値は張るようですがデータを復旧してくれるサービスもあるようです。

ご参考まで。
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2006-08-29 15:40
こんにちわ.

最近見かけた話題です.
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060811_hdd_regenerator/
ご参考までに.
※使ってる人いたら,効果のほどを教えてほしかったりします.
daguerreotype
会議室デビュー日: 2004/12/06
投稿数: 17
投稿日時: 2006-08-29 16:40
minminnanaさん、kazさんありがとうございます。
データ復旧業者さんに問い合わせてみました。やはり個人としてはかなり値が張るようですね。パーティション半分が見えているだけに、とてもくやしいです。まずは市販ソフトとHDD Regeneratorの使用を検討したいと思います。

市販のデータ復旧ソフトやHDD Regeneratorなどを使用したことのある方はいらっしゃいますか?

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)