- PR -

ログイン時にユーザプロファイルが読み込めないエラー

1
投稿者投稿内容
アキンド
会議室デビュー日: 2005/09/09
投稿数: 12
投稿日時: 2006-08-30 16:07
いつも拝見させていただいてます。

現在、以下の環境でエラーが発生しています。

OS:Windows Server 2003 SP1
ADを構成

上記のサーバに、管理者ユーザでログインしようとすると


「ユーザー プロファイルを読み込めませんでしたが、既定のシステム プロファイルを使ってログオンしました。

詳細 - システム リソースが不足しているため、要求されたサービスを完了できません。」

というメッセージが表示されます。
ログイン後の画面は、デスクトップ情報等は保持されているものの、文字が妙に小さかったりと違和感を覚えます。

イベントビューワでアプリケーションのログをみると、上記のメッセージ内容で記録されています。
このログから「ヘルプとサポート」のページ(英語)に行くと、

A)メモリ等の容量に余裕があるか確認
B)ntuser.datファイルをバックアップしてるものと置きかえる

というような対処方法が記載されています。
しかし、

A)→十分に余裕がある
B)→バックアップはとっていない

という状況です。

つきましては、以下についてご存知でしたら教えていただきたく思います。

1)上記以外の対処方法
2)そもそもこれが発生する原因およびこのまま使用して問題は無いか

よろしくお願いします。
dellgate
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/02/20
投稿数: 198
投稿日時: 2006-08-31 10:14
プロファイルが破損している
 or
レジストリクォータ不足
ではないでしょうか。

前者であれば、旧プロファイルを新しいプロファイルに移行
後者であれば、レジストリクォータの最大値修正
が必要です。

手順などは、MSのサイトにて調べてみてください。

的外れならすみません。
アキンド
会議室デビュー日: 2005/09/09
投稿数: 12
投稿日時: 2006-09-04 14:02
dellgate様、投稿ありがとうございます。

1)旧プロファイルを新しいプロファイルに移行
これはまだ試していません。
以下の2)を一度試してみたいと思います。

2)レジストリクォータの最大値修正
コントロールパネル→システム→詳細設定→パフォーマンス→詳細設定→仮想メモリ
の項目で、最大値を修正しましたが、やはり同様のメッセージが出ます。

ただ、これに直接関連するかどうかは分かりませんが、
http://support.microsoft.com/kb/176083/ja
で見ると、再起動する度にチェックしている項目かもしれない?ので、一旦再起動をかけてみたいと思います。

まずは再起動をし、それでも無理でしたらユーザプロファイルの移行を試してみます。

結果については、追って報告します。
アキンド
会議室デビュー日: 2005/09/09
投稿数: 12
投稿日時: 2006-09-14 10:20
スレ主です。

掲題の件ですが、今日ログインしたところ、エラーが発生しなくなりました。
(再起動はまだしてないのですが…)
デスクトップ等を見ても、エラーが発生する前の状態を保持しています。
また、イベントを見ても、特に変わったところは見受けられません。

もともとのエラーが発生した原因および事象がいつのまにか解消された件についても引き続き調べてみようと思います。

助言いただいたdellgate様、ありがとうございました。
アキンド
会議室デビュー日: 2005/09/09
投稿数: 12
投稿日時: 2006-09-28 19:02
またまたスレ主です。

今回の件、パッチ適用のタイミングで再起動を掛けました。

エラーが発生しなくなった状態で再起動をかけたので、当たり前ですがエラーは発生しませんでした。

イベントログを見ても、特におかしなところは見当たりません。

結局、何が原因かはわからないままですが、あまりこれにばかり時間もかけていられないので、一旦クローズさせていただきます。

もし何かありましたら、別スレでたてるかもしれません。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)