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WSUSでの修正プログラムのインストール or Windows Updateに失敗する

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投稿者投稿内容
TM
常連さん
会議室デビュー日: 2004/04/22
投稿数: 36
投稿日時: 2006-10-14 16:53
現在よく分からない現象が起きています。
会社にはWindows Server 2003 StandardまたはEnterprise Managerがインストールされているサーバ(PC)が数台あり、1台のPCでWSUSをたてています。
EnterpriseがインストールされているOS(2台あり、2台ともドメインコントローラ)では、修正プログラムのインストールを正常にできるのですが、Standardがインストールされているサーバでは修正プログラムのインストールに必ず失敗していましまいます(.NET Framework 2.0のパッチなど、Windows Server 2003の修正プログラム以外はインストールできていました)。
しかし、「シャットダウン時にインストールする」を選び、シャットダウンする時にインストールしてあげれば正常にインストールできます(こちらも必ず正常インストールできます)。
Standardは全てダメかというとそれでもなく、WSUSがインストールしているサーバのみは正常にインストールできています。
WSUSが原因かと思い、直接Windows Updateに接続してインストールを試みたのですが、それでも同じように失敗してしまいます。
恐らく5月とか6月ぐらいから必ずこのような現象になっているのですが、何か考えられることは分かりますでしょうか?(このあたりというとR2にアップグレードをしたのですが、これが原因の気がしています。しかしインターネット上ではそれらしい情報を見つけれなかったです)

よろしくお願いします。
ちゃっぴ
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/10
投稿数: 873
投稿日時: 2006-10-15 11:15
この問題の可能性はどうでしょうか?

Microsoft Windows ベースのコンピュータを更新するときにエラー メッセージ "0x80070002" が表示される
マイクロソフト セキュリティ アドバイザリ (922582)

あとは、とりあえずやるべきこととして Windows Update, WSUS の log をあさってみることでしょう。
Log は "%WINDIR%" の配下に "WindowsUpdate.log" というのがそれにあたります。
WSUS(SUS) は "Windows Update.log" だったかな。

TM
常連さん
会議室デビュー日: 2004/04/22
投稿数: 36
投稿日時: 2006-10-16 11:37
ちゃっぴ様返答ありがとうございます。

ご指摘いただいたページの内容に当てはまったため、修正プログラムをインストールしようとしたのですが「インストールする権限がない」とのエラーが出ました。
そしてlogの方を確認すると、0x8007f004というエラーログが記録されていました。

上記の内容から管理者権限がないのではと思い、"正常にインストールできているユーザー"と"エラーの出るユーザー"で権限を調べましたが、正常にできているユーザーはEnterprise Adminsに所属しています。エラーのでるユーザーは所属していません。
ちなみにエラーの出るユーザーはDomain Adminsには所属しています。
グループポリシーの方では今回の内容に関わるような設定はしていません。
そこで、エラーのでるサーバにて正常にインストールできるユーザーでログインして試みてみました。するとインストールが正常にできました。
以上のことから、Enterprise Adminsに所属していないのが原因だと思いますが、インターネットで調べてもそのような事例を見つけることができず、理由がよく分かりません。
また、クライアントPCの方はEnterprise Adminsには当然所属していませんが、正常にインストールできています(クライアントで使っているドメインユーザーはDomain Adminsにも所得していない)。
ちなみにローカルのAdministratorsには各ドメインユーザーは所属しています。

インストールはできるようになったのですが、上記の内容から原因など分かりましたらご教授願います。

よろしくお願いします。
ちゃっぴ
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/10
投稿数: 873
投稿日時: 2006-10-17 01:14
引用:

ご指摘いただいたページの内容に当てはまったため、修正プログラムをインストールしようとしたのですが「インストールする権限がない」とのエラーが出ました。
そしてlogの方を確認すると、0x8007f004というエラーログが記録されていました。

上記の内容から管理者権限がないのではと思い、"正常にインストールできているユーザー"と"エラーの出るユーザー"で権限を調べましたが、正常にできているユーザーはEnterprise Adminsに所属しています。エラーのでるユーザーは所属していません。
ちなみにエラーの出るユーザーはDomain Adminsには所属しています。
グループポリシーの方では今回の内容に関わるような設定はしていません。
そこで、エラーのでるサーバにて正常にインストールできるユーザーでログインして試みてみました。するとインストールが正常にできました。
以上のことから、Enterprise Adminsに所属していないのが原因だと思いますが、インターネットで調べてもそのような事例を見つけることができず、理由がよく分かりません。
また、クライアントPCの方はEnterprise Adminsには当然所属していませんが、正常にインストールできています(クライアントで使っているドメインユーザーはDomain Adminsにも所得していない)。
ちなみにローカルのAdministratorsには各ドメインユーザーは所属しています。

インストールはできるようになったのですが、上記の内容から原因など分かりましたらご教授願います。



そんな現象になったことがないので正直わかりません。

ただ、そういう状態が存在するのであれば、trace をとることは可能でしょう。

http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=34189&forum=6&start=8&15

上記にて file, ragistry の trace をとる utility を紹介しましたので、試してみては?
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