- PR -

SMTP 送信エラーについて

投稿者投稿内容
ume
常連さん
会議室デビュー日: 2005/03/18
投稿数: 21
投稿日時: 2006-10-25 11:59
外部のメールアドレスに送信する際に以下のエラーメッセージが出てメールが送れません。
受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 拒否された電子メール アドレス : test@yahoo.co.jp 件名 SMTP, サーバーの応答 : '503 This mail server requires authentication. Please check your mail client settings.', ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 503, エラー番号 : 0x800CCC79
mio
ぬし
会議室デビュー日: 2005/08/25
投稿数: 734
お住まい・勤務地: 神奈川県
投稿日時: 2006-10-25 13:31
送れません…ので、どうなんでしょうか。
送れない理由は、しっかりメッセージが出ているようですが。
ゴングラッチェ
常連さん
会議室デビュー日: 2006/03/03
投稿数: 36
投稿日時: 2006-10-25 13:50
環境がわかりませんが、まずは下記を参照のこと。
http://www.puni.net/~mimori/smtp/reply.html#503
http://support.microsoft.com/kb/881610/ja

SMTPサーバの応答「'503 This mail server requires authentication. Please check your mail client settings.」は「メールサーバ(SMTPサーバ)は認証が必須だと言っています。あなたのメールクライアント(メーラなりプログラム)の設定を確認してくださいね。」と訳せますよ(…2つ単語の意味を調べれば簡単に訳せると思うよ…)。
これが帰ってくる想定する理由は、SMTPサーバに「POP Before SMTP」設定がされているのではと思います。この設定がされている場合、そのSMTPサーバからメールを送信するには、POPサーバに登録されているユーザでログインする必要があります。

エラー番号「0x800CCC79」について。エラメッセージを踏まえると、「"test@yahoo.co.jp"とういメールアカウントはSMTPサーバから送信可能な送信先にありませんよ。」という意味になります。
メールの転送試験を行うときは、送達が適切にされたことを確認できるメールアドレスを用意し、そこに送信を行うようにします。適切に送達、相手が受信できてはじめて送信ができたことになります。SMTPサーバからメールが送出されただけでは意味がありません。

エラーメッセージの断片、例えば「SMTP 503」とか「SMTP 0x800CCC79」というキーワードでインターネット上を検索すれば例付きの解説サイトがいろいろと出てきますよ…
ume
常連さん
会議室デビュー日: 2005/03/18
投稿数: 21
投稿日時: 2006-10-25 16:57
ゴングラッチェさんありがとうございます。
「503はコマンドの並びが悪い」 というメッセージらしいのですが、
特にメールサーバーのコマンドなどはいじったつもりがないのですが、
どなたかわかりますか?
メールサーバーソフトは、MailEnabaleというソフトを使用しています。
メールアドレスは間違っていませんでした。
このメールサーバー以外からは普通に送信できていますので。
かめたろ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/03/20
投稿数: 255
投稿日時: 2006-10-25 17:21
引用:

ゴングラッチェさんの書き込み (2006-10-25 13:50) より:
SMTPサーバの応答「'503 This mail server requires authentication. Please check your mail client settings.」は「メールサーバ(SMTPサーバ)は認証が必須だと言っています。あなたのメールクライアント(メーラなりプログラム)の設定を確認してくださいね。」と訳せますよ(…2つ単語の意味を調べれば簡単に訳せると思うよ…)。


これ、スルーしちゃうんですか?せっかくわかりやすく訳してくれてるのに・・・
ume
常連さん
会議室デビュー日: 2005/03/18
投稿数: 21
投稿日時: 2006-10-25 18:28
ゴングラッチェさん、かめたろさん
コメントがなくすみませんでした。

認証が必要というチェックを入れましたが現象は同じでした。
別のアカウントで試しても同じです。
メーラーをOUTLOOKではなく、Beckyにしてみましたがこれも同じでした。
インターネットでも色々探しているんですけど。
dellgate
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/02/20
投稿数: 198
投稿日時: 2006-10-25 18:40
SMTP認証を試されてだめだったようですが、皆さんの回答の中にある POP Before SMTP は試されていますか?
POP Before ...の場合、一度メール受信してPOP認証しないと送信できません。
新規メールを作成⇒送信 の流れの場合は、POP認証受ける前に送信することになるので送信はできません。

エラーメッセージから、クライアント設定周りなのが濃厚なのですからもう少し切り分けが必要かと思います。
別のアカウントでも同じだということですし。

ちなみに、このメールサーバはずっとこんな調子なのでしょうか。。。
以前は使えていたという言うのであればきちんと送れる設定内容なんかもあると思うのですが。
ume
常連さん
会議室デビュー日: 2005/03/18
投稿数: 21
投稿日時: 2006-10-26 12:29
dellgateさん、ゴングラッチェさん 色々アドバイスありがとうございます
POP認証も試しているのですが同じです。
こちらのメールサーバーは一度構築しなおしています。
ただ、設定などは変更していないはずですが。・・・
再構築前は問題なく送受信できていました。
現在も、社内の同一ドメイン宛には送れています。
受信は、外部からも受けられています。
唯一、外部のドメインに対してだけ以下のエラーにより送信エラーになります。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)