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Backup Exec System Recoveryのリストアについて
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投稿日時: 2006-10-29 22:14
いつもお世話になっています。
Windows serverに投稿していいか迷いましたが、 業務で困っているため何か情報があればと思い投稿させていただきました。 SYMANTECのBackup Exec System Recovery Server Edition について詳しいかた方教えて下さい。 この製品は旧LiveState Recoveryから最近製品名が変った後継版なのですが、 メーカーの乏しい情報やヘルプデスクの曖昧な回答で困っております。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ねがいます。 【不具合内容】 該当の2003サーバーのバックアップのために同ソフトを導入し、 ネットワーク経由で他の2003サーバーにバックアップイメージを作成。 該当サーバーでCDブート後ネットワークドライブをマウントさせて、 そのイメージから復元時に、リストアを開始してすぐ後に、 以下のエラーコードが発生して復元ができない。 エラーED80001A:Unable to find data at offset 0 in image. 【切り分け作業】 1)体験版の状態でリストアしようとすると、 イメージは正常に認識しているが、 リストアしてすぐに上記のエラーMSGが出る。 2)認証キーがないからイメージを戻せないと仮定して、 シマンテックエンタープライズサポート登録専用窓口に電話して 認証キーをもらってサーバーの認証ができた上で、 再度ネットワーク経由でバックアップして そのイメージからリストアしても同じエラーメッセージが出る。 【ポイント】 ・通常このソフトは認証キーがなくても(体験版のままでも)リストアできた。 ・メーカーの認証キー発行サイトは現在WEB上での発行サービスを中断している。 ・メーカーに直接電話して仮の認証キーをEmail添付して入手した。 ・Googleでエラーコードで検索したが何もヒットしない。 ・メーカーのサイトでエラーコードの情報がヒットしない。 ・英語を直訳すると「イメージが有効でない」ようにも取れる。 ・リストア方法はコンピュータ丸ごと戻す方法 (ファイル単位で戻すテストではありません) 【環境】 バックアップ対象機: Windows2003Server Standard SP1 F製PCサーバーTX200S2 Backup Exec System Recovery ver6.5 バックアップ先: Windows2003Server Standard SP1 F製PCサーバーTX200S2 【その他情報】 <ネットジャパンエラーリスト> http://www.netjapan.co.jp/e/faq/index.php?action=show&product=SYMERR <認証キー発行サイト> http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/enterprise/license/index.html | ||||||||||||||||
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投稿日時: 2006-10-30 08:54
おはようございます.
詳しくはありませんが,
「体験版の状態」とはどういう意味でしょう? 体験版ではない状態にすることができるんでしょうか? 少なくとも Symantec の site には download した評価版では CD boot での recovery は「できない」明記されています.
それは「製品を購入した」というお話ですか? そのようにすれば「system recovery ができる」と どこかに明記されているんでしょうか?
その「通常」とは前述の「体験版の状態」とは別の状態ですか?
file 単位で戻せるかどうかで image が「有効でない」かどうか ある程度判断できると思うんですが? | ||||||||||||||||
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投稿日時: 2006-10-31 00:08
こんばんは。kazさん早速のご返信ありがとうございます。
裏技でSYMANTECゴールドメンテナンス窓口から教えてもらった回避策にて リストア手順が一応確立できましたのでご報告いたします。 【結果】 CDブートした後、復元する際に、 「システムインデックスファイル」(丸ごと戻す)による復元ではなく、 ドライブ単位でC:\やD:\を複数選択した状態で 復元オプションの 「■復元前のリカバリーポイントを検証」 をチェック外すと問題なく復元できました。 【不具合内容】 今回いろいろ切り分けテストを行ったところ おそらくこの製品ver6.5の不具合を発見しました。 1)ネットワークドライブマウントできない。 →ネットワークドライブ上のバックアップファイルを参照するために ネットワークドライブの割り当ての画面で操作しますが、 操作中に固まってしまいます。 ただ、バックグラウンドにあったHomeのウィンドウは生きていたので、 「インデックスファイルからリストア」の手順の途中で 「参照」ボタンからエクスプローラで展開し、 CDドライブの\i386\system32のcmd.exeを無理くそ開いて 以下のコマンドを入力しNWドライブマウントが可能になりました。 >net start workstation >net use Z: \\servername\sharefolder >(ユーザー名) >(パスワード) 2)復元する時に「システムインデックスファイル」で 復元しようとすると上記のエラーコードが発生して復元できない。 →「システムインデックスファイル」から復元は出来なくて、 ドライブ単位で復元オプションの ■復元前のリカバリーポイントを検証のチェックを外すことで トラブル回避。 【kazさんへのレス】 言葉足らずですみません。 「体験版の状態」=「評価版の状態」です。 また「通常の状態」=「評価版の状態」ということで 旧LiveStateVer6の評価版(ライセンスファイル認証をせずに)でも バックアップおよび復元が可能でしたので、 BackupEXEC Ver6.5も同様にできると思っておりました。 今回はVer6.5の製品版を購入しましたが、 正規のCD-ROMからインストールするだけでは、 30日間限定の体験版の状態にすぎません。 ライセンスファイルを取得し認証すれば正規版となります。 また、今回ファイル単位では復元テストは行っておりません。 【所感】 ライセンス発行サイトがサービス停止している関係上、 現状、期限付きライセンスファイルで認証を行っているのが原因かもしれません。 11/6頃には正規のライセンスファイルを発行するサイトが 再開するようなので再度正規のライセンスを取得して認証した後、 復元テストを行う必要はあるかと思います。 ただし、もうそのころには他のアプリケーションとかを導入した後なので、 運用が始まると復元テストを行うにも少しリスキーなため再度行うかは検討中です。 今回の不具合に関しては思うことは、エンドユーザーレベルでは 切り分けが難しく、ゴールドメンテナンスのサポートに入っていないと 上記の「チェックを外す」という行為を推測できませんでした。 シマンテック、ネットジャパンのホームページには情報が皆無で、 もちろんGoogleでもHITしないので、苦労しました。 メーカーの初期窓口のサポートセンターに電話しても 適当なことを言われて、ゴールドメンテナンス窓口に電話をかけてくれの一点張り。 もしゴールドメンテナンスでの窓口で聞けない状態なら今回は迷宮入りでした。 (ゴールドメンテナンスのサポート窓口別途有償で契約しないと教えてくれない) なんだか腑に落ちないのでこのソフトを購入した代理店を呼び出して 以下のクレームを言うつもりです。(ーー;) ・体験版では復元できないことをわかりやいところに明記する それかソフト上で復元するときにポップアップを出す。 ・一般向けの技術情報をホームページに開示する ・バグがあるのなら隠さずオープンにしろ ・電話でのサポートではたらい回しをしない ・ライセンス発行サイトがサービス停止している間の 正規のライセンスを発行できるような仕組み作り などなど 最後に、kazさんのご返答、感謝申し上げます。 最終的な解決とは言いがたいのですが、 あとは私の方で対応したいと思います。 ありがとうございました。m(_ _)m | ||||||||||||||||
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投稿日時: 2006-11-01 23:17
追伸です。
シマンテックに確認がとれて以下の懸案事項が BackupEXEC Ver6.5の「バグ」と判明いたしました。 期限付きライセンスファイルはあまり関係ありませんでした。 新しいバージョンが出るまで購入しない方がいいかと思います。 それならNetJapanのShadowProtectを選んだほうが賢明です。 【懸案事項】 ・システムインデックスファイルでのリストアが出来ないこと ・ネットワークドライブがマウント時にハングすること [ メッセージ編集済み 編集者: みんみん 編集日時 2006-11-01 23:23 ] |
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