- PR -

ワークグループ環境下で共有フォルダにアクセスできない端末があります。

投稿者投稿内容
いちたろ
会議室デビュー日: 2006/11/14
投稿数: 5
投稿日時: 2006-11-14 11:34
はじめまして、スレッドを検索させて頂きましたが、内容が近い事例はあったのですが、解決までには至らなかったために新規で投稿させていただきます。

環境:
 サーバ   :WindowsServer2003 R2
クライアント:WindowsXP Pro SP2
 ワークグループ:サーバ、クライアント供に共通

設定/作業状況:
 サーバ側作業
 @ユーザーを作成し、パワーユーザーグループに登録。
 A共有フォルダを作成し、@のユーザーにアクセス許可を行う。

 クライアント作業
 @ネットワークコンピュータから対象サーバを選択し、共有フォルダにアクセス。

 ♯接続可能なユーザーがいるため、サーバ設定に間違いは無いだろうと思い簡略化してます。

状況:
 テストクライアント3台のうち、2台は共有フォルダアクセス時にユーザーとパスワードを求められ、サーバ側作業@で作成したユーザーでアクセスが可能。
 残り1台だけ、ユーザー/パスワードを求められず拒否されます。

詳細:
 接続できないクライアント(仮にA)は、構築時に何度も作成したユーザーやその他の登録されているユーザー(Admin等)で共有フォルダにアクセスできておりました。
 急に使えなくなったという状況です。
  ♯この際にアクセスしていた共有フォルダはテスト時のフォルダとは異なります。
   よって、アクセス権も異なります。

自分で調べた状況:
 Windows XP HomeとWindows Server 2003のワークグループ環境で同じような事象が発生し、原因は不明となっており、解決方法は知らぬ間に使えるようになるとのことでした。(個人の方のページですが。)
 
 また、キャッシュされたログオンを無効にする という方法も見つけましたが、ドメイン環境下という説明があったために試しておりません。
 参考:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/473clogin/clogin.html

以上が状況になりますが、アドバイスいただけたら幸いと思います。
 
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2006-11-14 19:31
こんばんわ.

事象は何となくわかりましたが,
それぞれの user account や権限の関係性が良くわかりません.
それと,共有設定上の access control と local file system での
access control も記述がないので適切かどうかわかりません.
ちゃっぴ
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/10
投稿数: 873
投稿日時: 2006-11-15 00:44
その user の場合、password が保存されているということはないですかね?

最近似ている質問があったので検索してください。
未記入
会議室デビュー日: 2006/11/15
投稿数: 1
投稿日時: 2006-11-15 21:02
はじめまして。こんばんは。

こちらもいちたろさんがおっしゃるような現象がおこってました。

>状況:
> テストクライアント3台のうち、2台は共有フォルダアクセス時にユーザーとパスワー>ドを求められ、サーバ側作業@で作成したユーザーでアクセスが可能。
> 残り1台だけ、ユーザー/パスワードを求められず拒否されます。


『ユーザー/パスワードを求められず拒否され』るPCについてですが、
こちらの場合は、
PCにログインする際のユーザアカウント/パスワードとサーバ上に作成したユーザアカウント/パスワードが同一だった場合に、この現象がみられました。

PC側のログインのユーザアカウントを作成しなおすことでこちらの現象は解消されたのですが、いかがでしょうか?

参照した情報があったのですが、どこかにやってしまいまして、取り急ぎ状況報告まで。

[ メッセージ編集済み 編集者: 未記入 編集日時 2006-11-15 21:02 ]
いちたろ
会議室デビュー日: 2006/11/14
投稿数: 5
投稿日時: 2006-11-16 12:18
返答ありがとうございます、それなのに返答が遅れてしまって申し訳ありません。

kaz様
権限の関係性についてですが、
 ・クライアントはローカルアカウント(社員番号)でコンピュータへログイン
 ・サーバ側にはクライアントで作成されているローカルアカウントとは
  異なるアカウント(部署名)でPowerUserG、パスワードを設定。(仮にアカウントB)
 ・共有のアクセス制御設定は、
   1)D:ドライブ にはセキュリティ設定でAdminG、PowerUserGを登録
   2)D:Shere にはセキュリティ設定は1)同様、共有アクセス許可はAdminG、PowerUserGを設定し、共にフルコン。

 になります。

ちゃっぴ様
 password が保存されていないと思います。クライアント端末の設定はすべて同じに
 し、3台で相違はありません。(ネットワーク設定の認証タブの設定は相違していたために合わせてみましたが、駄目でした。)

未記入様
 クライアント側のローカルユーザーIDとサーバ側に登録したユーザーIDは別の名前と
パスワードになります。(今回とは別で、既存環境移行の際に同じ事象を私も経験しました。)

ホー×2のパパ
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/11/23
投稿数: 94
投稿日時: 2006-11-16 12:45
ひとつは、
クライアント側で電源直後にログオンしているユーザと
サーバーにアクセスするときに使用されるユーザが同じかどうかを
確認する必要があるように思います。
具体的には、コマンドプロンプトを開き
 net config workstation を実行することで後者を確認できます。

もうひとつは、
ちゃっぴさんのおっしゃる、『password が保存されている』を疑います。
保存箇所は、
クライアント側 コントロールパネル、ユーザアカウント、詳細設定タブ
パスワード管理です。


いちたろ
会議室デビュー日: 2006/11/14
投稿数: 5
投稿日時: 2006-11-16 14:06
その後のご報告と、詳細についてですが。
現状、担当が色々と作業を行った結果解決したようです。その際に担当が参照したサイトは以下になります。

http://support.microsoft.com/kb/915107/ja

 ※但し、上記ページではguestアカウントを無効にした後、再度有効にするとありますが、無効にしただけです。

詳細のご報告ですが、

 1)担当Aはテストサーバにアクセスできていた。
   
   フォルダ名: d:\share
   アクセス権: AdminG、PowerUserG
   
   d:\にはAdminG、PowerUserG
 
 2)担当Bがファイルサーバに空きがなかったために、
   一時的にテストサーバに業務データを置き、アクセス権を追加/変更した。
   
   フォルダ名: d:\業務
   アクセス権: AdminG、PowerUserG、guest(d:\にも同様)

 3)担当Aがd:\ にアクセスし、中に存在する\shareにアクセスしようとすると
   アクセスできなくなった。(\業務にもアクセス不能)

 4)担当Bの行った作業が原因と考え、d:\に割り当てられているguestアカウントを
   外すが解決せず。
 
 5)他2台のテスト端末からアクセスしてみるが問題なくアクセス可能。
   状況の相違点:
    他2台はd:\にアクセスする際に、ログインを求められる。
    対象端末はログインを求められず、d:\にはアクセスできるが、それ以下には
    権限がないとのメッセージが表示される。
   
 6)他2台のテスト端末と対象端末の設定を確認し、ネットワーク設定を
   すべて同じにしたが、解決せず。

 7)サーバでguestアカウントを無効にしたら、解決。

 ※1)〜5)までは同日、6)7)を行ったのは後日(同日)

個人的なお話:
 原因を追究し、技術的な見解が欲しいのが第1なのですが、実際は担当者同士が
 お互いを疑うような状況になっているため、ハッキリさせたいという人間関係が
 絡んでおります。
いちたろ
会議室デビュー日: 2006/11/14
投稿数: 5
投稿日時: 2006-11-16 16:34
ホー×2のパパ様
サーバーにアクセスするときに使用されるユーザは同一ではありません。
当方のスキルが低く申し訳ないのですが、教えて頂いたpassword が保存されている箇所の操作で、ユーザアカウントまではOKなのですが、詳細設定タブ(詳細が設定できる箇所)が見当たりません。(ちゃっぴさん、確認しないまま、保存していないなんて回答し申し訳ありませんでした。)
WindowsXP Pro SP2でユーザーはAdmin権限で確認しましたがそのような項目は見当たりませんでした、無知で申し訳ありませんが再度、ご教授願い得ないでしょうか。

関連するかはわかりませんが、ローカルエリア接続のプロパティ→認証タブの以下設定のチェックは外しております。

 ・コンピュータの情報が利用できるときは、コンピュータとして認証する
 ・ユーザーまたはコンピュータの情報が利用できないときは、ゲストとして認証する


スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)