- - PR -
Windows2003Serverが起動しない
投稿者 | 投稿内容 | ||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
投稿日時: 2006-12-05 11:01
はじめての投稿です 昨日、Windows2003Serverが起動しなくなりました。 状態としては、電源投入->POST->等を行い「Windows2003」のロゴを 表示して電源が落ちるという流れになります。(それを繰り返します) まったく確証はありませんが、ブートシーケンスに障害があるかと考えています。 データを出来れば復旧したいと考えていますので、下記に記載した手順を実行(考えて)います。 何か良い情報がございましたら、ご教授頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 サーバ環境としては 機種:HP Ploriant ML110 RAID:RAID5160G×3本(ホットスワップ×1本)=4本 アレイコントローラ:Promis FastTrack S150X OS:Windows2003 Server SP1 復旧させるために行った手順と予定 @FDよりブートを実行しました。Ntdetect.com NTLDR boot.iniをFDにコピー boot.iniは同機種・同構成のサーバのを使用。 こちらより起動するとDisk I/O errorと表示され停止します。 A回復コンソールを使用してMBRの修復を行う。 こちらは現段階では実行していません(CDが手元にないので) Bホットスワップ領域にOS新規インストールを行い。そちらからデータを吸い出す。 (RAID構成なのでこの方法が可能なのか知識・経験がないためにわかりません) Cホットスワップ領域にOS新規インストールを行い。KNOPPIX等のCDブートLINUXから ”マウント”しデータを移行する 何か良い情報等がありましたら、ご教授頂ければ幸いです。 それでは、宜しくお願いいたします。 | ||||||||||||||||
|
投稿日時: 2006-12-05 12:39
こんにちわ.
単純に Hardware 障害ではないのですか?
どれが実施済みでどれが予定なのかわかりにくいです. | ||||||||||||||||
|
投稿日時: 2006-12-05 13:12
kaz さん
早速のご返答ありがとうございます。 >どれが実施済みでどれが予定なのかわかりにくいです. 申し訳ございませんでした。 @実施済み->症状変化なし A実施済み->回復コンソールが起動できません。 「コンピュータにHDDドライブがインストールされておりません、、、、」と表示され ます。 BIOS上で確認しましたが、HDD認識はされています。 BC実施していません。 確かにHardware 障害と思い、アレイコントローラ・HDDの換装も行いました。 システム診断プログラムを実行した結果OKとなっています。 当方、あまり知識がないので間違っているかと思いますが、RAID5の構成なので、 理論上3本の中2本が生きていればOS起動はしてくれてもいいかと思います。 (安直な切り分けかもしれませんが、実際OS起動画面が表示されますし、一生懸命起動しようとしているよに感じます) ですので、 ●ブートセクタが破損している ●MBRが破損している ●NTLDR/Ntdetect.comが破損している ●何かのドライバが邪魔をしている が原因なのかと、、。 しかし、@A共に失敗していますので、他にある原因なのか分かりません。 これからBを試してみたいと考えていますが、論理的に可能なのものなのでしょうか。 | ||||||||||||||||
|
投稿日時: 2006-12-05 13:24
「Microsoftのサポートに連絡を入れる」の項がないのはなぜでしょう。
いつもいつも不思議に思うんですけど、なんでこんな掲示板にくるんだろ? | ||||||||||||||||
|
投稿日時: 2006-12-05 14:03
Edosson様
ご返答ありがとうございます。 >「Microsoftのサポートに連絡を入れる」の項がないのはなぜでしょう。 必要がないと考えたので記載しませんでしたが、Microsoftの有償サポートに依頼はしております。そちらの内容と含め対応を検討してきたいと考えておりました。 >いつもいつも不思議に思うんですけど、なんでこんな掲示板にくるんだろ? 当掲示板のサブタイトルに「Microsoft .NETプラットフォームの基盤となるWindows Serverを使う上での疑問・質問や、活用テクニック、ノウハウなどを情報交換する会議室です。」と書かれておりましたので、同じ障害を経験された方や、有識者の方々の経験や知識などを少しでも頂ければと考え投稿させて頂きました。 | ||||||||||||||||
|
投稿日時: 2006-12-05 14:54
Windws起動ロゴまで出ているのですよね。
ブートシーケンスは正常では? そういった手のトラブルの場合、ハードウェアもしくは ドライバが原因のことが多いのでハードウェアベンダに などにサポートを依頼しても良いのではないでしょうか。 突然でないのならば、兄か行った作業があると思うので その辺の確認も必要かと。 | ||||||||||||||||
|
投稿日時: 2006-12-05 14:58
は device driver を組み込んでいないからでは? Hardware 障害は HDD や RAID controller だけではないと思います. 基盤そのものにも疑いの目を向けるべきかと. というか,そっちの方が疑わしいと感じます. なので dellgate 様の指摘どおり, Hardware vender に問い合わせるのがよろしいかと. ※少なくとも問い合わせ先は Microsoft ではない気がします. | ||||||||||||||||
|
投稿日時: 2006-12-05 15:43
まず実施した内容から
boot.iniの内容は理解されていますか? そのままコピーしても動きませんよ。 の様に書かれていますから。
これはCD-ROMのBOOTの青い画面から回復コンソールに入った時に HDDが無い→つまりログイン可能なWindowsが無い と言う認識であってますか? dellgateさんが書いていますが
だと思います。 おそらく何かしらのドライバが無い為に起動途中でNGになっているだけだと思います。 セーフモードで起動してどの様になるかを実験してみて下さい。 実体験から書くならば「SYSTEMが無い」とか言われたりしますが。
ここまでやられているならばハード的に問題は無いと思います。 おそらく一つ上で私が書いた様な状況でしょう。 そう言った所まで切り分けて再度書いてみて下さい。 |