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IPアドレスで コンピュータの検索 について
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投稿者 | 投稿内容 |
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投稿日時: 2007-02-01 10:02
IPアドレスで[コンピュータの検索]が行えず困っております。
環境 同一セグメント上にサーバ1台、クライアントを2台接続しています。 サーバ1:Windows2000Server(SP1) クライアント1:WindowsXP-pro(SP2) クライアント2:WindowsXP-pro(SP2) クライアントよりサーバのIPアドレスで[コンピュータの検索]を実行し、 見つかったサーバをダブルクリックすると、クライアント1はログイン 画面が表示されます。 ところが、クライアント2は表示されません。空のウインドウが表示されます。 ホスト名で[コンピュータの検索]を実行すると、クライアント1と同じように ログイン画面が表示されます。 調べた結果、クライアント2は Web Client Network に接続しているらしいことが分かりました。 そこで、ネットワークのプロパティより、プロバイダの接続順序を Microsoft Windows Network を一番上に、Web Client Network を 一番下に変更して見ましたが、変化はありませんでした。 クライアント2の WebClientサービスを停止してみると、サーバのIPアドレスで [コンピュータの検索]ができなくなりました。 クライアント1と同様にIPアドレスで[コンピュータの検索]を実行し、 ログインを行いたいのですが、どのようにすれば良いでしょうか? 宜しくお願いします。 |
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投稿日時: 2007-02-03 15:42
WebClient は Webdav にアクセスするためのプログラム
SMB/CIFS でアクセスしている場合には不要なサービスです。 状況が文面からはよく読み取れないのですが、 コンピュータブラウズの問題とアクセスできる出来ないは別問題です。 マスタブラウザ とうキーワードでググるとよくわかります。 ファイル名を指定して実行から、\\192.168.0.100\share <例> のような形式でアクセスできないのか、ただ単にマイネットワークに表示されない のかは別の問題です。 NBT(Netbios over TCP/IP)が無効だと表示されなくなります。 # 個人的は NBT も Webclient も無効にしてますし、 # 資源の公開はActiveDirectoryからおこなうのでブラウズリストから # 選択させる方法は好みません。 |
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投稿日時: 2007-02-05 13:56
まるちねす さん
ご返事ありがとうございます。 説明がわかりづらく申し訳ありません。 行いたいことは、 1.コンピュータの検索を起動し、IPアドレスでサーバの検索を行う。 2.出てきたアイコンをクリックし、ログオン画面を表示させる。 を行いたいのです。 しかし一部のPCのみ、 1.コンピュータの検索を起動し、IPアドレスでサーバの検索を行う。 2.出てきたアイコンをクリックする。 3.ログオン画面が表示されず、空のウインドウが表示される。 (WebDevの空フォルダが表示されているのでは?と思います) となり、頭を悩ませています。 同一手順にてホスト名で検索した場合は、ログオン画面が表示されます。 ファイル名を指定して実行から、\\IPアドレス\共有名を実行した場合は、 ログオン画面が表示されます。 しかし、\\IPアドレスで実行した場合はログオン画面が表示されません。 なぜIPアドレスで検索し、アイコンをクリックした場合のみ、 ログイン画面を表示しないPCがあるのか悩んでいます。 原因となる設定など分かりましたら御教授願います。 宜しくお願いします。 補足: ワークグループ環境で利用しています。 NBTは有効になっています。 DNS,WINSは利用していません。 HOSTS,LMHOSTSは利用していません。 クライアントのユーザー名はサーバに登録していません。 |
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投稿日時: 2007-02-05 15:32
PCが違うと挙動が違うとのことですが、
もちろん同じユーザーでログオンして検証しているんですよね。 WorkGroupだとSIDは異なるので、ID・パスワードが同じユーザー がコンソールにログオンした状態で という意味ですが。 共有のアクセス権はEveryoneになっているのですか? それともユーザー or グループ ごと NTFSのアクセス権は? |
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投稿日時: 2007-02-05 18:08
サーバ側でパケットを拾いながら、
クライアントでコンピュータの検索を実行してみました。 すると、以下のことが分かりました。 ■IPアドレスで検索しログオン画面が表示されるPC ・IPアドレスで検索を実行:サーバのTCP139,445にアクセス ・ホスト名で検索を実行:サーバのTCP139にアクセス ■IPアドレスで検索するとログオン画面が表示されないPC ・IPアドレスで検索を実行:サーバのTCP80にアクセス ・ホスト名で検索を実行:サーバのTCP139にアクセス ログオン画面が表示されないPCはNetBios_Sessionが貼られていません。 そのため、ログオン画面が表示されていないようです。 もう一つ分かったことがあります。 ログオン画面が表示されないPCは全て、 VS2005で開発に使用しているPCでした。 なぜこのようになったのか不明です。 (開発環境が影響している?) 引き続き調査をしてみます。 |
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投稿日時: 2007-02-06 10:19
こんにちは
CIFS/SMBでなく、WebDAVでいってるっぽいですね。 開発環境があるPCへの接続で出るなら、IISが上がってたりしませんか? IISを停止するかWebDAVを停止するかで試してみてはいかがですか。 はずしてたらごめんなさい。 |
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投稿日時: 2007-02-06 10:24
追加情報です。 http://support.microsoft.com/kb/832161/ja 回避したい現象とは違いますが上記のURLは参考になりませんか。 回避策の1番目がIISを止めるということだと思います。 [ メッセージ編集済み 編集者: ゆいたん 編集日時 2007-02-06 10:27 ] |
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投稿日時: 2007-02-09 00:36
ゆいたんさん
ご返事ありがとうございます。 アドバイスありがとうございます。 なかなか時間が取れず、あまり調べれていないのですが、 以下を試してみました。 1. サーバでIISを停止 2. クライアントでサーバのIPアドレスを指定してコンピュータの検索を実行 3. 何も見つかりませんでした。と表示され検索できず また、最初の書き込みにもあるのですが、 クライアント側でWeb Client Networkサービスを停止しても同じ結果になります。 ご意見通りクライアント側がWebDAVでしか検索をしていないようです。 大きな実害は無いので、今回は諦めてホスト名で検索をするように 切り替えようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。 |
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