- PR -

Media Player 9 と シャットダウンの関係

1
投稿者投稿内容
賢史
会議室デビュー日: 2003/03/04
投稿数: 3
投稿日時: 2003-03-04 22:16
はじめて投稿します。
他のBBSから、ここを紹介されました。Media Player 9 について、お伺いいたします。

パソコンはノートで、Win2K SP3 PV650 256MBメモリー 40GB HDDの環境です。
SP3を導入した時からシャットダウンに掛かる時間が大幅にUPし、何か変だなと思っていましたが、実用上問題ないので、そのまま使っていました。

今回、Windows Media Player 9をダウンロードしたところ、
「設定を保存しています」の画面から、「Windowsをシャットダウンしています」の画面に切り替わり、以前は「パチッ!」という音と共に電源が落ちていましたが、ここで真っ黒の画面になったまま、電源ランプがついたままの状態で止まってしまいます。仕方が無いので、電源ボタンを4秒以上押しつづけて、強制的に電源を落としています。

OSを再インストールして、WMP9も再ダウンロードしてみましたが、やはり同じ現象です。
WMP9を導入する事で、何か設定がおかしくなってしまったのでしょうか?

ちなみに、これも他のBBSからですが、レジストリをカスタマイズして「WaitToKillServiceTimeout」の時間を短くして、さらにSP3に含まれていた「329170 : セキュリティ問題の修正プログラム (Windows 2000)」だけを、アンインストールしました。
これで、シャットダウンのOKをクリックしてから、真っ黒の画面に移るまでの時間は、大幅に改善されましたが、相変わらず、最後の電源を落としてくれるところまでたどり着けません。

何か良い情報をお持ちの方、回答していただけると幸いです。
よろしくお願いします。

Kuma
ベテラン
会議室デビュー日: 2001/12/20
投稿数: 66
投稿日時: 2003-03-05 09:09
賢史さんこんにちは。

Medeia Player 9の情報ではないのですが、7の頃も同じトラブルがありました。
バージョンあげてまで同じ不具合を残しておくとは思えないので、原因は同じではないでしょうが、参考までにその情報を。
以下のアドレスにあります。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP418006

[ メッセージ編集済み 編集者: Kuma 編集日時 2003-03-05 09:22 ]

[ メッセージ編集済み 編集者: Kuma 編集日時 2003-03-05 09:26 ]
賢史
会議室デビュー日: 2003/03/04
投稿数: 3
投稿日時: 2003-03-07 15:59
Kumaさんへ

アドバイス有難う御座いました。
頂いた情報をもとに、色々いじっているうちにレスが送れてしまい、申し訳ありませんでした。
Media PlayerとAdaptec(Roxieに社名変更?)のEasy CD Creater4 は、問題が多い事を
知っていましたが、たまたま私のパソコンは両方とも問題なく使えてたので気にしません
でした。今回、WMP9にバージョンアップする事で、問題が顕在化してきたような感があります。

結論から言うとやはりダメで、WMP9にすると、相変わらず電源が切れません。
WMP7は、インストール時にCD作成プラグインの設定を選択できましたが、WMP9はできませんでした。インストールの様子を注意深く見ておりましたが、Roxie CD作成プラグインは自動的に組み込まれてしまいました。

WMP9導入後に、Easy CDを削除すると正常に電源が落ちるようになります。
私のパソコンのAdaptecソフトは、リカバリーCDの中に入っていて、後からこれだけをインストールする事ができません。結局リカバリーして、WMP7に戻しました。
当分、このままで使用し、Adaptec(Roxie?)か、パソコンメーカーからの修正プログラムが出るのを、待ってみます。

お騒がせいたしました。

[ メッセージ編集済み 編集者: 賢史 編集日時 2003-03-07 16:06 ]
賢史
会議室デビュー日: 2003/03/04
投稿数: 3
投稿日時: 2003-03-07 21:19
すみません。自己レスです。

前回カキコした後、このBBSを紹介してもらったBBSへ報告しようとしたところ、そのBBSに新たなレスが着いていました。
結局、私の大きな勘違いで、Easy CD Creater 4 の最新バージョンは、4.02ではなく4.05
という事がわかりました。
全ては、Adaptecのソフト部門が、Roxioに社名変更されていた事を知らなかった私のせいでした。Adaptecで色々検索していたのが(或いは、検索のやり方が)間違いでした。

というわけで、下記HPより最新バージョンをダウンロードして、見事解決です。

http://www.roxio.co.jp/support/download/ecdc4/ecdc405.html

本当に、お騒がせしました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)