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コンピュータの検索で接続できません。
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投稿日時: 2007-06-11 15:54
AD13台(WIN2003R2 SP2)にてFSMO以外の12台は同時にターミナルサーバーとして運用しいています。
そのうちのSERVERaでは20ユーザーほどがTSユーザーとして運用しております。 以下ははそのSERVERaの1ユーザー(USERa)の人のみで発生している現象です。 検索対象はNASです。 リモートデスクトップ上でコンピュータの検索でIPアドレスにて検索→名前にIPアドレスが表示、場所は不明→クリックにて次のメッセージ:「¥¥IPアドレス にアクセスできません。 このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。 アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 ユーザー名が見つかりません。」 同様にコンピュータの検索でコンピューター名にて検索→名前にNASで設定しているコンピュータの説明(IPアドレス)場所にドメイン名→ユーザー名とパスワード入力にて接続可 という症状です。同一サーバーに接続している他のユーザーはIPアドレスの検索で名前にNASで設定しているコンピュータの説明(IPアドレス)場所にドメイン名→ユーザー名とパスワード入力にて接続可という状況で問題ありません。 ちなみにユーザーの環境からはDOS窓は使えないので同サーバーにてADMINの権限にてNSLOOKUPとNBTSTAT -a IPアドレスにてホスト名を解決していることは確認しております。 USERaのプロファイルに問題があると思い、一度USERaのMyフォルダを削除し再度USERaにログインをしてもらい新しいプロファイルを作成した所、問題なくIPで接続できました。 その日は金曜でしたので土日を挟んで月曜日に立ち上げたところまた同じ現象でつながらなくなってしまいました。コンピューター名では接続可能です。 他のPCから接続してもUSERaのアカウントだと同一現象です。 ブラウジングの問題でしょうか?ですが同一サーバーでのほかのユーザーが問題ないというのが・・ 申し遅れましたがNASのIDとパスワードは全員共通のものです。 その人のみ特別なポリシーをかけているとかはありません。他のユーザーと同じ環境です。 プロファイルの削除の後接続できたのでやはりプロファイルに問題があるような気がしますが。フォルダを削除しただけでは現象が再現していまうため、アカウントの削除もすればいいのか?・・・まだ試していませんが・・ どなたかお分かりになる方・ご教授をお願いいたします。 | ||||||||||||
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投稿日時: 2007-06-11 22:57
こんばんわ.
説明がよくわかりませんが, 13台の domain controller があって,そのうち12台は Terminal Server で, その Remote Desktop の環境から NAS に 接続できない場合があるという理解でよいですか? その NAS は Active Directory に参加していますか? それは native な Active Directory client としてですか? それとも NT domain 相当の client でしょうか? その NAS は DNS に entry が登録されていますか? WINS Server などはお使いですか? ...といった環境がわからないと問題解決は難しいと思います. 以上,ご参考までに. | ||||||||||||
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投稿日時: 2007-06-12 09:34
kazさん書き込みご返答ありがとうございます。
上記環境です。 ある特定のリモートデスクトップユーザーのみ(1人)IPアドレスの検索では接続できない状況です。同じサーバーに接続しているリモートデスクトップユーザーはIP検索で接続&リソースの使用が可能です。
NASはActivedirectoryには参加しておりません。スタンドアロンとしています。
DNSへの登録は正引き逆引きともにエントリーがあります。 WINSはありません。Lmhostsも使用していません。 同じサーバーで、他の人は接続できて、ある1人のみ今回のような症状がでます。 昨日書き込み以降にそのユーザーに他のTerminalserver(同一セグメントのサーバーですが、他部署用のサーバーです。AD環境は固定プロファイル運用の為、プロファイルはそのサーバー内で新規に作成されました)にログインしてもらいNASをIPアドレス検索したところ正常に接続できました。 以上のことから障害が発生しているサーバーのある1人のプロファイルに問題があるのでは?と考え、前述したようにプロファイルの削除(Document&Settings¥個人フォルダ)をし再ログインしてもらいプロファイルを再生成することで、1時的にはつながるものの(試したのは金曜日)土日を挟んで月曜にはまたつながらなくなっていた、という状況です。 2度目はまだ試していませんが・・ 以上のような状況です。よろしくお願いいたします。 2度目は試していません。 | ||||||||||||
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投稿日時: 2007-06-12 09:37
すみません追記です。
最初の書き込みで ”同様にコンピュータの検索でコンピューター名にて検索→名前にNASで設定しているコンピュータの説明(IPアドレス)場所にドメイン名→ユーザー名とパスワード入力にて接続可” と書きましたが、場所にドメイン名ではなく、フォルダ名にNAS自身で設定しているWorkgroup名でした。すみません。 [ メッセージ編集済み 編集者: 初心者@IT 編集日時 2007-06-12 10:07 ] | ||||||||||||
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投稿日時: 2007-06-12 22:17
こんばんわ.
user profile と通信は関係ないように思われます. 少なくとも自分はその事例を知りません. 他の user account では「土日を挟んで月曜」でも 問題なく接続は維持されているのですか? 不具合が生じる user account が接続できない際, IP address で通信は可能ですか? その接続できない時点での名前解決はできていますか? ※例えば GUI の tool などを用いて確認できませんか? | ||||||||||||
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投稿日時: 2007-06-13 11:44
kazさんありがとうございます。
はい他のユーザーはまったく問題ありません。
該当のユーザーのリモートデスクトップ上でGUIのツールNetenumで確認してみました。 PING IPアドレス:正常 NETBIOS名:正常 Tracert IPアドレス:正常 NETBIOS名:正常 共にコンピュータの検索でIPアドレスにて検索→名前にIPアドレスが表示、場所は不明→クリックにて次のメッセージ:「¥¥IPアドレス にアクセスできません。 このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。 アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 ユーザー名が見つかりません。」 という状況下での調査です。名前解決はできているようにしか思えない状況です。 |
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