- PR -

Outlook2003にて送信アカウントが正常に機能しません

1
投稿者投稿内容
悩める子豚
会議室デビュー日: 2007/06/19
投稿数: 1
投稿日時: 2007-06-19 15:29
皆様方のお知恵を拝借したくよろしくお願いします。
【環境】
社内LAN上にExchange2003Serverが一台あり、ドメイン管理をしています。
クライアントは数十台あり、全てがADに対しログインしています。
Exchangeはパブリックフォルダのみ機能をOutlook2003より利用しており、社内メール機能は利用していません。
メールは外部メールを使用しています。
Outlookは全て2003を使っています。
全てのクライアントは固定IPを設定しており、DHCPは使用していません。
DNSはExchangeサーバーのみを設定しています。
Outlookのプロファイルは既定が外部メールで、2番目にExchangeを設定しています。
【現象】
あるユーザが外部メールを作成して送信したところ、翌日になってExchangeよりエラーメールが返ってきました。
送信アカウントは外部メール設定になっていたのにも係わらず、Exchange経由で送信しようとしたみたいです。
当然Exchange側には外部との連携は設定していないのでエラーで返ってきたと思うのですが、外部メール経由で送ったにもかかわらずなぜこのような現象が起きたのか不明です。
現段階で確認していることは、当人曰く同一人物への送信時必ず発生するということではないようです。
こういった現象が発生する原因などおわかりになれば教えていただきたくお願いします。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)