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バックアップ実行時にARCserveAgentのサービスが停止する

投稿者投稿内容
うぼんぬ
会議室デビュー日: 2006/04/13
投稿数: 9
投稿日時: 2007-09-03 10:28
ARCserveについてご質問させて頂きます。

ARCserve9 for windowsにてAgent使用でバックアップを試みておりますが、
ジョブをサブミットし、実行したと同時にAgent側のサービスが停止してしまいます。
ジョブの方は「待機中」となり、再度Agentのサービスをスタートしてもバックアップは
開始されません。

上記の事象についてご存知の方がいらっしゃいましたら情報を頂ければと存じます。
何卒宜しくお願い致します。
Kozoo
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/11/10
投稿数: 52
お住まい・勤務地: コンクリートジャングル東京
投稿日時: 2007-09-03 12:50
引用:

うぼんぬさんの書き込み (2007-09-03 10:28) より:

ARCserve9 for windowsにてAgent使用でバックアップを試みておりますが、
ジョブをサブミットし、実行したと同時にAgent側のサービスが停止してしまいます。
ジョブの方は「待機中」となり、再度Agentのサービスをスタートしてもバックアップは
開始されません。


当方もArcserveを利用していますが、上記情報だと動かないとしか読み取れないかと・・・
以下のような情報も掲載されると、より詳しい方からのリプライがつくのではないでしょうか。
 ・ArcserveのSPバージョン(パッチ適用状況が分かります)
 ・ホスト側アクティビティログの結果
 ・エージェント側のイベントビューアの結果(サービス停止に関するログは無いか)
 ・発生時期(新設したServerなのか、既存Serverが突如こうなったのか 等)

#サービスが強制終了でないなら、ライセンス重複している場合の措置とかがあるのかな、と愚考しますけど・・・

また、CAの技術情報は既にご確認されたでしょうか。
色々と載っていますので未確認であればご一読されると良いかと思います。
荒人
会議室デビュー日: 2007/01/23
投稿数: 4
お住まい・勤務地: 北の方
投稿日時: 2007-09-03 20:09
Kozooさんも書かれていますが、環境がイマイチわからないので、現象のみでアプローチします

5〜6年前のNEC Expressで "WIN2KServer + ARCServe + Inoculate" の環境にウイルスバスターコーポレートエディション(クライアント)をインストールした際に類似した現象が発生したことがあります。(不定期にサービスが停止する)

結論としては、ウイルスバスターのインストール時にInoculateが半自動でアンインストールされ、その際にARCServeとInoculateの共有ファイルが削除されて、ARCServeで不具合が発生するというものでした。

各ソフトウェアのバージョンはあまり覚えていませんが、こんなこともありました程度にどうぞ。(サーバベンダーの名前を出したのは、ARCServeがバンドル品だったためです。)
うぼんぬ
会議室デビュー日: 2006/04/13
投稿数: 9
投稿日時: 2007-09-04 10:08
ご回答ありがとう御座います。
使用環境の記述無く質問してしまい申し訳ありませんでした。
使用環境は下記になります。

ホスト側(Win2k SP4)
ARCserve Backup for windows9(Build2020)
発生時のアクティビティログには「E3392 バックアップサーバーのTCP再接続タイムアウトです」が記録されます。

エージェント側(Windows Server 2003 Standard Edition)
ARCserve Client Agent for windows9(ビルド1896)
発生時のwindowsイベントログ(システム)には
「ソース:Service Control Manager
イベントID:7034
説明:CA BrightStor Universal Agentサービスは予期せず終了しました」が出力されております。

発生時期につきましては、既存インストールされておりましたが、エージェント経由でのバックアップは行っておらず、総容量の増加からエージェント使用による取得に切り替えを行っている段階で発生しております。
私の方ではエージェント経由で正常にバックアップが取得できた事は一度も無いという事になります。

念の為エージェントの再インストールを行いましたが、現象は改善しませんでした。


荒人様から頂いた情報ですが、当該サーバーはNEC製品ではなく、VBも導入されておりません事から合致しないものと考えております。


上記の内容から何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、情報を頂ければと思います。


何卒宜しくお願い致します。



Kozoo
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/11/10
投稿数: 52
お住まい・勤務地: コンクリートジャングル東京
投稿日時: 2007-09-04 11:01
引用:

うぼんぬさんの書き込み (2007-09-04 10:08) より:

ホスト側(Win2k SP4)
ARCserve Backup for windows9(Build2020)

エージェント側(Windows Server 2003 Standard Edition)
ARCserve Client Agent for windows9(ビルド1896)


CAのサイトにOS対応一覧表がありますが、エージェント側が
2003に対応していないのではないかと思います。対応バージョン・ビルド一覧

ご提示頂いたエージェントの製品名称も若干違いがありますし、
パッチ適用ではなく買い替えかアップグレードになるのではないでしょうか。
うぼんぬ
会議室デビュー日: 2006/04/13
投稿数: 9
投稿日時: 2007-09-04 17:47
Kozoo様

情報有難う御座いました、対応していないですね。
インストールしてあれば使えるものと思っていた自分が甘かったです。
バージョンアップも含めて検討したいと思います。

助かりました、有難う御座います。
うぼんぬ
会議室デビュー日: 2006/04/13
投稿数: 9
投稿日時: 2007-09-06 15:49
すいません、別件ですが質問させて下さい。

Agentを使用したExchangeのバックアップに失敗しております。

使用環境は下記になります。

ホスト側(ServerA、ADサーバー)
Windows 2000 Server SP2
ARCserve Backup r/11r11.1 for windows

Agent側(ServerB)
windows Server 2003 SP2
Agent リリース 11.1(ビルド3060)
Client Agent for Windows Servers
Agent for Microsoft Exchange

ServerAのアクティビティログからは
「E8601 エージェントに接続できません、ユーザー名を認識できないか、またはパスワードが間違っています。」
が記録されます。
またジョブの修正、新規作成等で「Exchangeの組織」からサーバーを展開する段階で
「以下の接続が解除されました、再接続してよろしいですか?」と表示が現れ、
以降どのアカウントを入力しても再度認証画面が出るか「エージェントにログインできませんでした」
の表示が出ます。
ServerBのイベントログを確認した所、入力したアカウントにて成功の監査が記録されていました。

Agent側からAgentを使用するアカウントの作成を行った際には正常に作成できましたが、
ジョブの修正にそのアカウントを入力しても認証は通りませんでした。
Agentの再インストールも行いましたが改善されず困っています。


質問ばかりで申し訳ありませんが、上記の事象についてご存知の方がいらっしゃいましたら情報を頂ければと存じます。
何卒宜しくお願い致します。
Kozoo
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/11/10
投稿数: 52
お住まい・勤務地: コンクリートジャングル東京
投稿日時: 2007-09-07 09:33
当方、Exchangeを利用した事が無いので確かな回答は出せないのですが
こちらをご確認されてみては如何でしょうか。
Backup Exchange Agentでのトラブルシューティング

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)