- - PR -
Backup Exec 11d(Windows)について
1
投稿者 | 投稿内容 | ||||
---|---|---|---|---|---|
|
投稿日時: 2008-03-17 09:36
おはようございます。
サーバのバックアップにBackup Exec 11dを使っています。 サーバは、バックアップ元、バックアップ先ともに、Windows2003(別機)です。 普段バックアップ、リストア共に正常に実行されるのですが、 サーバを再起動すると、デバイスがオフラインになり、ジョブのスケジュール(実行頻度を曜日指定にし、完全と差分を曜日によって使い分けています)が消えてしまいます。 再起動で通信が一旦切れるので、オフラインになるのは仕方がないのかなとも思うのですが、スケジュールが消えてしまうのは何故って思います。 しかも、スケジュールの再設定をする際、同じ操作(スケジュール設定)を2回以上行わないと、反映されません。 WindowsUpdateで再起動を求められる度にこの手順が必要になり、結構手間になっています。他でも同じ症状が出ていて、Backup Execがこういうものなんだということならば、仕方がないのですが、解決策があるなら、何とかしたいところです。 他の方はどのようにしてらっしゃるのでしょうか。 よろしくお願いします。 | ||||
|
投稿日時: 2008-03-20 00:09
長年BackupExecを使っていますが、こんな事にはなったことがありません。 そもそもサーバ再起動すると、デバイスがオフラインになってるという時点で 起動順序に間違いがありませんか? #サーバだけの再起動でライブラリは何もしていない? BackupExec11dにはServicePackやBuildがいくつか存在します。 これらの情報を踏まえた上で、Symantecに無料サポートで問合せ してみては? #製品を購入していれば、メールで無料問合せ可能です。 これだけの情報ではこれ以上何とも言えません。 | ||||
|
投稿日時: 2008-03-21 13:15
ありがとうございます。
>Symantecに無料サポートで問合せ >してみては? すいません。無料サポートがあることを失念していました。 問い合わせてみたら、 BackupExec11d build:6235においてジョブやテンプレート名称に2Byte文字が 使用されていると、BackupExecサービスの再起動(=システム再起動)が実行された場合に スケジュールが無効になる、テンプレートが消失するという 不具合は、弊社でも既知の問題として認識しており、現在下記のServicePack2に 含まれる修正モジュールにて対応致しております。 という回答が得られ、解決しました。 デバイスの方は、アクセス権の問題だったようです。 ありがとうございました。 | ||||
|
投稿日時: 2008-03-24 12:46
よかったですね^^
無料サポートのレスが遅いのがタマに傷ですが、 回答くれるだけマシかなと・・・。 #忘れられていたような事もありましたよ・・・ ちょっと気になった部分があったので。
デバイスのアクセス権? ここで言ってるデバイスってメディアのDriveとか Libraryですか? #Library? AutoLoader?AutoChanger?どれが一般的な #呼び方なのか、わかりません。 それともDiskへのバックアップでフォルダのアクセス権の 問題? 後者なら納得ですが、前者なら???。 余談ですがBackupExecを使うなら、OSのRemovable Storage サービスは扱いに注意したほうがいいですよ。 BackupExecとLibraryでバックアップを構成した場合、 BackupExecとRemovable StorageがLibraryを制御しよう としてエラー多発なんて経験が・・・。 #私はRemovable Storageを止めて解決しています。 まあ関係ないかもしれませんが・・・。 | ||||
|
投稿日時: 2008-03-24 13:46
こんにちは。
ありがとうございます。 まさかジョブ名に日本語を使っていたのが原因で、スケジュールが飛んでしまうとは考えもしませんでした。 デバイスは、ハードディスクのフォルダです。 BackupExecの画面でデバイスとなっていたので、デバイスと書きました。 わかりづらい説明ですいません。 >余談ですがBackupExecを使うなら、OSのRemovable Storage >サービスは扱いに注意したほうがいいですよ。 ジーちゃんさんのアドバイスで、ネットで検索したら、 いろいろ大変なことになるみたいですね。 (知らずに使ってたら、多分私には、何が原因で起きたのかさっぱりわからないと思います。) 使わないので、このサービスは無効にしておきます。 おかげで大変使いやすいソフトになりました。 (あまり必要とする場面には出くわしたくないですが) ありがとうございました。 | ||||
|
投稿日時: 2008-03-25 09:54
こんにちは。
私も、サーバの再起動後にスケジュールが無効になる事象で困っています。
とありますが、ServicePack2とはWindows2003ServerのServicePack2ということでしょうか? それともBackupExec11dのServicePack2というものが存在するのでしょうか? ダウンロードできるページをご存知でしたら教えていただきたいです。 (Windows2003ServerのSP2は適用されているのに事象が改善されない状態です。) [ メッセージ編集済み 編集者: TY 編集日時 2008-03-25 09:54 ] | ||||
|
投稿日時: 2008-03-25 10:34
おはようございます。
>ServicePack2とはWindows2003ServerのServicePack2ということでしょうか? >それともBackupExec11dのServicePack2というものが存在するのでしょうか? >ダウンロードできるページをご存知でしたら教えていただきたいです。 Backup Execの方のサービスパックです。 ツールメニューにLiveUpdateがあるので、 そこからダウンロードインストールできます。 下記のページからも個別にダウンロードできます。 http://www.symantec.com/content/ja/jp/enterprise/support_docs/be11x_download.html 余談ですが、 私のところでは複数のサーバでBackup Execを使っているのですが、 そのうちの一つがLiveUpdateに失敗して、 インストールされていないのに、「最新状態です」の表示が出てしまいました。 同じ構成のサーバの、ヘルプのバージョン情報を見ながら個別でインストールしたら、うまくいきました。 |
1