- PR -

Backup Exec 11d(Windows)について

1
投稿者投稿内容
miho
常連さん
会議室デビュー日: 2007/03/10
投稿数: 24
投稿日時: 2008-03-17 09:36
おはようございます。
サーバのバックアップにBackup Exec 11dを使っています。
サーバは、バックアップ元、バックアップ先ともに、Windows2003(別機)です。
普段バックアップ、リストア共に正常に実行されるのですが、
サーバを再起動すると、デバイスがオフラインになり、ジョブのスケジュール(実行頻度を曜日指定にし、完全と差分を曜日によって使い分けています)が消えてしまいます。
再起動で通信が一旦切れるので、オフラインになるのは仕方がないのかなとも思うのですが、スケジュールが消えてしまうのは何故って思います。
しかも、スケジュールの再設定をする際、同じ操作(スケジュール設定)を2回以上行わないと、反映されません。
WindowsUpdateで再起動を求められる度にこの手順が必要になり、結構手間になっています。他でも同じ症状が出ていて、Backup Execがこういうものなんだということならば、仕方がないのですが、解決策があるなら、何とかしたいところです。
他の方はどのようにしてらっしゃるのでしょうか。
よろしくお願いします。
ジーちゃん
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/01/07
投稿数: 69
お住まい・勤務地: 関東
投稿日時: 2008-03-20 00:09
引用:

mihoさんの書き込み (2008-03-17 09:36) より:
普段バックアップ、リストア共に正常に実行されるのですが、
サーバを再起動すると、デバイスがオフラインになり、ジョブのスケジュール(実行頻度を曜日指定にし、完全と差分を曜日によって使い分けています)が消えてしまいます。
再起動で通信が一旦切れるので、オフラインになるのは仕方がないのかなとも思うのですが、スケジュールが消えてしまうのは何故って思います。
しかも、スケジュールの再設定をする際、同じ操作(スケジュール設定)を2回以上行わないと、反映されません。
WindowsUpdateで再起動を求められる度にこの手順が必要になり、結構手間になっています。他でも同じ症状が出ていて、Backup Execがこういうものなんだということならば、仕方がないのですが、解決策があるなら、何とかしたいところです。
他の方はどのようにしてらっしゃるのでしょうか。
よろしくお願いします。



長年BackupExecを使っていますが、こんな事にはなったことがありません。
そもそもサーバ再起動すると、デバイスがオフラインになってるという時点で
起動順序に間違いがありませんか?
#サーバだけの再起動でライブラリは何もしていない?

BackupExec11dにはServicePackやBuildがいくつか存在します。
これらの情報を踏まえた上で、Symantecに無料サポートで問合せ
してみては?
#製品を購入していれば、メールで無料問合せ可能です。

これだけの情報ではこれ以上何とも言えません。


miho
常連さん
会議室デビュー日: 2007/03/10
投稿数: 24
投稿日時: 2008-03-21 13:15
ありがとうございます。
>Symantecに無料サポートで問合せ
>してみては?
すいません。無料サポートがあることを失念していました。
問い合わせてみたら、

BackupExec11d build:6235においてジョブやテンプレート名称に2Byte文字が
使用されていると、BackupExecサービスの再起動(=システム再起動)が実行された場合に
スケジュールが無効になる、テンプレートが消失するという
不具合は、弊社でも既知の問題として認識しており、現在下記のServicePack2に
含まれる修正モジュールにて対応致しております。

という回答が得られ、解決しました。
デバイスの方は、アクセス権の問題だったようです。

ありがとうございました。

ジーちゃん
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/01/07
投稿数: 69
お住まい・勤務地: 関東
投稿日時: 2008-03-24 12:46
よかったですね^^
無料サポートのレスが遅いのがタマに傷ですが、
回答くれるだけマシかなと・・・。
#忘れられていたような事もありましたよ・・・

ちょっと気になった部分があったので。

引用:

mihoさんの書き込み (2008-03-21 13:15) より:

デバイスの方は、アクセス権の問題だったようです。




デバイスのアクセス権?
ここで言ってるデバイスってメディアのDriveとか
Libraryですか?
#Library? AutoLoader?AutoChanger?どれが一般的な
#呼び方なのか、わかりません。

それともDiskへのバックアップでフォルダのアクセス権の
問題?

後者なら納得ですが、前者なら???。

余談ですがBackupExecを使うなら、OSのRemovable Storage
サービスは扱いに注意したほうがいいですよ。
BackupExecとLibraryでバックアップを構成した場合、
BackupExecとRemovable StorageがLibraryを制御しよう
としてエラー多発なんて経験が・・・。
#私はRemovable Storageを止めて解決しています。

まあ関係ないかもしれませんが・・・。
miho
常連さん
会議室デビュー日: 2007/03/10
投稿数: 24
投稿日時: 2008-03-24 13:46
こんにちは。
ありがとうございます。
まさかジョブ名に日本語を使っていたのが原因で、スケジュールが飛んでしまうとは考えもしませんでした。
デバイスは、ハードディスクのフォルダです。
BackupExecの画面でデバイスとなっていたので、デバイスと書きました。
わかりづらい説明ですいません。

>余談ですがBackupExecを使うなら、OSのRemovable Storage
>サービスは扱いに注意したほうがいいですよ。
ジーちゃんさんのアドバイスで、ネットで検索したら、
いろいろ大変なことになるみたいですね。
(知らずに使ってたら、多分私には、何が原因で起きたのかさっぱりわからないと思います。)
使わないので、このサービスは無効にしておきます。

おかげで大変使いやすいソフトになりました。
(あまり必要とする場面には出くわしたくないですが)

ありがとうございました。



TY
会議室デビュー日: 2008/02/27
投稿数: 3
投稿日時: 2008-03-25 09:54
こんにちは。
私も、サーバの再起動後にスケジュールが無効になる事象で困っています。

引用:

不具合は、弊社でも既知の問題として認識しており、現在下記のServicePack2に
含まれる修正モジュールにて対応致しております。



とありますが、ServicePack2とはWindows2003ServerのServicePack2ということでしょうか?
それともBackupExec11dのServicePack2というものが存在するのでしょうか?
ダウンロードできるページをご存知でしたら教えていただきたいです。
(Windows2003ServerのSP2は適用されているのに事象が改善されない状態です。)


[ メッセージ編集済み 編集者: TY 編集日時 2008-03-25 09:54 ]
miho
常連さん
会議室デビュー日: 2007/03/10
投稿数: 24
投稿日時: 2008-03-25 10:34
おはようございます。

>ServicePack2とはWindows2003ServerのServicePack2ということでしょうか?
>それともBackupExec11dのServicePack2というものが存在するのでしょうか?
>ダウンロードできるページをご存知でしたら教えていただきたいです。

Backup Execの方のサービスパックです。
ツールメニューにLiveUpdateがあるので、
そこからダウンロードインストールできます。
下記のページからも個別にダウンロードできます。
http://www.symantec.com/content/ja/jp/enterprise/support_docs/be11x_download.html

余談ですが、
私のところでは複数のサーバでBackup Execを使っているのですが、
そのうちの一つがLiveUpdateに失敗して、
インストールされていないのに、「最新状態です」の表示が出てしまいました。
同じ構成のサーバの、ヘルプのバージョン情報を見ながら個別でインストールしたら、うまくいきました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)