- - PR -
共有フォルダへのアクセス不能
1
投稿者 | 投稿内容 |
---|---|
|
投稿日時: 2009-01-30 10:48
ファイルサーバー:windows server 2003
クライアント:windows xp ドメイン環境で運用 それまで問題なくアクセスできていましたが、ある時点から、 ファイルサーバーの共有フォルダにアクセスすると以下のエラーメッセージが 出てアクセスできなくなりました。 ----(メッセージここから) \\\\server\\shareにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 アクセスが拒否されました。 ----(メッセージここまで) また、ファイルサーバのイベントログに、失敗の監査として 以下のメッセージが出力されます。 本件トラブルと100%関係あるかの確証は得られませんが、 アクセス時間とオブジェクト名からまず関連があるだろうと判断します。 ----(メッセージここから) イベントの種類: 失敗の監査 イベント ソース: Security イベント カテゴリ: オブジェクト アクセス イベント ID: 560 日付: 2009/01/27 時刻: 19:53:25 ユーザー: NT AUTHORITY\\SYSTEM コンピュータ: server 説明: オブジェクトのオープン: オブジェクト サーバー: Security オブジェクトの種類: File オブジェクト名: D:\\share ハンドル ID: - 操作 ID: {0,683731} プロセス ID: 1628 イメージ ファイル名: C:\\WINDOWS\\system32\\cisvc.exe プライマリ ユーザー名: server$ プライマリ ドメイン: domaniname プライマリ ログオン ID: (0x0,0x3E7) クライアント ユーザー名: - クライアント ドメイン: - クライアント ログオン ID: - アクセス数 ReadAttributes 特権 - 制限された SID 数: 0 アクセス マスク: 0x80 ----(メッセージここまで) 共有フォルダにアクセスできなくなった時点の前後で、特に変更は行っておりません。 なお、アクセスに失敗したときに使用したものと同一のドメインアカウントにて、 以下のことは確認しています。 ・アクセスに失敗したクライアント機を使用して、同じファイルサーバのeveryoneアクセス可能な共有フォルダへのアクセスは問題なく行えた ・アクセスに失敗したクライアント機と別のクライアント機を使用して、 アクセスに失敗した共有フォルダへのアクセスを行うことが出来た。 以上のことから、ネットワークへの疎通や、セキュリティの設定等の単純ミスでは ないと認識しています。 他に何か試す点はありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。 |
|
投稿日時: 2009-01-30 11:25
クライアントの
・マシン名 ・ドメイン ・ログインユーザ ・パスワード あたりが変わっていませんか? ところで\shareへのアクセス権限は どのような設定になっているのでしょう。 質問文中からはeveryoneでないことは確認できるのですが。 また、Windows Update等で設定が変わってしまっている なんてことがないか確認してみてください。 実はOSが不安定になっていて 案外再起動するだけで直ったりしてね。 |
|
投稿日時: 2009-01-30 11:38
あすか様、返信ありがとうございました。
クライアントのマシン名等は変更ありません。 (自分で使っているものなので・・・) 共有フォルダへのアクセス制限は、特定の部署の メンバ(10名程度)のアカウントだけが読み書き可能になっています。 ある時点から、私のアカウントだけアクセスできなくなりました。 また、ご指摘のwindows update等での設定の変化ということは、 具体的にどこを確認すれば宜しいでしょうか。 元投稿の通り、基本的な設定には問題なさそうなので、 どこを確認すればいいのか思いつかないのです。 サーバ、クライアント共に再起動はしています。 クライアントのマシン名を変えることはしてみました。 (何も変わらなかったので元に戻しましたが) 他に、なにかあるようでしたら、よろしくご教示ください。 [ メッセージ編集済み 編集者: cedman 編集日時 2009-01-30 11:41 ] |
|
投稿日時: 2009-01-30 13:47
> 具体的にどこを確認すれば宜しいでしょうか。
一番最初 そのネットワークフォルダにアクセスできるようにした 設定を全て確認してください。 設定しなおせ、とも言います。 それでもダメな場合、一つ考えられることとして ・何かインストールしたアプリが邪魔している ・ルータやDNSのキャッシュがおかしくなっている などが考えられます。 |
1