- - PR -
Windows2003Server環境の設定方法について
投稿者 | 投稿内容 |
---|---|
|
投稿日時: 2009-04-10 11:19
初めて投稿します。よろしくお願いします。
弊社のサーバーを以下のように設定しておりますが、クライアントがログインできない現象が時々発生しております。何度もログインを繰り返すとそのままログインできてしまい、サーバーの共有フォルダーにもアクセスができます。問題があると思われますが、どのように切り分けして、問題解決に結びつけていったらよいかアドバイスをお願いいたします。 使用機器は Windows2003 R2スタンダードエディションサーバー1台 ネットワークプリンター2台、インターネットアクセスルーター1台 Windowsクライアント8台です Windows2003サーバー 単一のドメイン ActiveDirectoryインストール クライアントはWindowsXP、Vista混在で、IPアドレスは自動取得。 DHCPサーバーはインターネットに接続するためのルーターを使用。 サブネットマスクはすべて255.255.255.0 サーバーの設定 IP 192.168.0.9(固定) デフォルトゲートウエイ=ルーターのIPアドレス192.168.0.1 優先DNSサーバー=192.168.0.9 代替DNSサーバー=空欄 DNSのフォワーダにルーターのIPアドレス192.168.0.1を登録 クライアントの設定 (IP自動取得) ルーターから取得したクライアントのIP情報 IPアドレス=ルーターからの割り当てIP 192.168.0.XX デフォルトゲートウエイ=192.168.0.1(ルーターのアドレス) DHCPサーバー=192.168.0.1(ルーターのアドレス) DNSサーバー=192.168.0.9(Windows2003サーバー) となっております。 DHCPサーバーをルーターにしているのは、サーバーに問題があった場合や ドメインにログインしないゲストパソコンでもインターネット、プリンター が使えるようにとの考えからです。 特別な機材はなく、ごく一般的で小規模な事務所です。 ありがちなパターンではないかと思います。 よろしくお願い申し上げます。 [ メッセージ編集済み 編集者: shoot 編集日時 2009-04-10 11:20 ] [ メッセージ編集済み 編集者: shoot 編集日時 2009-04-10 11:21 ] |
|
投稿日時: 2009-04-10 11:45
NetBIOS over TCP/IPが不安定な感じですので、DHCPとの絡みが微妙ですね。
PC電源ONからWindows起動と同時にログインする運用でしょうか? あと、月曜日や連休明けに現象が出やすかったりしますか? 切り分けとしては、DHCPレンジを狭くして、どれかIP固定の端末を用意しましょう。 IP固定の端末で現象が出なければ、ビンゴです。 _________________ _福田太郎_ |
|
投稿日時: 2009-04-10 11:56
ログオンができない現象というのは、どのような現象でしょうか?
何かしらエラー文が出てると思うんですが、 このエラー内容が どの端末でも一意なエラーなのか、それぞれ異なりますか? |
|
投稿日時: 2009-04-10 12:27
たらお様
ありがとうございます。 現象が出るのは特定のPCで、朝一にログインした場合に発生します。 ただいま、テストしたところでは、一発でログインできました。 IPを固定するとともに、DHCOの範囲を狭くして様子を見てみます。 |
|
投稿日時: 2009-04-10 12:35
BASTY様 ありがとうございます。
ログオンができない状況をご報告いたします。 Control+Alt+Del後、ユーザー名(前回ログオンしたものが表示)パスワード入力後、エンターキーを押すとしばらく待たされて、エラー表示もなく、同じユーザー名パスワード入力画面が表示されてしまうという状況です。 サーバー、ルーターのIPアドレス設定関連で、問題があるのかと思っておりましたが、たらお様からも、アドバイスがございましたので、まずは、それに従って、状況を見てみたいと思います。迅速なアドバイスに感謝いたします。 |
|
投稿日時: 2009-04-13 11:52
たらお様、BASTY様、問題のPCに関しまして、週末にリカバリーをするとともに、HUBの交換も行い、サーバーはアップデートもいたしました。PCについては、DHCPサーバーからIPの自動受け取りにして、今朝は問題なく稼動しております。今後も様子を見ていきたいと思います。
ありがとうございました。 |
|
投稿日時: 2009-04-13 17:17
まずは、解決の方向に向かっているようで、おめでとうございます。
勝手にまとめさせて頂きますと、 【現象と切り分け】 ・ドメインログオンにもたつく端末があった。 ・ルータのDHCPを利用しているので、IP取得に問題がありそうだ。 ・試しに問題の端末をIP固定にすると問題ない。 【解決の方針】 ・IP固定にすれば、取りあえず問題なさそうだが、別の問題を残したくない。 ・休日出勤してリカバリしておこう。 ・万全を期するために、物理的な問題の可能性も潰したい。 【疑惑と対処】 ・端末とルータ間の物理的な接続に問題があるかも→HUBを交換 ・端末のDHCPクライアントサービスに問題があるかも→リカバリ実行 外してたらごめんなさい。 _________________ _福田太郎_ |
|
投稿日時: 2009-04-13 21:21
たらおさま
総括していただき大変恐縮です。 このようにまとめることで、今回の勝手な対応を実のあるものにしていただけたと思います。 ありがとうございました。 本来は、問題点を突き詰めて、報告したかったのですが、仕事を優先するためにできる限りのことを先にしてしまいました。 この成り行きを注目されていた方々には大変申し訳ありませんでした。後日、経過報告をさせていただきます。 |