- - PR -
会社で使用しているWindowsはどのタイプ?(アンケート)
1
| 投稿者 | 投稿内容 |
|---|---|
|
投稿日時: 2002-02-13 23:58
リアルタイムアンケートの質問項目を更新しました。今回の質問は「会社で使用しているWindowsのはどのタイプ?」です。質問が少々分かりにくいと思いますが、選択肢としては、以下の項目があります。
・ボリューム・ライセンス版 ・パッケージ版 ・PCプレインストール版 ・その他 投票はこちら http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/index.html はなはだ抽象的な質問ではありますが、企業で使われるWindowsが、どのようなルートで購入されているかを調べるアンケートです。 一部の大企業を除くと、日本の多くの企業では、PCを量販店などから購入しており、Windowsもボリューム・ライセンス(一括導入ライセンス)ではなく、PCにプレインストールされているものや、市販パッケージ版のWindowsを購入して使っているという意見があります。 確かにマイクロソフトのWebサイトなどを見ると、「『市販のPCにプレインストールされたWindows XP Home Editionでは、ドメインに参加できなくて困っている』という意見が多く寄せられている」などの記述があります。これが本当だとすると、個人向けに販売されているPCが企業でも使われているケースが少なくないことになります。 ご存知のとおり、パッケージ版のOffice XPやWindows XPでは、プロダクト認証が組み込まれ、正規ユーザーであることをアクティベーションによって証明しなければならなくなりました。ボリューム・ライセンスでは個別のアクティベーション処理は不要ですが、前述のとおり、企業でも市販パッケージが使われているとすると、アクティベーション管理がTCOに及ぼす影響は小さくないと考えられます。 このあたりの情勢について、本当のところを知りたいと思います。 アンケートにご協力ください。よろしくお願いいたします。 |
1
