- - PR -
Windows NT Server 4.0 SP6.0aのサーバへの接続が遅くなる
| 投稿者 | 投稿内容 |
|---|---|
|
投稿日時: 2003-12-02 17:31
こんにちは。かすきちと申します。
初めて投稿します。これから、宜しくお願いします。 実は現在、下記の現象が出てしまい原因を調査中です。 現象:1.クライアントより印刷指示を出すと非常に時間が掛かる (5〜10分) 2.サーバへの接続にも1と同じ程度の時間が掛かる 環境: サーバ詳細 OS:Windows NT Server 4.0 SP6.0a 用途:プリントサーバ 利用方法:サーバ上にプリントキューを作成し、共有化する。 クライアントはそのキューに接続し、印刷を行う。 プリントキューを再作成したり、 プリントサービスを再起動したりなどの対策を行いましたが 改善されずに困惑しております。 マイクロソフトのサイトでも検索しましたが、該当するものは 見つかりませんでした。 原因と対策について、お解りになる方がいらっしゃいましたら 宜しくお願いします。 |
|
投稿日時: 2003-12-03 08:12
> 2.サーバへの接続にも1と同じ程度の時間が掛かる
こちらに着目するのが良いと思います。 Q1.クライアントのOSは何でしょうか? Q2.そのサーバーへのアクセスは、ドメインユーザーによる認証でしょうか? Q3.ドメインであれば、NT4ドメイン,Active Directoryのどれでしょうか? Q4.そのサーバーは、PDC,BDC,メンバサーバーのどれでしょうか? |
|
投稿日時: 2003-12-03 09:33
なな様>
ご回答いただきありがとうございます。 すみません、情報が全然足りなかったですね。 1.クライアントOS Windows95,Windows 98SE,Windows Me,Windows 2000,Windows XP 2.サーバへのアクセス方法 ドメインユーザによる認証 3.ドメイン形態 NT4ドメイン 4.対象サーバ種類 BDC 以上です。宜しくお願いします。 |
|
投稿日時: 2003-12-03 13:02
条件を絞って状況を教えてください。
Win2000Pro.のクライアントから、WinNT4Server(BDC)の共有フォルダへアクセスした際に、 5〜10分、時間がかかるという理解で正しいでしょうか? その際、Win2000Pro.のクライアントは、NT4ドメインのユーザーでログオンしていますか? [ メッセージ編集済み 編集者: なな 編集日時 2003-12-03 13:08 ] |
|
投稿日時: 2003-12-03 13:45
なな様>
何度もすみません。 具体的には、Windows95,98,98SE,Meのクライアントから NT4.0S(BDC)自体にアクセスするのに時間が掛かるという現象です。 ※クライアント側から「ネットワークコンピュータ」を開き、 今回対象のサーバにアクセスする時に遅くなります。 他のBDCサーバ・メンバサーバへのアクセスは正常です。 その際、NTドメインにはログインした状態です。 宜しくお願いします。 |
|
投稿日時: 2003-12-05 08:22
確認させてください。
・Win98のクライアントから、WinNT4Server(BDC)の共有フォルダへアクセスした際に、 5〜10分、時間がかかる。 ・他のPDCやBDC,メンバサーバーの共有フォルダアクセスは、時間はかからない。 ・Win2000のクライアントから、WinNT4Server(BDC)の共有フォルダへアクセスした際は、時間はかからない。 Win98クライアントで、特定のWinNT4Server(BDC)にアクセスした場合にのみ 遅いという理解で正しいでしょうか? |
|
投稿日時: 2003-12-05 10:21
なな様>
ご回答ありがとうございます。 >・Win98のクライアントから、WinNT4Server(BDC)の共有フォルダへアクセスした際に、 >5〜10分、時間がかかる。 はい。 >・他のPDCやBDC,メンバサーバーの共有フォルダアクセスは、時間はかからない。 はい >・Win2000のクライアントから、WinNT4Server(BDC)の共有フォルダへアクセスした際は、時>間はかからない。 Windows2000,XPの場合は初回のアクセス時(電源投入後) のみ1分程度かかります。その後のアクセスは気になりません。 >Win98クライアントで、特定のWinNT4Server(BDC)にアクセスした場合にのみ >遅いという理解で正しいでしょうか? はい。 以上です。宜しくお願いします。 |
|
投稿日時: 2003-12-15 11:11
この件に関しては、まだトラブル解決できておりません。
以下の対処を行いましたが、全く歯が立たずに困惑しております。 対処 1.サーバ再起動 → × 2.プリンタキュー全消去、再作成 → × 3.ネットワークケーブル交換 → × Windows 95/98/Me系からのアクセスが非常に遅いので ブラウジング関係かと思いましたが、根拠はありません。 どなたかご教授くださいませ。 |
