- PR -

職場のPC(ネットワーク)利用のルール

1
投稿者投稿内容
ゆうとぱぱ
会議室デビュー日: 2003/02/27
投稿数: 13
お住まい・勤務地: hokkaido
投稿日時: 2004-03-18 00:15
職場のPC(ネットワーク)利用のルールってどのようなものですか?
教えてください。

例)休憩時間以外は私的なホームページの閲覧は禁止 など
Junbow
ぬし
会議室デビュー日: 2002/01/24
投稿数: 373
お住まい・勤務地: saga.jp
投稿日時: 2004-03-18 09:42
 こんにちは
 通信事業者に当たる、私の部署は、ある意味何でもアリです。お客様対応のために、アダルトページを開いて確認する場合もありました。
 会社全体としては、ウイルス関係に気をつけるほかは、業務に関係がないページや有害なページの閲覧をしないように、と社内規定にあります。
 その他、過去に会社のメルアドで掲示板に書きこんで、他人に迷惑を掛けそうになった事例があるので、その点に対する注意が盛り込まれました。
会議室デビュー日: 2004/03/20
投稿数: 6
投稿日時: 2004-03-20 17:23
初めは割と細かいアクセス制限をかけたりしていましたが、
利用者がついてこれなくて不満が続出。
結局、なんでもアリになってしまいました。
こんなんでいいのだろうか。
mso
ぬし
会議室デビュー日: 2003/12/04
投稿数: 496
お住まい・勤務地: 宮城
投稿日時: 2004-03-20 22:02
引用:

ゆうとぱぱさんの書き込み (2004-03-18 00:15) より:
職場のPC(ネットワーク)利用のルールってどのようなものですか?
教えてください。

例)休憩時間以外は私的なホームページの閲覧は禁止 など


ルールだと一般的には
・私用ではつかわない
・何か問題が起きたら責任はとる
ってのをどこまで細かく定義できるかですよね。
個人的には細かいルールを決めるよりもプロクシサーバで
制限かけちゃえばいいのではないかなぁ?って感じです。


1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)