- PR -

基礎から学ぶPCアーキテクチャ入門 - ICU

1
投稿者投稿内容
yamachan
会議室デビュー日: 2001/08/02
投稿数: 18
お住まい・勤務地: 東京に生息
投稿日時: 2002-07-16 12:22
"基礎から学ぶPCアーキテクチャ入門"は読んでて懐かしいことばかりで、目頭が熱くなります。 (^-^)

ICU に関してですが、「ICU が無くともあまり問題が出なかった」と書かれていますが、わりと問題は出ていたと思います。 それでも non-plug&play OS を運用できていたのは、ほとんどの BIOS 設定で「このリソースはISA用に使用」といった設定項目があったからです。

つまり「ICU というユーティリティは必要無くなった」のではなく、「BIOS に ICU 機能が取り込まれたので意識されなくなった」だけ、だと理解しています。

あと plug&play ISA は確かにカードとしてはあまり出ませんでしたが、その規格はチップセットの中で生きているんじゃないかなーと、ふと考えてみたり。 (^-^;

パソコンに使用しているリソースを書いた紙を貼ってた時代が懐かしいです〜 かなりの高確率でメットワークカードと干渉してくれるけど、ゲームのために外せなかったサウンドブラスター系とか〜 戻りたいとは思わないけど〜
Junbow
ぬし
会議室デビュー日: 2002/01/24
投稿数: 373
お住まい・勤務地: saga.jp
投稿日時: 2002-07-16 18:45
 ですねー。SBは IRQ7とかIRQ5をよく使ってましたよね。
 個人で所有したことのあるSBは、SB-Pro と SB-AWE32です。いまの機械はSB-Liveだったかもしれません。
 会社で使っているSB-Audigyは、IEEE1394のI/Fがついているので、重宝しています。
 AWE32は、30pinのSIMMソケットが2つついていて、古いMacのユーザーからもらったメモリを挿してSoundFontで遊んでいました。
 そうそう!ネット(LAN?)対戦ゲームのDOOMがAWEに対応していたので、これ1枚で、けっこう楽しめました。CD-ROMはAWEカード端のKMEバス接続で2倍速でしたけど。
yamachan
会議室デビュー日: 2001/08/02
投稿数: 18
お住まい・勤務地: 東京に生息
投稿日時: 2002-07-16 20:41
> AWE32は、30pinのSIMMソケットが2つついていて、

そうでしたね〜 古い規格のメモリを活用できるのは嬉しかったので、今でもどっかで実現して欲しい気もしますが。でも AWE32 は、カードが異様に長くて困ったのを覚えてます。 ウチの安い筐体では長さが微妙に合わず、金具で支えられないんで自分の重さで歪んでました。 (^-^;

SB 経由の CD-ROM は長い間生き残っていて、いろいろ苦労させられました。 あれは独自でしたが、今の IEEE1394 とかは素直な作りなんでしょうかね。 (^-^;;
T2A2+9
会議室デビュー日: 2002/06/19
投稿数: 13
投稿日時: 2002-07-17 11:27
引用:

yamachanさんの書き込み (2002-07-16 20:41) より:
SB 経由の CD-ROM は長い間生き残っていて、いろいろ苦労させられました。 あれは独自でしたが、今の IEEE1394 とかは素直な作りなんでしょうかね。 (^-^;;


SB経由・・・・NTのインストールのときに苦労しました。
そうそう昔のラリーネットゲームは、プロトコルがIPXだったんで、
TCP/IPと共存できるのがなぜか不思議だった?
UNIX → TCP/IP
ネットウェア → IPX
MS → NetBEUI
みたいな感じだったから。

yamachan
会議室デビュー日: 2001/08/02
投稿数: 18
お住まい・勤務地: 東京に生息
投稿日時: 2002-07-17 18:01
> そうそう昔のラリーネットゲームは、プロトコルがIPXだったんで、
> TCP/IPと共存できるのがなぜか不思議だった?

これは Ethernet の仕様とか見ると納得できまする。 Ethernet のフレーム (送信単位) ごとにヘッダとフッダが付いてまして、そのヘッダの中に 2bytes の Ethernet Type ってのがあります。この値によって、上位のどのドライバに渡されるか決まるんですわ。 つまり Ethernet の規格の中に、いろいろなプロトコルを同じ線で流す取り決めがあるわけっす。

ちなみに IPv4 は 0x0800、IPv6 は 0x86dd、IPX は確か 0x8137 だったかな?
Junbow
ぬし
会議室デビュー日: 2002/01/24
投稿数: 373
お住まい・勤務地: saga.jp
投稿日時: 2002-07-17 18:55
 ほんと、マルチプロトコルって、よくできてますよね。

 そういえば、DOOMもIPXでした。あとから IPでもできるパッチ?が出たらしいけど。
 当時、知り合いの会社に夜中8人も集まってデスマッチしていました(苦笑)
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)