- PR -

HTTPにhostsファイルが反映されない

1
投稿者投稿内容
SL
会議室デビュー日: 2004/11/12
投稿日時: 2005-07-08 15:22
毎々お世話になっております。

DNSに登録されていないサーバでWebサービスの検証環境を作成しました。
利用者の各PCのhostsファイルにIPとホスト名を記入し、Webサービスに
アクセスするときは
  http://<ホスト名>/...

で使用してもらっています。
しかし、なぜか一台だけ下記のエラーメッセージが表示されアクセスできない
状態です。

------------------------------------------------------------------
Status:502 Bad Gateway

Discliption:DNS Host name resolusion failed. This may be due to a
misspelling or the web site might be having technical difficulities
with the DNS server.(<ホスト名>)
------------------------------------------------------------------

同じネットワークセグメントにいる他のPCでは問題は発生せず、IPの設定や
プロキシの設定も他のPCと同じです。
また、PING <ホスト名> を実行するときちんと名前解決がされアクセス
しています。

どなたかこのような現象が発生したときの確認点、またはずばり解決方法
をご存知でしたらご教授願います。

よろしくお願い致します。

Mattun
ぬし
会議室デビュー日: 2004/08/10
投稿日時: 2005-07-08 15:39
引用:

DNSに登録されていないサーバでWebサービスの検証環境を作成しました。
利用者の各PCのhostsファイルにIPとホスト名を記入し、Webサービスに
アクセスするときは
  http://<ホスト名>/...

で使用してもらっています。
しかし、なぜか一台だけ下記のエラーメッセージが表示されアクセスできない
状態です。

Status:502 Bad Gateway

Discliption:DNS Host name resolusion failed. This may be due to a
misspelling or the web site might be having technical difficulities
with the DNS server.(<ホスト名>)

同じネットワークセグメントにいる他のPCでは問題は発生せず、IPの設定や
プロキシの設定も他のPCと同じです。
また、PING <ホスト名> を実行するときちんと名前解決がされアクセス
しています。

どなたかこのような現象が発生したときの確認点、またはずばり解決方法
をご存知でしたらご教授願います。

よろしくお願い致します。

Proxy使ってるなら、実際にWebサーバの名前解決できなきゃいけないのはProxyです。

Windowsクライアントで、DNSの名前解決切り分けに、PINGを使うのは混乱の元です。
DNSサーバへの問い合わせ確認にはnslookupコマンドを、
Hostsの反映確認にはipconfig /flushdns の後に ipconfig /displaydns を利用してください。

502 BadGatewayはProxyとWebサーバ間で発生したエラーに対するコードです。
Proxyのログ、Webサーバログ、Proxy→Webサーバ間通信内容を確認するのが先です。

あと、実際にどんなProxy設定をしているのか、どういうネットワーク構成なのか、
あたりも書いてくれた方がいいです。
SL
会議室デビュー日: 2004/11/12
投稿日時: 2005-07-08 15:47
早速の回答ありがとうございます。

ご指摘の部分を調査してみます。ただ、

>Proxy使ってるなら、実際にWebサーバの名前解決できなきゃいけないのはProxyです。

ですが、問題がおきているPC以外のすべてPCからは同じProxyを使用していますが
正常にアクセスできています。
このことからProxyは名前解決が出来ていると判断するのは間違いですか?
Mattun
ぬし
会議室デビュー日: 2004/08/10
投稿日時: 2005-07-08 16:00
引用:

ですが、問題がおきているPC以外のすべてPCからは同じProxyを使用していますが
正常にアクセスできています。
このことからProxyは名前解決が出来ていると判断するのは間違いですか?

確実にProxyを利用していることを確認できているなら、その通りです。
Proxyのログを確認した上で言ってますか?

ローカルアドレスに対する除外設定なんてしてたら、実はProxy使ってない、
って可能性があるから言ってるんです。
Proxyの具体的な設定内容書いてないから、その辺判断しようが無いですし。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)