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レーザープリンタのトラブル恒久対策について
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投稿者 | 投稿内容 | ||||
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投稿日時: 2006-10-24 14:04
先日、使用中のレーザープリンタのトラブルがありまして、解決はしたのですが、
その関連でお尋ねしたきことがあり、 皆様のご助言を頂戴したく、こちらへ質問させて頂く次第です。 社内ネットワークで使用中のレーザプリンタ(IP割り当てのネットワークプリンタ) の数台中の特定の1台が、「エラーxxx:再起動してください」 の表示となり、電源切→入をしても同様の現象を繰り返し、実質使用できなくなりました。 プリンタメーカーは数社混在で使用しており、トラブルのあったのは 比較的新しく1台だけ新規採用したメーカーの機種でした。 そのメーカーの相談窓口へ連絡したところ、「特定のPCメーカーの標準添付ソフト から、処理できないデータが送られてくるため、そのソフトを削除してください」 の旨の回答をもらいました。 (指摘されたソフトとは、ネットワークデバイス、ネットワーク機器の セットアップ、 モニタリング(監視)、トラブルシューティング、等を行うネットワーク用アプリケーションで、 特的の機器を対象にするものではなく.....削除しても、実業務上は支障が無いと思われる ソフトでした) PCメーカーの相談窓口へも問合せてから、そのソフトについて諸々質問した後、 社員へ当該ソフトを削除する旨通達し、該当のPCが判明し、 その当該ソフトを削除して、プリンタを復旧させることができました。 しかし、プリンタメーカー側も、PCメーカー側も、自社側での改善の対応を しようとはしません。 PCメーカー側は「不都合があればソフトを削除してください」という見解で、 仕方ないとしても、 ■悪影響を受けているプリンタメーカー側には、ファームウェアの更新等して、 ■今後は安心して使えるようにしてほしいところですが、 ■「特定PCメーカーの特定ソフトが悪い」という見解で、自主的に改善しようという ■雰囲気がありません。 購入ルートを経由して営業さんに依頼してもらいましたが、 いい返事がきそうな雰囲気がありません。 ■正直、こんなメーカーは今後使いたくない気持ちですが、こういうケースは、 ■プリンタメーカー側は対処しないものなのでしょうか?。 トラブルが発生したネットワークレーザープリンタはその会社のみで、 他のメーカー2社のプリンタは、異常なく動作しています。 プリンタメーカー側の対応が納得できないので、 有識者な皆さんのご意見をお聞かせ頂きたく思う次第です。 ご返答頂けましたら幸いです。 | ||||
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投稿日時: 2006-10-24 14:39
こんにちわ.
個人的見解ですが,対応はしないと思います. もしそういった苦情を受け付けて, それらすべてに対応するとしたら頻繁に update を繰り返すことになるでしょう. それは「費用」のかかることです. もしそれをやるとなると,その「費用」は printer の価格に上乗せされるでしょう. ことは「その問題だけ」ではないのです. 新機能や明らかに device driver や firmware に不具合があるなどの場合はともかく, software 側に問題があるなら普通は「software 側を改修する」のではないかと. 以上,ご参考までに. | ||||
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投稿日時: 2006-10-24 19:07
>>kaz さん
ご返信をありがとうございます。
何らかの対応をすれば、対応するための手間=費用 が発生することは理解していました。 特定のPCメーカーだけで発生するので、 客先に個別対応をしてもらえないかと淡い期待をしていましたが、 このようなケースの場合、やはり対応はしないもの...なのですね。 ちょっと残念ですが、いい勉強をしたのだと思って、 次回プリンタを選ぶ機会があれば、メーカーを吟味してみることにします。 ご助言をありがとうございました。 | ||||
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投稿日時: 2006-10-24 19:29
そこは言い方と交渉次第かと・・・ 特定のデータを受信した時にプリンタのOSが再起動してしまうのは、立派なセキュリティホールですよね。その手の不具合は、バッファーオーバーラン等を利用して任意のコードを実行するために利用できることもあります。これがルーターなら間違いなくセキュリティホールとして報道され無償交換になるでしょう。同じ(?)ネットワーク機器なのにプリンタなら問題なしとは言うのも変な話です。 そこでですね・・・JPCERT辺りに「遠隔の第三者により、任意のコマンドを実行される可能性があります。また、サービス運用妨害 (DoS) 攻撃を受ける可能性があります。」とでも垂れ込んでは如何でしょう?もしかしたら事の重大性に気がついてくれるかも知れませんし、ちょっとした腹いせぐらいにはなるでしょう。 | ||||
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投稿日時: 2006-10-24 20:31
昔、とある組織の中でハード故障のサポートとかメーカーへの修理依頼とか
保守の仕事を長らくなっていたのですが、レーザープリンタのメーカー対応 の良し悪しは、 購入台数 × 製品単価 × 購入組織の「お固さ」 で決まるのだなと思いました。最後の組織の固さというのは、官公庁とか の税金をバックボーンにした組織だと、大きな値になる要素です。 従って、一般企業だと購入台数と製品単価が決め手になると思います。 台数が多いと、支払った金額が大きいという意味もありますが、同じ時期の ロットの製品が来るので、壊れ方に偏りが出てきやすく、ある時期から とたんに故障率が上がります。そうすると購入した側としては文句を言い易く なるので、対応が良くなるという図式です。改修まで行かなくとも、交換部品 代の無償化や新品との交換という手は、あるレベル以上の営業マンでしたら 切ってくるカードでしたね。ハードメーカーは、製品自体の売り上げよりも、 トナーなどの消耗品で儲ける消耗品商売なので、ハードはとにかく使っていただ かないといけないわけで、短期的に損をしてもトータルで儲けられる方を採り ます。そういった意味でも台数の多さは有利になってきます。 台数が少ない職場で購入される場合は、商品の値段よりも保障面を考慮された 方が良いと思います。ちょっとしたレーザープリンタの修理代って、結構します しね。修理を依頼する場合も、メーカー系だとちょっと注意が必要です。 系列会社とかのリサイクルトナー以外を使っていると、リサイクルトナーのせい にしたがるメーカー系保守員とかいましたよ。 今度購入するときは注意してみてください。 [ メッセージ編集済み 編集者: 小僧 編集日時 2006-10-24 20:35 ] | ||||
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投稿日時: 2006-10-25 04:17
>>甕星さん
ご返信をありがとうございます。
ごもっともなお話かと思います。 いいヒントを頂戴しました。ありがとうございます。 そのヒントを使って、プリンタメーカーへ折衝してみようと思います。 | ||||
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投稿日時: 2006-10-25 04:43
>>小僧さん
ご返信をありがとうございます。
保守メーカーさんの情報をありがとうございます。 保守メーカーさんの立場で利益を上げるという観点で考えれば、 なるほど、そういうことですね。 ありがとうございました。 |
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