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レーザープリンタのトラブル恒久対策について

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投稿者投稿内容
新米管理者
会議室デビュー日: 2006/10/24
投稿数: 8
投稿日時: 2006-10-24 14:04
先日、使用中のレーザープリンタのトラブルがありまして、解決はしたのですが、
その関連でお尋ねしたきことがあり、
皆様のご助言を頂戴したく、こちらへ質問させて頂く次第です。

社内ネットワークで使用中のレーザプリンタ(IP割り当てのネットワークプリンタ)
の数台中の特定の1台が、「エラーxxx:再起動してください」
の表示となり、電源切→入をしても同様の現象を繰り返し、実質使用できなくなりました。
プリンタメーカーは数社混在で使用しており、トラブルのあったのは
比較的新しく1台だけ新規採用したメーカーの機種でした。

そのメーカーの相談窓口へ連絡したところ、「特定のPCメーカーの標準添付ソフト
から、処理できないデータが送られてくるため、そのソフトを削除してください」
の旨の回答をもらいました。
(指摘されたソフトとは、ネットワークデバイス、ネットワーク機器の セットアップ、
 モニタリング(監視)、トラブルシューティング、等を行うネットワーク用アプリケーションで、
 特的の機器を対象にするものではなく.....削除しても、実業務上は支障が無いと思われる
 ソフトでした)

PCメーカーの相談窓口へも問合せてから、そのソフトについて諸々質問した後、
社員へ当該ソフトを削除する旨通達し、該当のPCが判明し、
その当該ソフトを削除して、プリンタを復旧させることができました。

しかし、プリンタメーカー側も、PCメーカー側も、自社側での改善の対応を
しようとはしません。
PCメーカー側は「不都合があればソフトを削除してください」という見解で、
仕方ないとしても、
■悪影響を受けているプリンタメーカー側には、ファームウェアの更新等して、
■今後は安心して使えるようにしてほしいところですが、
■「特定PCメーカーの特定ソフトが悪い」という見解で、自主的に改善しようという
■雰囲気がありません。

購入ルートを経由して営業さんに依頼してもらいましたが、
いい返事がきそうな雰囲気がありません。

■正直、こんなメーカーは今後使いたくない気持ちですが、こういうケースは、
■プリンタメーカー側は対処しないものなのでしょうか?。

トラブルが発生したネットワークレーザープリンタはその会社のみで、
他のメーカー2社のプリンタは、異常なく動作しています。

プリンタメーカー側の対応が納得できないので、
有識者な皆さんのご意見をお聞かせ頂きたく思う次第です。
ご返答頂けましたら幸いです。


kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2006-10-24 14:39
こんにちわ.
引用:

新米管理者さんの書き込み (2006-10-24 14:04) より:

プリンタメーカー側の対応が納得できないので、
有識者な皆さんのご意見をお聞かせ頂きたく思う次第です。


個人的見解ですが,対応はしないと思います.
もしそういった苦情を受け付けて,
それらすべてに対応するとしたら頻繁に update を繰り返すことになるでしょう.
それは「費用」のかかることです.
もしそれをやるとなると,その「費用」は printer の価格に上乗せされるでしょう.
ことは「その問題だけ」ではないのです.

新機能や明らかに device driver や firmware に不具合があるなどの場合はともかく,
software 側に問題があるなら普通は「software 側を改修する」のではないかと.

以上,ご参考までに.
新米管理者
会議室デビュー日: 2006/10/24
投稿数: 8
投稿日時: 2006-10-24 19:07
>>kaz さん
ご返信をありがとうございます。

引用:

kazさんの書き込み (2006-10-24 14:39) より:

個人的見解ですが,対応はしないと思います.

もしそういった苦情を受け付けて,
それらすべてに対応するとしたら頻繁に update を繰り返すことになるでしょう.
それは「費用」のかかることです.
もしそれをやるとなると,その「費用」は printer の価格に上乗せされるでしょう.
ことは「その問題だけ」ではないのです.




何らかの対応をすれば、対応するための手間=費用
が発生することは理解していました。

特定のPCメーカーだけで発生するので、
客先に個別対応をしてもらえないかと淡い期待をしていましたが、
このようなケースの場合、やはり対応はしないもの...なのですね。

ちょっと残念ですが、いい勉強をしたのだと思って、
次回プリンタを選ぶ機会があれば、メーカーを吟味してみることにします。

ご助言をありがとうございました。
甕星
ぬし
会議室デビュー日: 2003/03/07
投稿数: 1185
お住まい・勤務地: 湖の見える丘の上
投稿日時: 2006-10-24 19:29
引用:

新米管理者さんの書き込み (2006-10-24 19:07) より:
特定のPCメーカーだけで発生するので、
客先に個別対応をしてもらえないかと淡い期待をしていましたが、
このようなケースの場合、やはり対応はしないもの...なのですね。


そこは言い方と交渉次第かと・・・

特定のデータを受信した時にプリンタのOSが再起動してしまうのは、立派なセキュリティホールですよね。その手の不具合は、バッファーオーバーラン等を利用して任意のコードを実行するために利用できることもあります。これがルーターなら間違いなくセキュリティホールとして報道され無償交換になるでしょう。同じ(?)ネットワーク機器なのにプリンタなら問題なしとは言うのも変な話です。

そこでですね・・・JPCERT辺りに「遠隔の第三者により、任意のコマンドを実行される可能性があります。また、サービス運用妨害 (DoS) 攻撃を受ける可能性があります。」とでも垂れ込んでは如何でしょう?もしかしたら事の重大性に気がついてくれるかも知れませんし、ちょっとした腹いせぐらいにはなるでしょう。
小僧
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/14
投稿数: 526
投稿日時: 2006-10-24 20:31
昔、とある組織の中でハード故障のサポートとかメーカーへの修理依頼とか
保守の仕事を長らくなっていたのですが、レーザープリンタのメーカー対応
の良し悪しは、
 購入台数 × 製品単価 × 購入組織の「お固さ」
で決まるのだなと思いました。最後の組織の固さというのは、官公庁とか
の税金をバックボーンにした組織だと、大きな値になる要素です。
従って、一般企業だと購入台数と製品単価が決め手になると思います。
台数が多いと、支払った金額が大きいという意味もありますが、同じ時期の
ロットの製品が来るので、壊れ方に偏りが出てきやすく、ある時期から
とたんに故障率が上がります。そうすると購入した側としては文句を言い易く
なるので、対応が良くなるという図式です。改修まで行かなくとも、交換部品
代の無償化や新品との交換という手は、あるレベル以上の営業マンでしたら
切ってくるカードでしたね。ハードメーカーは、製品自体の売り上げよりも、
トナーなどの消耗品で儲ける消耗品商売なので、ハードはとにかく使っていただ
かないといけないわけで、短期的に損をしてもトータルで儲けられる方を採り
ます。そういった意味でも台数の多さは有利になってきます。
台数が少ない職場で購入される場合は、商品の値段よりも保障面を考慮された
方が良いと思います。ちょっとしたレーザープリンタの修理代って、結構します
しね。修理を依頼する場合も、メーカー系だとちょっと注意が必要です。
系列会社とかのリサイクルトナー以外を使っていると、リサイクルトナーのせい
にしたがるメーカー系保守員とかいましたよ。
今度購入するときは注意してみてください。


[ メッセージ編集済み 編集者: 小僧 編集日時 2006-10-24 20:35 ]
新米管理者
会議室デビュー日: 2006/10/24
投稿数: 8
投稿日時: 2006-10-25 04:17
>>甕星さん

ご返信をありがとうございます。

引用:

これがルーターなら間違いなくセキュリティホールとして報道され無償交換になるでしょう。同じ(?)ネットワーク機器なのにプリンタなら問題なしとは言うのも変な話です。


ごもっともなお話かと思います。
いいヒントを頂戴しました。ありがとうございます。

そのヒントを使って、プリンタメーカーへ折衝してみようと思います。
新米管理者
会議室デビュー日: 2006/10/24
投稿数: 8
投稿日時: 2006-10-25 04:43
>>小僧さん

ご返信をありがとうございます。

引用:

レーザープリンタのメーカー対応の良し悪しは、
 購入台数 × 製品単価 × 購入組織の「お固さ」
で決まるのだなと思いました。


保守メーカーさんの情報をありがとうございます。
保守メーカーさんの立場で利益を上げるという観点で考えれば、
なるほど、そういうことですね。

ありがとうございました。
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