- PR -

リアルタイム・アンケート:Windows XPが快適に使えるメモリ容量は?

投稿者投稿内容
島田広道
@ITエディタ
会議室デビュー日: 2001/07/28
投稿数: 56
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2002-03-11 18:13
 PC Insiderガイドの島田です。

 本日3/11より、リアルタイム・アンケート第3弾を開始しました。今回の質問は「Windows XPが快適に使えるメモリ容量は?」です。

 投票は当フォーラムのトップページから行えます(右側枠にあります)。

 昨年の11月にWindows XPが正式発表されてから約4カ月が経ちました。市販PCのスペックを見ると、プリインストールOSの主流はWindows 2000/MeからWindows XPに移りつつあります。PC Insiderをご覧の皆さまの間でも、企業内での本格導入前に評価目的でWindows XPを使ってみたり、あるいは自宅ですでに運用中だったりする方々が、次第に増えているものと思います。

 このようにWindows XPを使い始めている方々に、Windows XPを快適に使用するために必要なメイン・メモリの容量とはどれくらいなのか、お伺いしたいと思います。

 私の場合、Windows XPを仕事用ノートPCに導入して毎日使っていますが、普段利用しているメーラーやPIM、ワードプロセッサなどを使っている限りでは、256Mbytesで十分かな、と感じています。しかし、写真画像の加工などちょっと重たい処理をしたときは、やはり256Mbytesでは足りない気がしました。とはいえ、あまり増やすとハイバネーション(休止状態)にかかる時間が増えそうで、メモリ増設は躊躇しています。

 こうしたWindows XPとメモリ容量に関する話題について、ご意見のある方はこのスレッドに書き込んでいただけますと大変嬉しいです。また、メモリに限らず、そのほかのPCハードウェアとWindows XPに関する話題も大歓迎です。

 よろしくお願いいたします。

_________________
島田 広道 / SHIMADA, Hiromichi
(株)デジタルアドバンテージ
島田広道
@ITエディタ
会議室デビュー日: 2001/07/28
投稿数: 56
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2002-03-20 19:44
 こんばんは、ガイドの島田です。

 PC Insiderのリアルタイム・アンケート第3回「Windows XPが快適に使えるメモリ容量は?」は、開始して10日目で総投票数が340票(3/20 午後7:20)と、第2回までに比べ、投票数が大幅に増加しています。投票していただいた皆さま、ご協力ありがとうございます。

 さて、恒例になってきました中間集計です。

-----------------------------------------------------
 ■Windows XPが快適に使えるメモリ容量は? (以下、得票数の多い順)
     256M〜512Mbytes : 52.4% (178票)
        512Mbytes以上 : 25.6% (87票)
     192M〜256Mbytes : 16.2% (55票)
     128M〜192Mbytes :  4.4% (15票)
         64Mbytes以下 :  0.9% (3票)
      64M〜128Mbytes :  0.6% (2票)
-----------------------------------------------------

 実は、「192M〜256Mbytes」が1位になるだろうと私は予測していたのですが、大きく外れてしまいました。Windows XPには256Mbytesでもまだまだ足りない、という意見が圧倒的です。

 「512Mbytes以上」が2位にランクインしていますが、クライアントOSであるWindows XPでメモリ512Mbytesじゃ足りないアプリケーションって何でしょう? 弊社のアルバイト(大学生)は「科学技術計算」 と言ってましたが……

_________________
島田 広道 / SHIMADA, Hiromichi
(株)デジタルアドバンテージ
がんちゃん
会議室デビュー日: 2002/02/21
投稿数: 12
投稿日時: 2002-03-21 10:11
 がんちゃんです。

引用:

島田広道さんの書き込み (2002-03-20 19:44) より:
 実は、「192M〜256Mbytes」が1位になるだろうと私は予測していたのですが、大きく外れてしまいました。Windows XPには256Mbytesでもまだまだ足りない、という意見が圧倒的です。



 アプリケーション次第だと思うのですが、うちの場合、PCでゲーム(ちなみに3Dではない)を実行した時に256MBでも物理メモリを超えた事がありましたし、知り合いの所ではある3Dゲームを快適に実行するためにノートPCにも512MB搭載しておりますね。

 その辺りを鑑みると、256〜512MBと言うのは妥当かなと考えてました。

引用:

 「512Mbytes以上」が2位にランクインしていますが、クライアントOSであるWindows XPでメモリ512Mbytesじゃ足りないアプリケーションって何でしょう? 弊社のアルバイト(大学生)は「科学技術計算」 と言ってましたが……



 うーん。巨大なデータを扱うツールなどですかね? (2D/3D)グラフィックツールとか。後は前述のゲームなどもメモリが多い方がよさそうです。あと、ページファイルに書き出されるのを嫌ってページファイルの設定を「なし」にしている方などは、それこそOSやハードウェアの許す限り物理メモリを搭載したい衝動に駆られるかもしれませんね。

 うちも512MBに増設したいと時々思うのですが……去年のうちに増設しとけばよかったな(汗)
島田広道
@ITエディタ
会議室デビュー日: 2001/07/28
投稿数: 56
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2002-03-22 17:50
 こんにちは、ガイドの島田です。

引用:
がんちゃんさんの書き込み (2002-03-21 10:11) より:
 アプリケーション次第だと思うのですが、うちの場合、PCでゲーム(ちなみに3Dではない)を実行した時に256MBでも物理メモリを超えた事がありましたし、知り合いの所ではある3Dゲームを快適に実行するためにノートPCにも512MB搭載しておりますね。

 その辺りを鑑みると、256〜512MBと言うのは妥当かなと考えてました。

 おそらく、ゲーム起動前のフリーエリアは128Mbytes以下でしょうから、ゲームだけで128Mbytes以上のメモリを占有すると推測されます。最近のゲーム・ソフトウェアはメモリ喰いなんですね。私はほとんどゲームをしないので、現在の実態をまるで知らないのですが、驚きました。

 ちなみに、どんなジャンルのゲームだったのでしょう? よろしければ、教えてください。

引用:
 うちも512MBに増設したいと時々思うのですが……去年のうちに増設しとけばよかったな(汗)

 これはもう激しく同意します。サハロフ佐藤氏の秋葉原レポートによれば、PC100 SDRAMだとここ半年で4倍近く値上がりしています。

 メモリだけではなく液晶パネルも値上がっているそうなので、PCの購入やパワーアップには少し躊躇してしまいます。

_________________
島田 広道 / SHIMADA, Hiromichi
(株)デジタルアドバンテージ
アイティメディア藤村
@ITスタッフ
会議室デビュー日: 2001/07/27
投稿数: 244
お住まい・勤務地: 飯能<->丸の内
投稿日時: 2002-03-24 11:27
こんにちわ。藤村です。

そうですか。やはりゲームが最大のメモリイーターなのですか...。
だとすると、「個人の利用では」というシチュエーションでの議論なのでしょうかね。

では、ビジネスユースではどうなんでしょうか? 256MBぐらいで充分?

私の会社では、メールクライアントは、POP3/IMAP4が利用できれば任意なのですが、スケジュールや承認決裁ワークフロー利用のためにグループウェアクライアントをスタッフに提供しています。

Webクライアントでなくてネイティブなのです。

これが一部のスタッフには「重い」「重い」と不評なんです。でも、私の場合は、XPに384MBまでメモリを搭載してなんの苦も感じません。

“不平”を言うコンテンツ作業系のスタッフとは異なり、私の場合は、XL、PPT、IE、SMTPメーラ、そしてグループウェアクライアント、これぐらいを常時起動して利用するのですが、ノートPC+XP+384MBで実に快適です。

思い起こせば、Windows MEまではそうはいかず、頻繁にグループウェアクライアントを起動したり終了したりしていましたっけ。

こうしてみると、個人的には、単にOSだけではなくPCのビジネスユース環境の総合的な進化を感じますね。数年前には夢のような利用環境なのです(大げさではなく)。

ところで、グループウェアを使いたがらないスタッフの「言い訳」は、「常時Dreamweaverを立ち上げていて、これがとても重いから」とのこと。
そんなにHTMLオーサリングソフトってメモリイーターなのでしょうか?

だれか教えてください。

[ メッセージ編集済み 編集者: @IT藤村 編集日時 2002-03-24 11:30 ]
がんちゃん
会議室デビュー日: 2002/02/21
投稿数: 12
投稿日時: 2002-03-25 10:25
引用:

島田広道さんの書き込み (2002-03-22 17:50) より:
 ちなみに、どんなジャンルのゲームだったのでしょう? よろしければ、教えてください。


 何れもMMORPGですね。私の方はユーザー数世界一と言われている韓国産RPG、知り合いの方はサイバーパンクなノルウェー産RPGです。

引用:

 メモリだけではなく液晶パネルも値上がっているそうなので、PCの購入やパワーアップには少し躊躇してしまいます。


 メモリに液晶とくれば、最近のトピックはやはり新型iMacの値上げでしょうか。Appleとしても苦渋の選択だったのでしょうが、新型を発表してみたものの、多くの受注残を抱えた上での値上げですから、余り良い印象を与えませんね(尤も、受注残は解消方向に向かっているとの事ですし、値上げ前のオーダー分は価格据え置きだそうですが)

 SONYも新型バイオWで値上げしましたが、こちらの方は前モデルを相当数供給出来た事でまだ救われましたね。ただ、値上げが与えたインパクトはApple同等若しくはそれ以上のものがあると認識しています。

 他のPCベンダーの動向に注目したいと思います。
井上孝司
ぬし
会議室デビュー日: 2001/09/08
投稿数: 668
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2002-03-25 19:02
井上です。

引用:

@IT藤村さんの書き込み (2002-03-24 11:27) より:

ところで、グループウェアを使いたがらないスタッフの「言い訳」は、「常時Dreamweaverを立ち上げていて、これがとても重いから」とのこと。
そんなにHTMLオーサリングソフトってメモリイーターなのでしょうか?



ええっ、Dreamweaver って、そんなに重たいんですか。

私はファイルの作成に「秀丸」を使っていますが、それは当然ながら、極めて軽いです。しかし、その後がいけません。
XML で書いた原稿と XSLT で作ったスタイルシートを使って WSH を使った変換プロセスを走らせるんですが、オンメモリで多数の XML 文書を DOM でいじくる関係から、かなり重たいです。でも、いったんこのシステムの便利さに慣れてしまうと、手作業で HTML なんて作っていられません。そこで、1GHz の Athlon と 512MB の RAM にモノを言わせて、馬力で解決してます。
( ._.)b
_________________
www.kojii.net
島田広道
@ITエディタ
会議室デビュー日: 2001/07/28
投稿数: 56
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2002-03-27 01:29
 こんばんは、ガイドの島田です。

引用:
井上孝司さんの書き込み (2002-03-25 19:02) より:
ええっ、Dreamweaver って、そんなに重たいんですか。


 PC Insiderのページ作成にはDreamweaver 3.02Jを利用しています。Windows 2000 Professional環境で試しに7ページほどオープンしてメモリ占有量を調べたら、オン・メモリだけで50Mbytesを軽くオーバー、仮想メモリを含めると70Mbytesに達していました。これでWordやらExcelやらPhotoshopなども併用した日には、確かに256Mbytesでは足りない、ということになりますね。

引用:

XML で書いた原稿と XSLT で作ったスタイルシートを使って WSH を使った変換プロセスを走らせるんですが、オンメモリで多数の XML 文書を DOM でいじくる関係から、かなり重たいです。でも、いったんこのシステムの便利さに慣れてしまうと、手作業で HTML なんて作っていられません。そこで、1GHz の Athlon と 512MB の RAM にモノを言わせて、馬力で解決してます。
( ._.)b


 うらやましいです、1GHzマシン。私の仕事マシンはPentium III-667MHz+512Mbytesメモリで、プロセッサ・パワーが足りないのか、最近遅く感じられます。もっと馬力がほしいのですが、アップグレード用に確保しておいたPentium III-1B GHzは実験マシンに取られてしまいました

_________________
島田 広道 / SHIMADA, Hiromichi
(株)デジタルアドバンテージ

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)