- - PR -
W2K・pro ユーザープロファイルのコピー
1
投稿者 | 投稿内容 |
---|---|
|
投稿日時: 2004-01-29 10:25
お世話になります。
Windows2000 professional(SP4)でユーザープロファイルのコピーを行った後に 移行先のユーザーでログオンするとOutlookExpress5.5が起動しません。 以下、エラーメッセージです。 【エラーが発生した為、msimn.exeを終了します。プログラムをもう一度開始する 必要があります。エラーログを作成しています。】 イベントログを参照すると、イベントID:4097 ソース:DrWatoson のアプリケーション エラーがでていました。 プロファイルをコピーする前に、OEを立ち上げると問題無いのですが、プロファイルの コピー後だと、上記のエラーが発生します。 対策として、OEの再インストールを行いましたが、setup50.exeなどのファイルを要求 されます。HDD内、CD-ROM内などのファイルを当てましたが、ファイルが違うようなので 諦めました。 上記現象で、プロファイルを手動でコピーしようと思うのですが、ユーザディレクトリ配下 (C:\Doument and Setttings\***)をそのまま、移行先フォルダにコピーしても問題無いのでしょうか? どなたか経験のある方、ご教授願います。 |
|
投稿日時: 2004-02-16 23:14
ドメイン環境か、ワークグループ環境かで回答が変わってきますが、基本的には手動コピーしても大丈夫です。ただし、移行先のPCでターゲットとなるユーザーで一度ログオンしておいた方が無難です。こうすることにより、プロファイルフォルダが作成され、レジストリにプロファイルパスが書き込まれます。
プロファイル(NTUSER.DAT及びNTUSER.DAT.LOG)は、SIDが一致しなければならないため、ワークグループ環境(ローカルアカウントでの管理)では、同じユーザー名でもSIDがPCによって異なりますので注意して下さい。ドメイン環境では、同一ユーザーIDであれば、SIDはドメイン間統一なので、プロファイルフォルダが作られた後、手動コピーで上書きしてしまえば大丈夫です。 OEの問題は、恐らくプロファイル毎に用意されるOEのIdentityが一致しないためでしょう。各プロファイルの以下のディレクトリに格納されます。 C:\Documents and Settings\userid\Local Settings\Application Data\Identities その際はどのようにコピーしたのかは分りませんが、このIDは中身のファイルだけコピーするようにしましょう。 |
1