- PR -

NHKラジオ英会話

1
投稿者投稿内容
Kana
会議室デビュー日: 2003/08/29
投稿日時: 2004-03-11 10:28
ビジネス英会話は4月から始まった番組ですが、その前に放送されていた番組(確かやさしいビジネス英語というタイトルだったと思います)と比べて格段にレベルも面白みも下がってしまいました。最先端のビジネストレンドを紹介してくれることもなく、buzzwordや難しい単語も減ってしまいました。以前の番組では、”へぇ〜ボタン”を何回も押したくなることが紹介されていましたが、残念ながら今のビジネス英会話ではそれがほとんどありません。

”へぇ〜ボタン”を押したくなるという意味では、英会話レッツスピークの方が多いと思います。同じく。”へぇ〜ボタン”を押したくなる番組として、テレビですが、英会話エンジョイ! スピーキングがあります。男の先生と女の先生が隔週で出てくるのですが、この男の先生が言うことは学校では習わなかったことばかりです。3月までの番組で、かつ隔週なので、もう1〜2回しかないかもしれませんが。。。

個人の好みの問題もあると思いますが、私は「英会話レッツスピーク」と「英会話エンジョイ! スピーキング」のニール先生をお薦めします。
@IT新野
@ITエディタ
会議室デビュー日: 2001/07/27
投稿日時: 2004-03-11 20:51
Kanaさん、情報ありがとうございます。そうなんですか、ビジネス英会話の前はもっと
面白かったんですね。

僕は昔、大杉先生という人がやっていたころのラジオ英会話が、分かりやすくてドラマ
も面白くて好きだったので、ああいう面白いラジオドラマにもういちど出会えないかな
あと思っているのです。(たしか彼はいま、テレビの英会話の方にでているような気が
します)。

いずれにせよ、テレビ英会話のほうでも面白そうなものがあればぜひ挑戦して
みようと思っていたので、情報参考にします。ありがとうございました。

にいの
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)