- PR -

IT 関連の書籍は?

投票結果総投票数:221
けっこう読む 94 42.53%
ほどほど読む 84 38.01%
そんなに読まない 16 7.24%
ネットで事足りる 21 9.50%
ビブリオマニア 6 2.71%
  • 投票は恣意的に行われます。統計的な調査と異なり、投票データの正確性や標本の代表性は保証されません。
  • 投票結果の正当性や公平性について、@ITは一切保証も関与もいたしません。
投稿者投稿内容
こくぼ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/08/11
投稿数: 229
お住まい・勤務地: 国境の南、太陽の西。
投稿日時: 2004-03-26 19:58
社会人のみなさんと比べればヒマを持て余している方なので
本はよく読んでいると思います。

毎月:
    ・日経ITプロフェッショナル
    ・JavaWorld

毎週:
    ・日経ビジネス

季刊誌:
    ・グロービスマネジメントレビュー(いつのまにか休刊してました)

つい最近買ったIT系の書籍としては
「誰のためのデザイン?」です。(直接ITに結びつくものではありませんが^^;)
コンピュータの名著100で紹介されていて
良さそうに思えたのでアマゾンで買ってみました。
まだ少ししか読んでいませんが勉強になりそうです。


#といっても最近はもっぱら好きな小説家の小説を読んでいます。
#知人から江国香織と三島由紀夫の本を借してもらって読んで、
#自分的に好きな村上春樹の短編集を一番最近に読みました。
#そしてついさっきドストエフスキーの本を注文しました。届くのが楽しみです。
はゆる
ぬし
会議室デビュー日: 2004/02/16
投稿数: 1008
お住まい・勤務地: 首都圏をウロウロと
投稿日時: 2004-03-26 23:19
こんばんは〜、はゆる@晩御飯の支度終了(旦那さまの帰宅待ち)です。
(技術職も大変ですが、営業職も大変ですね、年度末ですし…。遅くまでお仕事をされているみなさま、お疲れさまです!)

引用:

まゆりんさんの書き込み (2004-03-26 18:58) より:
私の場合は逆ですね
「自分のお金で買ったわけで、借りたわけではないからいつでも読める」
と思って1ページも読んでいない雑誌と書籍が数冊あります。。。
まとまった休みが取れれば読もうと思っているのですが、
なかなか休みが取れない。でも読みたい本があるとついつい買ってしまう・・・。



そのパターン、私の場合は小説だったりします…。
(ぬしさま昇格?おめでとうございますv)
どっぷり浸かって読みたいですし、なにせ読むのが遅い(爆)。
○ード・オブ・ザ・リングとかって、いつになったら読めるんだろう…。
(そういうと 「時間は作るものだ」 と友人に怒られます…はう〜〜〜)

…今回のスレですが、間口を狭めすぎたかな?と、ちょっと反省してます。
みなさん、色々とご覧になっているんですね。
投票は ”IT 関連” にしてしまったので、このままでいこうかと思いますが、お仕事やお勉強で 「これはいいぞ〜」 と思う書籍や、何年経ってもすばらしい!と思う珠玉の一冊などがありましたら、ぜひとも教えてください。
(IT 以外でも、ビジネスや法律、業界関連なども歓迎です

私はと言いますと、最近はこんな本を読んでいます(ちょっとずつですが)。
「システム管理 現場の鉄則 〜FreeBSD編」
http://www.gihyo.co.jp/books/syoseki.php/4-7741-1544-4
第1章が気に入って買いました(笑)。
読み終わった暁には、現実とのギャップを埋められるよう、努力します(吐血)。
ぽんす
ぬし
会議室デビュー日: 2003/05/21
投稿数: 1023
投稿日時: 2004-03-27 00:06
引用:

kazさんの書き込み (2004-03-26 16:38) より:
単行本くらいの大きさで出してくれないかな〜.


それはありますねえ。"Advanced Programming in Unix Environment"
とか"Unix Network Programming"とかがいかに名著であろうと、
あの大きさでは持ち歩く気にならないのは痛い ><
引用:

はゆるさんの書き込み (2004-03-26 23:19) より:
○ード・オブ・ザ・リングとかって、いつになったら読めるんだろう…。


『指輪物語』は是非読みましょう。Unixユーザの課題図書です
昔は /usr/local/games には指輪物語のクイズがあったりしたし。
kalze
ぬし
会議室デビュー日: 2003/10/23
投稿数: 406
お住まい・勤務地: 東京・東京
投稿日時: 2004-03-27 02:16
どもども活字中毒者のkalzeです(笑)

結構読むにいれさせていただきました。
購入はその月によりますねぇ>金額

基本的に雑誌は定期購読はしてません。
気になる(興味がある)特集とか記事があると買います。
ええ、衝動的に(笑)

なので、数冊の月もあれば十数冊な月もあります。

とはいえ、十数冊のときは大体小説なども含まれていますが

購入した本は必ずよんでますねぇ
睡眠時間を削ってでも。
雑誌の場合はすみからすみまでというわけではありませんが。
購入した本で読んでいないものはないです。

通常の文庫本くらいなら早いときは30分〜1時間くらいで読んでしまいますし。

はゆる
ぬし
会議室デビュー日: 2004/02/16
投稿数: 1008
お住まい・勤務地: 首都圏をウロウロと
投稿日時: 2004-03-27 14:51
みなさま、こんにちは〜。
今日は洗濯日和なので、うちでは朝から洗濯機がフル稼働しております。
(いつかこのスレ、お主婦日記になる気が…)

そしてついに、「ビブリオマニア」 さんの登場ですね!
オススメ書籍のご紹介などもお待ちしております(わくわく)。

引用:

ぽんすさんの書き込み (2004-03-27 00:06) より:
昔は /usr/local/games には指輪物語のクイズがあったりしたし。


そんなトリビアが! (「へぇ〜」 ボタン連打)
ゲーム…やらない(できない)ので見てないんですよ〜。
(PC ですら、Win3.1 時代からあるようなものしか…)
さり気なく名著のご紹介もありがとうございました☆
英語…こちらも本腰を入れないとヤバイな〜と思う昨今です(滝汗)。
(某翻訳サイトさんには大変お世話になっております_o_)
中学 2年の時の英語教師がイヤで、英語嫌いになってしまったのが、今ではとても悔やまれてなりません…。
(絶対的に単語量からして足りない私…ううう………)

引用:

kalzeさんの書き込み (2004-03-27 02:16) より:
通常の文庫本くらいなら早いときは30分〜1時間くらいで読んでしまいますし。


う、うらやましい!
書籍を買うと、一緒に袋に入っていたりする 「速読」 のチラシに、ついつい目がいってしまう私です。

そうそう、オススメ& UNIX で思い出したのですが。
@IT さんの Master of IP Network でも紹介されている
「マスタリングTCP/IP 入門編」
は、私もオススメです。
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/bookreview/02tcpip/tcpip1.html
Linux の教えを請った ”先生” が、
「TCP/IP が分からなければ話にもならない
(Linux にしろ Windows にしろ、サーバに携わるのであればなおさら)」

とおっしゃっていたので、必死になって勉強しました。
(当時の私は一介のプログラマーでした)
…世界が違って見えたのを覚えています。
勉強して完璧に頭に入っている!わけではないのですが(汗)、その時に得た知識は様々な面で役に立っていますよ〜。

そんな、ほろ苦い経験談もお待ちしております(笑)。
るぱん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 1370
投稿日時: 2004-03-27 18:24
るぱんです。

実家にいて、奥さんいないから出来る芸当ですね。<月五万

でも、洋服とか一年にいっこずつぐらいしか新調できない。。。
本棚もそろそろ買わないとなぁ・・・。(;^_^A アセアセ

食費と、電車賃と通信費で残りの額がパーになる・・・。(涙)
ぽんす
ぬし
会議室デビュー日: 2003/05/21
投稿数: 1023
投稿日時: 2004-03-28 00:58
引用:

kalzeさんの書き込み (2004-03-27 02:16) より:
購入した本は必ずよんでますねぇ
睡眠時間を削ってでも。
雑誌の場合はすみからすみまでというわけではありませんが。
購入した本で読んでいないものはないです。


私は読んでない本が多いです。
買った本のうち、半分以上は読んでないかも
このごろはすぐ絶版になるので、入手困難になる前に確保するように
しています。買わずに後悔するより買って後悔しろ、ということで。

引用:

はゆるさんの書き込み (2004-03-27 14:51) より:
ゲーム…やらない(できない)ので見てないんですよ〜。
(PC ですら、Win3.1 時代からあるようなものしか…)


いや、Win3.1の時代よりもずっと古いゲームなので...
たぶん、現在では探してもなかなか見つけられないかと。
# スタートレックのゲームとかもありましたが、グラフィックは
# (キャラクターベースのものも含めて)全く無し、
# テキストでメッセージが表示され、コマンドを入力してゆく
# タイプだったなあ...

引用:

英語…こちらも本腰を入れないとヤバイな〜と思う昨今です(滝汗)。


あっと、さきに挙げた本は邦訳が出ています。
『詳解UNIXプログラミング』
『UNIXネットワークプログラミング〈Vol.1〉ネットワークAPI:ソケットとXTI』
です。この手の本は翻訳の質についていろいろ言われることが
多いですが、前者(詳解...)については特に問題無い翻訳だと
思います。後者については自分でみたことがないので分かりません。
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2004-03-28 19:59
こんばんわ.

O'REILLY の書籍のカタログが手元にあります.sendmail の「こうもり本」の新版が出るとのことで,早速「カタログだけでも」と取り寄せました.実は「まだ出ないの?」と何度か問い合わせしちゃってました.sendmail 8.12 にも対応しているらしいし,かなり垂涎です...

はやく店頭に並ばないかな〜.でも,買ったら1ヶ月他の本は買えそうにないな〜.

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)