- PR -

IT 関連の書籍は?

投票結果総投票数:221
けっこう読む 94 42.53%
ほどほど読む 84 38.01%
そんなに読まない 16 7.24%
ネットで事足りる 21 9.50%
ビブリオマニア 6 2.71%
  • 投票は恣意的に行われます。統計的な調査と異なり、投票データの正確性や標本の代表性は保証されません。
  • 投票結果の正当性や公平性について、@ITは一切保証も関与もいたしません。
投稿者投稿内容
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2004-04-07 09:06
引用:

kalzeさんの書き込み (2004-04-07 05:26) より:

みなさんは、技術系にしろ小説等にしろ、本を買うときに、1冊で終わらない場合、
(小説なら上・中・下など)
出たらすぐに買いますか?全部出揃うまで待ちますか?


 すぐ買う。。。あぁ、ドラゴンランス系の小説が!!
りばぁ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/11/26
投稿数: 130
お住まい・勤務地: 愛知県
投稿日時: 2004-04-07 10:12
こんにちは。遅レスです・・。
読書大好きです。1日一冊以上読んでましたけど、最近は…TT
どんな本を読むか話し出すと止まらないので、止めておきます(汗)

IT関連の書籍ということですが、DOS/Vマガジンなど、自作PCマニア(?)向け
雑誌などはIT関連に入ってるんでしょーか?w
そういうのが好きでたまに読むんですけどねー。
技術系(?)だと、昔(中・高生の頃。。)、BASICマガジンをかかさず
買って読んでました。無くなって久しいですが・・・。
まゆりん
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/12
投稿数: 539
お住まい・勤務地: よこはま
投稿日時: 2004-04-07 10:52
こんにちは、まゆりんです。

引用:

kalzeさんの書き込み (2004-04-07 05:26) より:
みなさんは、技術系にしろ小説等にしろ、本を買うときに、1冊で終わらない場合、
(小説なら上・中・下など)
出たらすぐに買いますか?全部出揃うまで待ちますか?


すぐ買います。
待つのは苦手みたいです、私。

_________________
まゆりん@絶賛勉強中<基本情報処理

[ メッセージ編集済み 編集者: まゆりん 編集日時 2004-04-07 10:54 ]
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2004-04-07 11:29
 このごろは「独習」系が多いかなぁ?
 C関係は結構たまってますね。BCBの関係も結構多いなぁ。Javaは、J Builderのあまりの遅さに辟易して、それ以来触っていないなぁ。最近、XML、XHTMLの本を漁っているけど、本屋で選ぶ時間がないので、「これはいい」というものを買ってない。。。

 雑誌は、日経IT Proと、日経ソフトウェア。C Magazineも、定期購読していたけれど、高いからなぁ。そして、結婚後、2度の引っ越しでバックナンバーはすべて破棄されてしまった 新しいものも、1年で破棄される運命 内容が変わっていくのでこの辺で・・・

#「独学」じゃなくて「独習」でしたね

[ メッセージ編集済み 編集者: Jitta 編集日時 2004-04-07 11:31 ]
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2004-04-07 12:37
こんにちわ.

引用:

まゆりんさんの書き込み (2004-04-07 10:52) より:
こんにちは、まゆりんです。

引用:

kalzeさんの書き込み (2004-04-07 05:26) より:
みなさんは、技術系にしろ小説等にしろ、本を買うときに、1冊で終わらない場合、
(小説なら上・中・下など)
出たらすぐに買いますか?全部出揃うまで待ちますか?


すぐ買います。
待つのは苦手みたいです、私。
_________________
まゆりん@絶賛勉強中<基本情報処理


同じく.
なので,「どんなあらましだっけ?」と読み返すことがしばしば.話の筋が混同されることもあったり...

引用:

Jittaさんの書き込み (2004-04-07 11:29) より:
 雑誌は、日経IT Proと、日経ソフトウェア。C Magazineも、定期購読していたけれど、高いからなぁ。そして、結婚後、2度の引っ越しでバックナンバーはすべて破棄されてしまった 新しいものも、1年で破棄される運命 内容が変わっていくのでこの辺で・・・


最近 Software Design と UNIX Magazine の営々と築き上げた5年分の back number の砦が破棄宣告を受けそうで戦々恐々.ま,無くても良いのですけどね〜,なんとなくお守り代わりになっていて,無くなるとなんか頭の毛を剃られた気分になりそうで...
NAL-6295
ぬし
会議室デビュー日: 2003/01/26
投稿数: 966
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2004-04-07 12:45
NAL-6295です。

引用:

みなさんは、技術系にしろ小説等にしろ、本を買うときに、1冊で終わらない場合、
(小説なら上・中・下など)
出たらすぐに買いますか?全部出揃うまで待ちますか?



シリーズモノとかは、できる限り発売日に買っちゃいますね。
特に好きな作家の小説だと我慢できませんね。
(森博嗣、浦賀和宏、西尾維新、乙一とか・・・(知ってる人いるかな。))

はゆる
ぬし
会議室デビュー日: 2004/02/16
投稿数: 1008
お住まい・勤務地: 首都圏をウロウロと
投稿日時: 2004-04-09 16:21
こんにちは〜、はゆるです。
ちょっと日があいたら大量のレスが!
(しかも@ITクラブ Cafe、萌えまくり?!)
みなさま助太刀ありがとうございますっ!(笑) <kalze さん、音頭 thanks☆
もうちょっとくらいは私のネタもあるのですが、このスレ、何故かかなり参照されているようなので(笑)、どうせだったら長く続けてみよっかな〜なんて思いまして、「先延ばし作戦」 に出てみました(笑)。
(おなごというのもは、欲張りでございます。
(それよりも、”つぶやき” が吐ける場所が欲しいのか?私
「それ読んだよ〜おもろかった♪」 「駄本でしょ(フッ)」 などのご意見もお待ちしております。

引用:

kalzeさんの書き込み (2004-04-07 05:26) より:
私は、「ぇーそんな便利な機能があるんですかー!?ちょっと教えてくださいよ〜」とその場でいろいろ教えてもらう性質です(笑)
で、教えてもらったことを発端に、そこからいろいろと勉強してみます。

知らないことは知らないのでそれは自分の勉強不足なので、
そこに知っている人がいるなら、自分で勉強する糸口として教えを請います。
#うっとうしいかもしれませんけどw


私もそのタイプです。
ただ、話をしていくと明らかに ”馬鹿にしたいだけ” な方もいらっしゃるので、そういう場合は適当に 「そうなんです〜無知ですよね〜」 で流しちゃいます。
(もちろん、その後に自分で調べます)

あ、そうだ、誤解されているのかもしれないので一応弁明を…。
以前に書いた ”先生” ですが、大変ユーモアのある偉大な先輩です(笑)。
「話にもならない」 のくだりは 「お話にならないんだよ〜サーバやるなら尚更ね〜(あっはっはー)」 くらいに言われたのですが、その笑いの中にこそ真実があった!ので、強調してあのように書いてみました。(^^;
(おかげでその後の勉強がだいぶ楽になりました)
今でもお付き合いいただいていますが、某連載の松島くんのようにはなるまい!と心掛けております(汗)。
(じゃないと相手にしてもらえなくなっちゃう〜!滝汗)

引用:

kalzeさんの書き込み (2004-04-07 05:26) より:
みなさんは、技術系にしろ小説等にしろ、本を買うときに、1冊で終わらない場合、
(小説なら上・中・下など)
出たらすぐに買いますか?全部出揃うまで待ちますか?


私は ”すぐに買う” 派です(どちらも)。
まとめて買うと、懐がイタくないですか?(大笑)ちょっとずつなら、お昼減らそ〜とかで逃げられるので。(^^;
(といったら 「”逃げ” があるのがうらやましい」 と同期に言われました…←妻子持ち)
あとは、「そのうち」 と言っていると、忘れてしまうってのもありますね(爆←脳細胞が日々死んでいってると実感してしまう今日この頃…気合入れねば!><)。
はゆる
ぬし
会議室デビュー日: 2004/02/16
投稿数: 1008
お住まい・勤務地: 首都圏をウロウロと
投稿日時: 2004-04-09 16:21
うっわ、今日も分割になってしまいました(汗)。
長くてすいませ〜ん(滝汗←オバチャン話長いから、諦めてね )。 <読んでらっしゃる方

引用:

りばぁさんの書き込み (2004-04-07 10:12) より:
IT関連の書籍ということですが、DOS/Vマガジンなど、自作PCマニア(?)向け
雑誌などはIT関連に入ってるんでしょーか?w
そういうのが好きでたまに読むんですけどねー。
技術系(?)だと、昔(中・高生の頃。。)、BASICマガジンをかかさず
買って読んでました。無くなって久しいですが・・・。


いらっしゃいませーv ウェルカムですv
いえいえ、自作 PC 系も全然 OK ですよ♪
私はハード周りが弱ヨワなので、そちらも勉強しないと…とも思っております。
(じゃないと、サーバとかの動作チェック(ファンは回ってるか?とかの方)ができない。涙)
そういえば、MOOK 本でもう刷ってないようですが、「5万円から作れる!自作パソコン―はじめてでもよくわかる最新PCパーツ選び」 は、ハードの中身が分かりやすく書かれていて良かったな〜と思い出しました。
(この本は年刊シリーズ?になっているようだったので、そのうち新しいのが出るかもしれません)

引用:

Jittaさんの書き込み (2004-04-07 11:29) より:
 このごろは「独習」系が多いかなぁ?
 C関係は結構たまってますね。BCBの関係も結構多いなぁ。Javaは、J Builderのあまりの遅さに辟易して、それ以来触っていないなぁ。最近、XML、XHTMLの本を漁っているけど、本屋で選ぶ時間がないので、「これはいい」というものを買ってない。。。

 雑誌は、日経IT Proと、日経ソフトウェア。C Magazineも、定期購読していたけれど、高いからなぁ。そして、結婚後、2度の引っ越しでバックナンバーはすべて破棄されてしまった 新しいものも、1年で破棄される運命 内容が変わっていくのでこの辺で・・・


忘れてた!私も 「日経ソフトウェア」 は、創刊号〜2,3年ほどお世話になりました。
分かりやすいのが Good☆ ですよね。
(以前書いた ”芸人さん” の存在も、この雑誌で知りました)
定期購読じゃなくて、毎月書店で買っていたので(読んでいる本の)カウントから抜けてたんですね…今でもチェックして、気になる記事が載っていれば購入しています。
ですが、こういう雑誌って(書籍もですけど)ホント高いですよね〜!
それと、

引用:

kazさんの書き込み (2004-04-07 12:37) より:
最近 Software Design と UNIX Magazine の営々と築き上げた5年分の back number の砦が破棄宣告を受けそうで戦々恐々.ま,無くても良いのですけどね〜,なんとなくお守り代わりになっていて,無くなるとなんか頭の毛を剃られた気分になりそうで...


の ”毛を剃られた気分” に 1票です(笑←5年分とはすごい!)。
(CD-ROM にしちゃうと、余計に見なくなっちゃうんですよね、私…。思い出したときにサッと見れる方が好きです♪)
あとは、雑誌で UNIX なら、最近は 「UNIX USER」 を立ち読みチェックしていたりします。
「独習」 系は、ガツガツ勉強するタイプの方でないとキツイかしら?な所感がありますね…。
(だから、うちの会社のメンバーには薦められない〜。泣)
XHTML は…やはり世の中はそちらに移ってきているのかなぁとは気になっています。
HTML4.01 の勉強をして、やっとこさ Another HTML-lint gateway で 80点以上が出せるようになったところなんですけど(爆)。

…といったあたりで、引き続き投票と、こんな本読んでます&本はすぐorまとめて買うゼ!なご意見、レスへの反応などなど、お待ちしておりま〜す。
(小説スレ、立てましょっか?笑←でも私、女性向け系?が多いからなぁ…)

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)