- PR -

[ コラム]@IT PR&マーケティング担当の主張に反応

1
投稿者投稿内容
るぱん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 1370
投稿日時: 2004-04-01 09:38
るぱんです。
おはようございます。

生粋の下町生まれ下町育ちです。
なんか違う・・・と思う時の対応策。

1.「なんで?」と聞く
2.相手の言い分を聞く
3.こっちのがいいんじゃない?と聞いてみる。
 (メリットとデメリットを添えられるとベター)
4.相手が更に反論
5.自分はこっちのがいい!と主張。
6.今回はまぁいいけど・・・とお茶を濁す。

こんな所かな?
仲がいい人には本音トーク炸裂なので、
関西の人以上に「きっつぃ」って思われてるみたいです。(笑)
テンポがよければ笑って許してくれる人が多いので助かります。
rikako
@ITスタッフ
会議室デビュー日: 2001/07/27
投稿数: 10
お住まい・勤務地: 世田谷<-> 丸の内
投稿日時: 2004-04-01 15:42
どうも。つちや@コラム作者です。

るぱんさん、さっそくのアドバイスありとうございます。

引用:

生粋の下町生まれ下町育ちです。



おっ。下町の方なんですね。
東京の人でもノリが近いなぁと思う人は下町育ちの方、多いです。

引用:

なんか違う・・・と思う時の対応策。

1.「なんで?」と聞く
2.相手の言い分を聞く
3.こっちのがいいんじゃない?と聞いてみる。
 (メリットとデメリットを添えられるとベター)
4.相手が更に反論
5.自分はこっちのがいい!と主張。
6.今回はまぁいいけど・・・とお茶を濁す。



ふむふむ。
やっぱ「ちゃうやん」「あかんやん」を置き換えるだけでは
ストレートすぎるかんじですかね。。。

まずは「なんで?」と聞いて言い分をきいてから、
「まぁいいけど」とお茶を濁すのですね。

この「まぁ、いいけど」って言い方難しいなあ。
投げやりにならんようにいわんとですね。



るぱん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 1370
投稿日時: 2004-04-01 15:59
引用:

rikakoさんの書き込み (2004-04-01 15:42) より:
引用:

なんか違う・・・と思う時の対応策。

1.「なんで?」と聞く
2.相手の言い分を聞く
3.こっちのがいいんじゃない?と聞いてみる。
 (メリットとデメリットを添えられるとベター)
4.相手が更に反論
5.自分はこっちのがいい!と主張。
6.今回はまぁいいけど・・・とお茶を濁す。



ふむふむ。
やっぱ「ちゃうやん」「あかんやん」を置き換えるだけでは
ストレートすぎるかんじですかね。。。

まずは「なんで?」と聞いて言い分をきいてから、
「まぁいいけど」とお茶を濁すのですね。

この「まぁ、いいけど」って言い方難しいなあ。
投げやりにならんようにいわんとですね。


るぱんです。

「まぁ、いいや、次は僕の意見も取り入れてね〜♪」
って流すと、次は話が始まる前に相談が来たりします。

その時に、しっかり対応できると、イニシアチブが取れたりします。

でも、注意点が有って、
1.関係する人が全員満足できる範囲の答えを無理矢理ひねり出す。
2.根回しが必要な場合は根回ししておく。
3.誰にもばれないようにこっそり自分の主張を盛り込んでおく。

これが要求されます。
この要求に応え続けると、毎回相談が舞い込んできて首が回らなくなったりもします。

「あ〜今回は忙しいからなぁ・・・。」
って言葉にして毎度徹夜で考えたり・・・。(汗)

「苦労するねぇ・・・。」
って言われますけど、楽しい苦労ですからこなしてしまう自分が居たりして。(笑)

答え出せないときは、「自分に負けた!」ってすごく悔しいんです。(自爆)

答えを出せなかった時には、次から来る相談事の量が減るんですよね。
まぁ、その辺で上手くバランス取れたらかなりやりやすいですよね。

参考になりましたら幸です。

[編集]
追伸:元ヤンなんですか?元ヤ○ザじゃないだけ良い様な・・・?(爆)
[/編集]

[ メッセージ編集済み 編集者: るぱん 編集日時 2004-04-01 16:03 ]
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)