- PR -

IBMのCMについて....

投稿者投稿内容
はにまる
ぬし
会議室デビュー日: 2003/12/19
投稿数: 969
お住まい・勤務地: 誤字脱字の国
投稿日時: 2004-04-06 09:11
はにまるです。

 どうでも、いいのですが、ちょっと気になる事。
 何故、IBMのCMは、あんなに意味不明なのでしょうか?....

 レーシング編(って言うの?)の素早い対応は、解りました。
CHN
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/07
投稿数: 382
投稿日時: 2004-04-06 10:33
こんにちは。

ああいうような演出は、たぶん、アメリカ式ですね。

日本人には少し分かりにくいですかね?

よくできていると思いますけど。
_________________
はにまる
ぬし
会議室デビュー日: 2003/12/19
投稿数: 969
お住まい・勤務地: 誤字脱字の国
投稿日時: 2004-04-07 09:01
はにまるです。
引用:

CHNさんの書き込み (2004-04-06 10:33) より:
ああいうような演出は、たぶん、アメリカ式ですね。


なるほど!アメリカ的なCMとして考えれば納得、
次回IBMのCMを見る時には、付け鼻を付けて、カウチポテトの姿勢で見ます。

# 正直、このCMの意味が解らんヤツは我社の顧客になれない...という
# 隠れた意図があるのかな?と思っていました。
ジエゴ
常連さん
会議室デビュー日: 2003/12/08
投稿数: 26
お住まい・勤務地: ヨコハマ
投稿日時: 2004-04-07 11:08
IBMってたしか基本的に現地法人が勝手にCM作っちゃだめだった気が。。。
だからあんなCM流してるんじゃないでしょうかね。
sugimoto
常連さん
会議室デビュー日: 2002/12/05
投稿数: 45
投稿日時: 2004-04-07 11:55
杉本と申します。

僕としては、コニカミノルタのCMの方が
分かりやすくて良いな。

[ メッセージ編集済み 編集者: sugi 編集日時 2004-04-07 11:56 ]
はにまる
ぬし
会議室デビュー日: 2003/12/19
投稿数: 969
お住まい・勤務地: 誤字脱字の国
投稿日時: 2004-04-07 12:13
引用:

Kazさんの書き込み (2004-04-07 11:08) より:
IBMってたしか基本的に現地法人が勝手にCM作っちゃだめだった気が。。。
だからあんなCM流してるんじゃないでしょうかね。


なんだか、何処の国でも同じ味のマクドナルドみたいですね。

企業ブランドイメージの統一化でしょうか....

ん?ちょっと待てよ。
本国でCMの企画/撮影をする。現地法人に放映の利用を徴収する。
本国では結果、タダでCMが出来る。
やるな!米IBM...
はにまる
ぬし
会議室デビュー日: 2003/12/19
投稿数: 969
お住まい・勤務地: 誤字脱字の国
投稿日時: 2004-04-07 12:17
引用:

sugiさんの書き込み (2004-04-07 11:55) より:
杉本と申します。

僕としては、コニカミノルタのCMの方が
分かりやすくて良いな。


どの様なCMかイメージ出来なかったのでコニカミノルタのHPへ旅してきました。
「はず。」編って始めてみた...関西ではやってないかも
永井和彦
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/03
投稿数: 276
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2004-04-07 12:25
TV番組を見(ら)れる環境に居ないため、CMの内容自体には言及出来ないですが……

引用:

ああいうような演出は、たぶん、アメリカ式ですね。

日本人には少し分かりにくいですかね?

よくできていると思いますけど。



奥にどういう意図が潜んでいるかわからないので断言出来ませんが、「何を言っているのかわからない」「あんなCM」という意見がぽろぽろ出ているのを見る限り、(少なくとも日本で流す)CMとしては失敗だったようですね。
というか、そもそも「TV-CMが○○だったから」で購買するようなものでもないような気もしなくはないですが<ソフトとかハードとか(ソリューションとか)

営業さんが話題の一つとして出すくらいしか思い付かない……<使い道

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)